41. ルパン三世 燃えよ斬鉄剣<TVM>
故・山田さんの最後の声であることと、ルパンその他のキャラクターの顔が私の許せる範囲だったのでこの点数。最近のルパンの絵はちょっとダメなのです。 8点(2004-01-05 12:07:56) |
42. 白い巨塔
今やっているドラマも見ていますが、あちらよりもかなり硬派な印象を受けました。関西の大学なのだからやっぱり関西弁がしっくりきますね。 昔のドラマも方も見たくなりました。 8点(2004-01-04 21:16:11) |
43. 飢餓海峡
とてもテンポの良い作品。邦画でこんなに夢中になって見たのは久しぶりです。 長さもきにならず、特に伴淳の演技がいい! 三國連太郎も根っからの悪人ではないなんとも言えない物悲しさを感じました。 でもたった一度だけ肌を合わせただけの男を一途に思っていられるものだろうか? 左幸子の演技も絶妙。特に爪でもだえてる姿はたまりませんでした。 8点(2004-01-03 16:02:13) |
44. マルサの女
「女はココに隠すんじゃー。ココを見ろ~!」この映画で一番思い出すのはこのシーンです。 8点(2004-01-01 10:19:00)(笑:1票) |
45. バグダッド・カフェ
特別何か事件がある訳でもなく、淡々と物語は進んで行くのですがそれを飽きさせずに見れるという点が良質の映画なのだと思います。 何だか見終わった後ほんわかした気分になれました。 主人公の女性は決して美人と言うわけでは無いのですが、段々魅力的になって行き周りの人達も彼女と共に魅力を増していく・・・。 良い作品だと思います。 8点(2003-12-25 12:34:27) |
46. ゴッドファーザー PART Ⅱ
裏切り者は許さない・・・。私は裏切らないでいられるかなぁ~。 若き日のデニーロ&パチーノ もう目の保養をさせていただきました。 8点(2003-12-20 16:19:15) |
47. 砂の器
凄く熱さを感じる映画でした。もう皆汗だくで・・・・。熱いんだろうなぁ~って。今の映画でここまで季節感を感じたものはないですね。 あと、なんと言っても加藤嘉と少年の回想シーン。 セリフが無いゆえに胸に打ちます。 来年ドラマ化されるそうですが・・・・。 8点(2003-12-19 10:05:52) |
48. 海と毒薬
色んな意味で怖い映画でした。 最初白黒だったので「古い映画?」って思ったのですが。 特に手術シーンは、なんとも言えない不気味さが出ています。カラーだったらあの迫力は出ないのでしょうね。 医者は神様では無いと言う事を認識しました。医者だって普通の人間ですよねぇ~。 患者が妙にへりくだっているのが、見ていて辛いです。 8点(2003-12-19 10:02:24) |
49. さよなら子供たち
《ネタバレ》 見終わった後に何とも言えない気持ちになりました。 監督自身の自伝作品であることも響きました。 戦争モノのドンパチを見るよりもこういう映画の方が反戦を感じます。 最後までかくまった神父は本当に凄いと思います。あの時代の中で自分の信じることをやりとおすことは並大抵ではないことだと思います。 見終わった後に心に残る作品でした。 8点(2003-12-16 12:26:09)(良:1票) |
50. ショコラ(2000)
観終わった後「おとぎ話」を観たような気分になりました。ジュリエットビノシュは、あんまり好きではなかったんだけどこの映画では〇です。チョコを食べた後みんなが生き生きしてくるのが良かった。カカオはそんなに良いのか? やっぱりチョコが食べたくなりました。 8点(2003-12-13 22:18:57) |
51. カッコーの巣の上で
マクマーフィがもっと早く病院から出ていれば・・・って言ってしまったら元も子もないのですが、彼と他の患者達にしだいに友情(でしょうね)が芽生えてしまった。でもそれは人間として当たり前の感情であるのに、あそこではそれすらも許されなかった。 人間の尊厳・人権とは何だろうと考えさせられる映画です。 最後にチーフの行動は、通常では許されない行為なのだけれど、彼にはそれしか手段が無かったのだと思います。 8点(2003-12-10 15:18:23) |
52. リプリー
「太陽がいっぱい」を観ていないので別物として自然に受け入れて観ました。マッドの動機がイマイチ分かりにくかったけど・・・。「まあ面白かったな」って感じです。「太陽がいっぱい」を観たくなりました。でも果たして「太陽・・・」を見た後に「リプリー」を観たくなっただろうか? 8点(2003-12-08 20:46:23) |
53. ニキータ
にやけた男だなぁ~と思っていたら大好きなジャン・ユーグ・アングラードでビックリ。ごめん!出ていると思わなかった。でも好きだよ~。 8点(2003-12-08 14:55:20) |
54. レオン(1994)
ゲイリーオールドマン 憎ったらしいー。 8点(2003-12-08 14:52:07) |
55. マグダレンの祈り
期待通りの作品でした。欲を言えば主役級の3人の心の中を見たかった。見終わった後も色々感想を言える作品でした。地味だけど見てよかったです。 8点(2003-12-07 17:14:48) |
56. シンドラーのリスト
《ネタバレ》 オスカー・シンドラーは、決して善人では無く、ただの金儲けをしたい男だったのに次第に自分が今何をしなければいけないか!という事に気づく。 結構長い映画ですが、シンドラーの心の動きを見るためには妥当な長さだと思います。 ホロコーストの残酷さでは「戦場のピアニスト」や「アンネフランク」の方が悲惨・残忍ですが、シンドラーはユダヤ人ではないのでそちらにあまり重点をおかなかったのでしょう。 ちょっとスピルバーグの自己満足っぽい所もありますがそれを差し引いても良い映画だと思います。 戦争は人を壊してしまします。人間が一番怖いですね。でも一番優しくなれるのも人間なのだと信じたいです。 8点(2003-12-07 16:53:49) |
57. JAWS/ジョーズ
子供の時に映画館で見ました。 怖かった、本当に怖かった。家に帰っても扉を開けるとジョーズがいるような気がしました。 子供には衝撃的でした。 [映画館(字幕)] 8点(2003-12-06 19:14:20) |
58. 仕立て屋の恋
人を好きになるのは自由だよねぇ~。 8点(2003-12-06 19:12:50) |
59. レナードの朝
今まで見た映画の中でダントツに泣きました。実話に基づいているから尚更悲しく切ないですね。デニーロの演技には圧巻です。 8点(2003-12-06 19:00:29) |
60. es[エス](2001)
面白かった・・・・・けどもう一度は見るかなぁ? 映画を観てる途中で具合が悪くなるということを始めて体験しました。 [映画館(字幕)] 8点(2003-12-06 16:42:00) |