61. 風の丘を越えて~西便制
ラストで流れるパンソリは、他の場面で歌われていたのとは全く違ったものに思われ、戦慄がはしるようでした。主演でもあった若手女性歌手はパンソリの期待の星ということですが、歌い方を変えているとしたら凄いです。「恨(はん)」はうらみとは違うもの、ということの意味が少しわかったような気がして、近くて遠い国といわれる韓国に、案外というか当然というか、ゆかりを感じました。 9点(2004-01-07 01:30:33) |
62. チャップリンの黄金狂時代
楽しい。 8点(2004-01-07 01:25:18) |
63. サーカス(1928)
ラストシーンが印象的です。 8点(2004-01-07 01:23:10) |
64. ラブ&ポップ
一連のエバンゲリオン現象(?)の波の先にあった映画とするとわかりやすい気がします。浅野忠信さんの存在感が印象的でした。 5点(2004-01-07 01:20:43) |
65. チキ・チキ・バン・バン
どこか不思議だけど楽しい。イギリス英語の語感が印象的です。 8点(2004-01-07 01:17:18) |
66. サウンド・オブ・ミュージック
楽しい。 8点(2004-01-07 01:15:52) |
67. 第三の男
《ネタバレ》 オーソン・ウェルズさんの存在感とラストシーンが印象的です。おとなの世界でしょうか。 8点(2004-01-07 01:15:10) |
68. タワーリング・インフェルノ
大昔みたのですが、怖かった。まさしくそびえたつ様な恐怖、だったような気がします。 7点(2004-01-07 01:10:27) |
69. はだしのゲン(1983)
クシャおじさんが出ていた実写版でしょうか? 6点(2004-01-07 01:01:34) |
70. JAWS/ジョーズ
昔見て怖かった。 7点(2004-01-07 00:56:38) |
71. バック・トゥ・ザ・フューチャー
とても楽しい、これぞ映画、という映画です。シリーズも。 8点(2004-01-07 00:55:40) |
72. 彼岸花
山本富士子さんらのテンポの速い関西弁が印象的です。 7点(2004-01-07 00:44:36) |
73. 秋日和
北龍二さん、佐分利信さん、中村伸郎さんのおじさんトリオ、生き生きしている岡田茉莉子さんが印象的です。 7点(2004-01-07 00:41:58) |
74. 東京物語
広島弁がええですわい(尾道弁?)。広島出身という杉村春子さんが印象的です。 8点(2004-01-07 00:38:18) |
75. お早よう
《ネタバレ》 もしかして、お兄ちゃんは『麦秋』のお兄ちゃんや、後時代のの学園紛争の世代でしょうか。弟くんの「あいらぶゆー」が印象的です。 8点(2004-01-07 00:35:40) |
76. 東京暮色
比較的淡々と描かれる戦後小津作品にしてはしっとりした印象でした。 7点(2004-01-07 00:31:50) |
77. 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生
ブームだった頃の一連の流れの中でとらえないと、また、テレビが先で映画が後だったこともあって、映画は苦しいかもしれません。 5点(2004-01-07 00:29:13) |
78. 連合艦隊
《ネタバレ》 丹波哲郎さんの艦長(大和ではなかったが)の最期、財津一郎さんの大和乗務員と中井貴一さんの特攻隊員の親子それぞれの最期、幼子を連れた戦争未亡人役の古手川裕子さんが波打ち際で海を眺めるバックに流れる谷村新司さんの「群青」。昔見たのでちょっとちがっているかもしれませんが・・・ 8点(2004-01-07 00:22:14) |
79. バイオハザード(2001)
テンポがよかったです。 5点(2004-01-07 00:04:25) |
80. レナードの朝
《ネタバレ》 難病もの、医療もの、ヒューマンもの?など色々いわれると思いますが、実際に神経科のお医者さんでもある原作者オリバー・サックスさんの同名の本には、映画の後日談もあって俳優さんたちを観察された様子が出ています。ストーリーはともかく、写実的という点ではこうした分野の映画では群を抜いていると思います。 9点(2004-01-05 02:25:00) |