861. ナイト ミュージアム
「ホーム・アローン」に似ていると思ったらC・コロンバスの名が制作者にありました。仕掛けのアイディアがやや貧弱です。アメリカの歴史を知らないと少しつらいかも。 [映画館(字幕)] 5点(2007-04-10 00:54:24) |
862. 陰謀のセオリー
ストーリーを複雑にしすぎて、失敗したケースでしょうか。観ている者には惑わされる部分が多いのです。まあ、そこが作った側の意図なんでしょうが。 [DVD(字幕)] 5点(2007-04-08 18:32:05) |
863. フォレスト・ガンプ/一期一会
物語全編が優しく愛情に包まれています。子供に絵本を読み聞かせるかのようなストーリーには、老若男女問わず、誰にでもこの映画の良さが理解できるでしょう。何に対しても一途なフォレストの姿は、人として最も大切なことの1つです。 [映画館(字幕)] 10点(2007-04-07 23:25:29) |
864. パニック・フライト
拾い物、と思ったのは私だけではないはず。失礼ながら、意外と楽しませてもらいました。事件が始まるまでの会話は楽しめたし、事件が起こってからはドキドキしっぱなしでした。近頃気になる映画に、R・マクアダムすが出ていることが多いんです。「幸せのポートレート」で気になっていたんですが、この映画では大活躍です。 [DVD(字幕)] 7点(2007-04-01 18:51:52) |
865. プリティ・プリンセス
ディズニー制作で主人公が高校生なので、ティーン向けのコメディだとばかり思って見ましたが、それだけではありませんでした。定番の意地悪な同級生が出てきますが、そんなことよりも、1人の少女が悩みながら成長する過程を、深刻になりすぎず、うまく描いていると感じました。これなら続編を作ったのもうなずける内容です。 [DVD(字幕)] 7点(2007-04-01 00:50:28) |
866. 哀愁
ロマンティックなラブストーリーでありますが、戦時下における一般市民の暮らしぶりも、少しですが、伺うことが出来ます。悲恋の代名詞のような映画でした。V・リーを見たのは「風と…」よりもこちらが先でした。きれいで、うまい女優だと思いました。 [地上波(吹替)] 8点(2007-03-25 19:04:08) |
867. いとこのビニー
M・トメイの衣装が、画面に出てくるたびに替わっていて、ファッションショーのようでした。J・ペシとM・トメイはNYのブルックリンという設定なのでしょう。言葉の訛りで笑わすネタが出てきました。英語が分からないと、こういうところで損をした気分になります。英語が全部理解できたら、もっと楽しめたんだと思います。 [DVD(字幕)] 6点(2007-03-24 18:32:38) |
868. ミーン・ガールズ
モロにティーンエイジャー向けの内容でした。L・ローハンの活躍する場があまりなく、その他の女の子たちの方がかえって目立っていたかな。友情や恋の話も中途半端で映画の没頭できず、意地悪の仕掛けも今一つ。「25年目のキス」が良くできた映画に思えてきた。でも、脇のキャラクターは良かったと思います。 [DVD(字幕)] 5点(2007-03-21 18:34:02) |
869. ラストキング・オブ・スコットランド
実のところ出だしでは退屈しそうでしたが、物語が進むにつれ、どんどんのめり込んでしまいました。スリリングでとても怖いです。F・ウィッテカーでなく、J・マカヴォイの視点で描いたことにより、暴君アミンの恐ろしさがいっそう際だっていました。特に気に入ったのはカメラワークです。緊張感を煽るように、アップやライブ撮影を行っていたように感じました。好き嫌いが分かれるかもしれませんが、作品自体がもっと評価されてもいいんではないかと思います。 [映画館(字幕)] 7点(2007-03-21 00:04:59) |
870. そして、ひと粒のひかり
《ネタバレ》 考えさせられる映画でした。麻薬問題もそうですが、マリアのような短絡的精神状態のひとが世界に多くいると思われるからです。気に入らないから仕事を辞め、彼氏と別れ、金欲しさに運び屋になる。しかし、最後には成長していることを教えてくれます。最後の決断に、一筋の希望が見えました。 [DVD(字幕)] 7点(2007-03-19 20:21:35) |
