41. ウィリーズ・ワンダーランド
《ネタバレ》 王道B級ホラー映画の登場人物に不条理アクションヒーローが紛れ込んだら。 というコメディ映画。 主人公のニコラスゲイジが黙々と廃墟となったテーマパークを掃除しながら 悪霊の乗り移ったロボットを撲殺していく。 なんか漫画とかでありそうな内容を真面目に作った感じ。 回りの人達はありがちな死亡フラグを立ててお約束通り殺されていく。 面白かった。 [インターネット(吹替)] 8点(2022-08-11 01:38:25) |
42. 無垢なる証人
《ネタバレ》 シナリオは平凡だけどこの女の子の芝居が上手だった。 韓国のドラマや映画の男優は高身長が多い印象だけどこの作品もそうだ。 調べてみたら日本人と韓国人の成人男性の平均身長は若干韓国の方が高いようだが 1cm程度の差しかない。 ドラマや映画では韓国の方が見栄えが重視される風土ということなのだろうか。 俺も高身長イケメンに生まれたかったなぁ。 [インターネット(字幕)] 5点(2022-08-06 23:09:36) |
43. いま、会いにゆきます
《ネタバレ》 いい映画だと思うけど前半見ててファンタジーかサスペンスか迷って サスペンスなら面白くなりそうだと思ってワクワクして観てた。 現実的に考えると死んだ人間が目の前に現れるはずがなく 目の前にいるのは別人で獅童は裕子のそっくりさんを自分の妻だと騙して軟禁している状態だ。 もちろん獅童たちの心情として悪意などあるわけがなく本人たちは妻が蘇ったと信じ込んでいる。 だとするとここからどうドラマが展開するのかが気になった。 結果的には普通のファンタジーだった。 想像通りの展開で想像通りに終わった。 でもつまらなかったわけではなく普通に楽しめる良作だと思う。 [インターネット(邦画)] 5点(2022-07-30 20:36:47) |
44. ロケットマン
《ネタバレ》 エルトンジョンの名前は知ってるけど曲は知らない。 でも映画は良かった。 出だしのド派手な衣装のまま依存症回復施設に飛び込んでくるジョンでいきなり引き込まれた。 そこからの回顧録。 孤独な半生で依存症になっていくのは仕方ないのかも。 親がクズすぎるな。 ただボヘミアンもそうだったけどやっぱゲイなんだなぁ。 個人的に同性愛はできれば見たくない。 同性愛を認めてほしいというなら嫌悪感を抱く人も認めてほしい。 知ってたら見なかった。 [インターネット(吹替)] 7点(2022-07-18 13:19:27) |
45. 西部戦線異状なし(1930)
《ネタバレ》 古い映画なのにそれをまったく感じない。 観るにあたってまず第一次世界大戦の概要を調べてみた。 それが良かったのかすごく感情移入できた気がする。 せっかくなのでその概要をさらに簡略にして書くと ①オーストリアの内紛にロシアが介入し戦争となる。(墺VS露) ②ドイツがオーストリアの味方として参戦しフランスへ侵攻。(墺独VS露仏) ③イギリスがドイツへ侵攻する。(墺独VS露仏英) ④ロシア革命でロシアが撤退(墺独VS仏英) ⑤アメリカがフランス・イギリス側へ付く(墺独VS仏英米) ⑥ドイツで反乱が起きて敗北しオーストリアもそれに続く ⑦墺独は敗戦でボロボロに仏英も勝ったがガタガタ。米は超大国へ。 正確じゃない部分もあるけど大雑把にはこんな感じ。 今まさにウクライナで戦争が起きている。 戦争映画を娯楽作品として観る観かたも否定するべきではないけど 戦争を身近に感じて今一度戦争の恐ろしさや悲惨さを考えるべきで 戦争が起きないためにどう行動すべきか考える必要がある。 物価高やらインフレ、円安と経済的な問題が出てきているが それでもロシアの今回の行動を許すべきではないと考える。 [インターネット(吹替)] 8点(2022-07-17 00:28:42) |
46. 愛がなんだ
《ネタバレ》 ちょっと変わった人たちの話として面白かった。 恋人に対しての依存度が高い。 こんなんされたら重く感じるような極端な人たち。 カウンセリングを受ける事をお勧めしたいわ。 [インターネット(邦画)] 6点(2022-07-10 22:56:22) |
47. トップガン
