61. アバウト・ア・ボーイ
意外にありそうでなさそうなストーリーで楽しかったです。マーカス君がけなげでした。あのステージで歌っていた曲が日本で言うと、どんな曲に相当するんだろうって考えて1人でウケてしまった。 7点(2002-12-10 16:35:19) |
62. マイ・フェア・レディ
ミュージカルは苦手なんですが、楽しく見れました。個人的には豪華なコスチュームやセットに見とれてしまいました。シンデレラ・ストーリーの元祖はこれだったんですね。 7点(2002-09-13 18:14:26) |
63. メリー・ポピンズ
子供時代に一番お気に入りの童話が「メリー・ポピンズ」で岩波文庫をボロボロになるまで読みましたが、この作品を見てもそうがっかりはしませんでした。 7点(2002-09-13 18:05:28) |
64. Shall we ダンス?(1995)
久しぶりに邦画を映画館で見ました。西武池袋線の江古田でいつも見ている風景なので、すごく親近感がありました。草刈さんの演技にはちょっと不満が残りますが、全体的には見終わって暖かい気持ちになれる作品でした。 7点(2002-06-13 23:53:06) |
65. テルミン
時代に翻弄されたテルミン博士の生涯に感動。そして勉強になりました。あのビーチボーイズの曲と映像の組み合わせもよかった。テルミン博士が生涯を通じて米国にいたら、歴史的な発明がもっと生まれていたかも。 7点(2002-06-12 13:59:37) |
66. ALI アリ
私の場合、アリに関する予備知識はほとんどなかったんですが、あの時代を生きた、米国の黒人ヒーローの生き方、感じ方という点で興味深かったです。黒人としてのアイデンティティの追求というか・・・。あのドキュメンタリーっぽい抑えた感じもよかったですが、そのせいで間延びしていたような気もします。 7点(2002-06-11 13:03:39) |
67. ワンダー・ボーイズ
なんか「掘り出し物」を見つけた感じです。3人3様いい味を出してました。個人的にはあの作品全体の感じを最後まで貫いてほしかったような気がします。あの結末はなんだか蛇足。それにしても「スパイダーマン」を見た後にこの映画のトビーをを見ると体つきが違いすぎるのにびっくり・・・。 7点(2002-05-24 18:21:47) |
68. ブラックホーク・ダウン
戦争の悲惨さを描いた作品は多いけれど、まるでリアル・タイムで戦闘状況を目で追っているかのような、このような作品は初めて。「これが現実だ!」と突きつけられたような作品。受け取り方は見る人によって違うハズ。見た後、何とも言えない虚無感が残りました。 7点(2002-04-11 10:30:13) |
69. 紳士協定
当時としては、社会的なタブーを真正面から扱った、ショッキングな内容だったんだろうな、と思う。そういう意味ではとても重要な作品。ただ作品のおもしろさ、という点では、テーマがテーマなだけに余りにも説教じみているように感じてしまった。とりわけ母親の台詞が・・・。 7点(2002-03-26 17:20:47) |
70. グリーンマイル
とにかくジョンが可哀相で、可哀相で泣きっぱなし。もちろん、非現実的なストーリーですが、死刑にずっと立ち会っていたら、きっと何か不思議なことを体験するような気がする。その一方で余りにもリアルな人間の醜さを嫌というほど見せられてしまったような・・・(そういう意味では秀作なのでしょう)はじめと終わりがなんか回想録みたいになっているのは、ありがちな上に少しクドク感じました。 7点(2002-03-05 21:27:45) |
71. モンスターズ・インク
大人も子供も楽しめました。なかなか芸が細かいユーモアがたっぷり。クローゼットの向こうが、というのがいいですよね。私も子供の頃、押入れの向こうには何かがある、と信じてました。 7点(2002-03-04 18:28:58) |
72. 地獄の黙示録 特別完全版
オリジナルよりも分かり易くはなっていたと思うのですが、それでもまだよく分からないところが・・・。でもこの映画のテーマそのものが私の理解を超えたところにあるので、それでもいいかと思っています。全てにおけるこのスケールの大きさはスゴイい。感動を通り超してとにかくスゴいの一言。 7点(2002-02-26 17:33:17) |
73. ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
愉快痛快。映し方、ストーリーの展開、そして登場人物1人1人がおもしろい。私も「スナッチ」よりもこちらのほうが好き。ストーリー構成の素晴らしさに拍手したくなる作品。でもちょっとグロい。 7点(2002-02-26 17:24:15) |
74. テイラー・オブ・パナマ
余り期待して見ていなかったせいか、意外に面白かった、というのが正直な感想です。あらゆる面において対照的な欠点だらけの主人公2人の組み合わせが絶妙でした。ピアース・ブロスナンが演じた、人格破壊したスパイ役は新鮮でした。なかなかシブイ作品でした。 7点(2002-02-10 20:29:43) |
75. アパートの鍵貸します
ジャック・レモンの演技がよかったです。ショートカットのシャーリー・マクレーンもキュートでした。オシャレな台詞も好きです。 7点(2002-02-10 20:14:07) |
76. 息子の部屋
なんかあっさりし過ぎていて、ある意味拍子抜けしてしまったのですが、後からじわじわと感動がやってきました。余計なものを排除して、淡々と描写しているところがかえってリアルでした。ブライアン・イーノの曲もよかったです。 7点(2002-01-30 20:21:17) |
77. ユージュアル・サスペクツ
皆さんと同じく、ラストは予想できましたが、それでもなかなか面白かったです。それにしても、どう見ても「コバヤシ」って顔じゃないですよね。 7点(2002-01-27 16:17:30) |
78. シックス・センス
この作品のハーレイ君はよかった、と思う。こういうオチは好きだなあ。 7点(2002-01-22 18:36:44) |
79. スワロウテイル
無国籍っぽい感じが新鮮でした。外国映画でよく見かける、日本が日本じゃないような妙な感じです。登場人物ではアゲハがよかったです。でも三上の英語は少しくどかったような。 7点(2001-12-20 23:19:14) |
80. ガープの世界
見終わった時に妙な充実感がありました。話も登場人物もとにかく強烈。個性的な作品という印象。 7点(2001-11-22 21:59:29) |