871. アマデウス
《ネタバレ》 正直なところ、噂ほどではないと感じました。冒頭のサリエリの台詞に、「私がモーツアルトを殺した」とありました。この映画の見所はサリエリ外貨にモーツアルトを殺したのか、というところだと思います。しかし、私にはこの点についての興味が持てなかったのです。直接手を下したんではないことは分かっていたので、いかに追いつめたのかが焦点になります。映画を見る限りでは、手ぬるい手段がとられていて、引き込まれることはありませんでした。けれども、前半の、モーツアルトが上り調子の時期を描いた部分は、映像のテンポの良さと音楽の素晴らしさで、目を奪われます。 [DVD(字幕)] 6点(2007-03-19 01:06:07) |
872. きみに読む物語
美しい風景の中で、美しい恋物語が繰り広げられていました。一生に一度の恋とは、こういうことなのでしょう。4人の主人公が素晴らしい演技をしていました。 [DVD(字幕)] 8点(2007-03-18 18:13:50) |
873. ロッキー
映画の完成度という点では他の映画の方が上かもしれませんが、観る者の心を揺さぶる強烈なメッセージは他を寄せ付けません。それまで踏み付けにされていた人生を、たった一つの出来事を切っ掛けに、意地と勇気で見返してやる。少しでも生き方に不満と不安がある人にとっては、無視できない映画です。 [地上波(吹替)] 9点(2007-03-18 00:25:44) |
874. ドリームガールズ(2006)
曲とパフォーマンスはすごく良かった。カメラワークは近年希に見るひどさ。ストーリーはそこそこ。よってこの点数。J・ハドソンの存在感は☆☆☆。ビヨンセが☆。J・フォックスはゼロ。オスカー獲って以来、パッとしませんね。 [映画館(字幕)] 6点(2007-03-12 23:40:52) |
875. リアリティ・バイツ
公開された当時はかなり話題になりましたよね。自分も同世代なので、映画に出てくる人物の感覚は、何となくわかりました。ただ、10年以上前のことなので、素直に納得できるほどではありません。リアルタイムで見ていたら、もっと楽しめたのかも。一種独特の感性を持った映画でした。 [DVD(字幕)] 6点(2007-03-11 18:41:32) |
876. ケープ・フィアー
ジュリエット・ルイスとロバート・デ・ニーロが、劇中で初めて顔を合わせ会話をするシーンは、すごく見応えがありました。この映画は全体を通してというよりも、シーンごとに見応えを感じます。当時のスコセッシ作品には珍しく、豪華俳優陣でした。 [映画館(字幕)] 7点(2007-03-06 21:54:02) |
877. サンセット大通り
とても良くできた映画です。見ていると質の高さがハッキリとわかります。けれど、好みではないのです。恋の話などなくして、過去の栄光を忘れられない元大女優をクローズアップしてくれたら、もっと楽しめたのかも。 [DVD(字幕)] 6点(2007-02-24 18:15:39) |
878. 世界最速のインディアン
この映画は、ロードムービーであり、スポ根であり、青春映画です。主人公の情熱に観る者が引き込まれてしまいます。彼が走っているときに心の中で、「行け!がんばれ!」と言っていたのは私だけではないはず。 [映画館(字幕)] 8点(2007-02-21 00:09:57) |
879. ディパーテッド
ディカプリオとニコルソンの演技は良かったです。でもそれ以外はどうなんでしょう。ストーリーを知らずに見ていたらもっと楽しめたのかもしれませんが、メリハリのない展開のため、どのシーンが見せ場なのかわかりません。 [映画館(字幕)] 5点(2007-02-18 23:53:07) |
880. ヴェロニカ・ゲリン
ドキュメンタリーのような映画だと感じました。"結果"はうまく映し出されていますが、"原因"がまるで描かれていません。何故そこまで取材にのめり込んでいったのか、もう一工夫欲しかったところです。 [映画館(字幕)] 6点(2007-02-17 22:37:04)(良:1票) |