《ネタバレ》 続編のマーヴェリックが高評価なので視聴前に久しぶりに観ることにした。 前回観たのは公開されて2,3年後テレビ放送だった気がするから30年位ぶりか。 当時もかっこよくて面白かった印象があるが久しぶりに観てもその評価は変わらない。 内容はシンプルで仲間の死のショックから復活した主人公が実戦で大活躍し美女と地位を手に入れる。 男だったら憧れるシチュエーション。 この作品はこれでいいんだと思う。 [インターネット(吹替)] 6点(2022-07-09 21:07:08) |
48. 幸福路のチー
《ネタバレ》 一応最後まで見たけど 絵が最後まで受け付けなかった。 話もなんか盛り上がらない感じ。 もっと子供向けの感動路線かと思ったけど どこかアンニュイで暗い作品だったのは意外。 [インターネット(吹替)] 4点(2022-07-05 22:58:46) |
49. アメリカン・スナイパー
《ネタバレ》 緊張感のあるいい映画だった。 女性や子供でも容赦なく殺さなくてはならない。 スナイパーの葛藤が良く描かれている。 調べてみると4回の派遣で身も心もボロボロになったとあるが 志を持ってここまでのことができる英雄でさえやはり自分を騙して 心の葛藤と戦っていたということだろう。 wikiにはカイルを殺害した男の事も記載されている。 戦争のPTSDの治療の一環で射撃訓練をするのって一見矛盾している気がするな。 よけいに悪化しそうな気がしてしまう。 [インターネット(吹替)] 7点(2022-06-30 03:15:55) |
50. 散り椿
《ネタバレ》 雰囲気はすごく好き。 映像も美しい。 ただ人間の描き方が浅い。 なので話に入り込めなかった。 その割に話も淡々と進んでいくので長く感じた。 岡田准一のセリフが聞き取りづらい。 ストーリーを想像で補完しながら見ることになった。 殺陣は良かった。 殺し合いというより舞いのような美しさがあった。 [インターネット(邦画)] 5点(2022-06-26 22:05:50) |
51. センセイ君主
《ネタバレ》 女性向きではあるが男でも楽しめた。 漫画っぽい雰囲気で話も漫画的。 しょっぱなから非現実的なのでそこで頭を切り替えて見れれば楽しめると思う。 ただし話は王道。 漫画っぽさの演出を楽しむ映画。 [インターネット(邦画)] 7点(2022-06-18 10:18:30) |
52. ひとよ
《ネタバレ》 雰囲気はいいんだけどそれまでの作品。 いまいち納得できない部分があった。 刑期については情状酌量が認められなかったのかなということ。 会社にチラシや車に落書きされているのも監視カメラをなんでつけないのか? 元ヤクザの息子の問題は放置されたままなのもモヤモヤする。 いろいろ非現実的な展開がある割にシナリオが粗い気がした。 [インターネット(邦画)] 4点(2022-06-18 03:48:33) |
53. おばあちゃんの家
《ネタバレ》 子供の悪ガキっぷりにイライラしっぱなし。 最後で改心するけどそれまでが長い。 ただ長いからこそ改心がカタスロトフィとなって感動を呼ぶ。 それとちょっと説教臭い感じもした。 ババァが聖者すぎるからかなぁ。 [インターネット(字幕)] 6点(2022-06-18 01:12:35) |
54. 家へ帰ろう
《ネタバレ》 老い先短いジジイが旅をするというテーマは好き。 ただちょっと話が弱い気がする。 このジジイもっと一癖も二癖もあっていい。 ラストもあっさり見つかるのも面白くない。 もっと苦労して欲しい。 なんで70年も連絡しなかったのかもきちんとした理由が語られていなかった気がする。 娘の腕に監獄でつけられたような番号の入れ墨が入っていたのはなんでかな。 あんまり心に残らない作品だった。 [インターネット(字幕)] 6点(2022-06-13 22:37:17) |
55. メランコリック
《ネタバレ》 ぶっとんだ話だけど引き込まれる。 裏社会に巻き込まれた主人公がビビりながらも溶け込んでいくので 最後まで緊張感があり楽しめた。 こういう映画でありがちなド派手なグロも少なめで好み。 日本映画もまだまだいける。 [インターネット(邦画)] 7点(2022-06-13 22:24:23) |
56. アスファルト(2015)
《ネタバレ》 あるマンションの住人の3つの話が展開する。 車いすの冴えないおっさんが偶然知り合った看護婦に写真家と偽って毎晩会いに行く話。 若いイケメンのにいちゃんが偶然向かいに住む昔有名だった女優と出会い打ち解けあう話 NASAの宇宙飛行士が手違いでマンションの屋上に不時着し迎えが来るまでの3日間おばさんに匿ってもらう話。 物語性もなくどうでもいい話ばかりなんだけど登場人物が皆いい人ばかりで優しくあたたかい。 なんか不思議な気分になるいい映画だった。 気になったのは要所要所で聞こえる奇妙な音。 意味ありげだったけど正体はまったく意味のないものだった。 ただ聞く人によって様々な聞こえ方をしている所。 あと宇宙飛行士が何度も水漏れを修理するが直っていないシーンはどういう意味だろうか。 足で蹴ったら直るはずのエレベータが車いすのおっさんが蹴っても直らなかった。なぜだろう。 特に意味はないのかもしれないがなんとなく印象に残った。 [インターネット(字幕)] 7点(2022-06-06 00:41:04) |
57. GANTZ:O
《ネタバレ》 原作好きなら楽しめる。 ただ単体の映画作品として観た場合は4点くらい。 一見さんお断りに振り切った作品。 原作既読組だけど実写版やこの作品にまったく期待していなかったが CGがレベル高くて驚いた。 これだけの作品ならもっと評価されて欲しいけど内容の方に問題があるかな。 キャラも浅いし内容は無いに等しい。 なによりグロいから。 続編観たいけどまぁ無理だろうなぁ。 [インターネット(邦画)] 8点(2022-06-04 01:29:15) |
58. コンタクト
《ネタバレ》 宇宙人がいると信じて疑わない科学者が宇宙からの信号を受け取り ついには国さえ動かして宇宙からの信号から得られた設計図を元に作った謎の機械に乗り込む。 起動させると科学者はワームホールを移動し宇宙人と接触する。 遥か遠い世界で宇宙人と8時間をすごした科学者は 気が付くと地上に戻っているが地球では一瞬の出来事だった。といった話。 アメリカはこういう話好っきやなぁー。 なんの機械かわからないのにいきなり大金かけてこんな装置作るかなぁー。 実験に実験を重ねてから本番に入ると思うけど。 そもそも宇宙人がこういうコンタクトを取ってくるというのにもっと強い動機がいると思う。 そう言いだしたら映画にならないんだけど。 [インターネット(字幕)] 4点(2022-06-01 23:53:08) |
59. めぐり逢わせのお弁当
《ネタバレ》 インドの弁当配達の誤配をきっかけに恋愛に発展する男女の話。 しかし初めて直接会おうとしたものの男は自分との年齢差を理由に会わないまま立ち去ってしまう。 インドの弁当配達についてよく知らなかったのだけど 毎日17万件ほどの配達と回収を行っているのにもかかわらず誤配が600万件に1回という脅威的な数字とのこと。 しかも今でこそコンピュータにより管理されてはいるものの以前はアナログで行っていたらしい。 この映画で興味深かったのはそこまでで内容はいまいち盛り上がらない。 男は自分の老いを理由に恋愛を諦めてしまい 女性は男を探そうとするが男は定年退職し遠くへ引越しをしてしまう。 物悲しいだけで後味も悪い。 [インターネット(字幕)] 5点(2022-05-29 20:33:38) |
60. ルーム
《ネタバレ》 長期間監禁され続けている女性と監禁中に暴行されたことにより誕生した息子の話。 前半は監禁生活から脱出するまで、後半は脱出後に以前の生活に戻ろうとする話で二部構成になっている。 どう考えても面白くなさそうだけど意外に引き込まれた。 息子が普通の生活に馴染めないような話になっていくのかと思ったら母の方だったのがリアル。 一方で息子の方はすんなりと回りに支えられて社会に溶け込んでいく。 女性の両親は離婚していて両親も自分たちの孫は犯人の血を受け継いでるわけで 女性の母は孫をすんなり受け入れるが父は葛藤している。 みんなつらいけど普通の生活へ歩み始める希望のあるエンディングだった。 [インターネット(字幕)] 6点(2022-05-28 06:02:27) |