81. ハーレーダビッドソン&マルボロマン
ハーレー乗り&マルボロ愛好者の私ですが、若き日にかなり期待して行ったせいか映画館で見たときはツマラなさにショック。時は流れ10年後、いきつけアメリカンバーでしばしば流されているビデオを何度も見ちゃったら結構オモシロイんだな、これが。 [映画館(字幕)] 6点(2008-01-21 19:32:13) |
82. ドラッグストア・カウボーイ
話はまるでロードムービー。それを忘れさせる理屈じゃない危険な香りとクールな見た目が男ごころを刺激する。私はいたってノーマルですが、マットディロンは最高にセクシーだと思う。 [ビデオ(字幕)] 6点(2008-01-21 19:24:02) |
83. スケアクロウ
アルパチーノ万歳!のボクですが、この映画はジーンハックマンの無頼さと優しさが印象に残る。ロードムービーの秀作。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-21 18:56:51) |
84. アンタッチャブル
デニーロとガルシアの存在感に感服。だがネスが・・・。単にボクにとってケビンさんの演技が肌にあわないだけですが。ストーリーと映像の質感は素晴らしい。シカゴでアノ階段みたときは感動しました。 [地上波(字幕)] 6点(2008-01-21 18:53:17) |
85. スコーピオン
基本的にこの手の映画が好き。トゲトゲしくて、スタイリッシュ。同じエルビスをテーマにしたものは軒並み高得点なのであります。 最初は違和感ありまくりだったが、次第に存在感を増していくケビン・コスナーを見直した。 普通に「もしもスコーピオンがブルースウィリスだったら」バージョンを見てみたい。クリスチャン・スレーターをあんなに早く退場させたのは個人的に残念。 [地上波(吹替)] 6点(2008-01-21 18:44:54) |
86. ユージュアル・サスペクツ
《ネタバレ》 「最後びっくりするぞ、予備知識無しで見ろ!」という友人の言葉が既に『予備知識』でした。ほとんど作り話を見せられてたわけ?消去法でいけば、警官が「キートンがソゼだ~」と力説する時にはオチが解ってしまいます。期待しすぎましたね。正常な歩行になる足下のシーンは秀逸です。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-10 01:10:58)(良:1票) |
87. スナッチ
《ネタバレ》 流石スモーキングバレルスを撮ったガイ・リッチー、テンポが良くパンチが効いてました。でもそのパンチはジャブの連打なんですね。小気味良いパンチパンチパンチ。「あーおもしろかったー」てな感じ。それが監督の色とリズムだとはいえ、欲をいえばどでかいクロスカウンターが欲しかった。普通に楽しめます。トニーの最期は笑えました。 [DVD(字幕)] 6点(2007-11-16 00:58:17)(良:1票) |
88. ネバーエンディング・ストーリー
《ネタバレ》 小学生のとき初めて映画館でオヤジと見たある意味想い出深い映画です。デカイ目のファルコンと「アトレーユ~~」の言い方、岩のキャラクター、そして音楽!これだけしか覚えていませんが、幼心にとても面白かった記憶があります。テーマ音楽はリメイクも沢山されましたし、やっぱり今聞いても名曲。スピルバーグに「こんな映画を創りたかった」と言わせた映画らしいですね。見たときの心に戻って・・この点数。 [映画館(吹替)] 6点(2007-11-10 21:39:56) |
89. インファナル・アフェア 終極無間
本当に素晴らしい3部作でした。シリーズで一貫して統一された世界観と緊張の連続、十分に堪能させていただきました。ただ大分鑑賞に時間があいたにもかかわらず、1の出来が素晴らし過ぎたのか「わ~~そうゆうことか」「ん~~せつない」「え~~そりゃあんまりだ」といった、感情の起伏が1、2に比べ少々物足りなかった。他の方のレビューにもある通り、構成や編集によって「現在/過去」「現実/妄想」の境が初見でははっきりとわかりにくいのも要因でしょうか。総括すると本当に大変楽しめた3部作でした。また1を見直すのが楽しみです。 [DVD(字幕)] 6点(2007-10-16 14:08:59) |
90. ショーシャンクの空に
素直に面白く観てヨカッタと思えますが、それほどの名作とは感じられない。自分の周りの人たちは高評価。期待しすぎたのか、こんな自分にちょいとショック。もう一度観てみます。 [ビデオ(字幕)] 6点(2007-10-01 17:08:58) |
91. ガタカ
映画通の友人が超オススメしてくれたので、喜び勇んで鑑賞しました。設定と展開にグイグイ引き込まれました。が。ほんの少しもの足りない。なんなのだろう・・。個人的にストーリーのメッセージが、努力/命の尊さ/本当に大事なもの/差別、、など多く且つありふれているからでしょうか。もう少し重厚感ある演出があれば高得点でしたね。10年前にリアルで見たら印象は違っていたことでしょう。 [DVD(字幕)] 6点(2007-09-30 02:07:57) |
92. メメント
ヒマも手伝って、展開に惑わされ初めて2回連続で鑑賞した映画でした。そのせいか最初に襲った感想は、「疲れた」。地味ながらも物語は面白いのにややこしい・・ もう一回見たら点数上がるような気がします。 [DVD(字幕)] 6点(2007-07-27 14:28:23) |
93. ナチュラル・ボーン・キラーズ
面白い。残酷。笑う。 そして考える。B級を意図的に狙い仕上りが中途半端と感じるのは、監督のせいにしてしまおう。皆思うように「もしもタランティーノが監督をしたら?」の巻を観てみたい。 [ビデオ(字幕)] 6点(2007-07-24 02:24:06) |
94. 狼たちの午後
製作順不同で見て行きましたので、どちらかといえばアル出演全作品の中で遅めに鑑賞した映画でした。アルが大好きな私にとって、結果的に過剰期待で見てしまった映画となってしまいました。相変わらずの存在感、鬼気迫る演技、キュートでギラギラした若さ、アルを見ているだけでも雰囲気に酔えますが・・。舞台劇の印象が拭えません。当時続けて何度か続けて鑑賞したのですが、時代背景を幾分勉強した今、もう一度しっかり見てみたいです。アル好きとしてもっと好きになりたい映画です。 [DVD(字幕)] 6点(2007-07-24 00:53:12) |
95. カジノ
あまりにも多いナレーションでの展開にダラダラ感を感じた前半でしたが、ラストに近づくにつれニッキーとジンジャーがますますとち狂っていくテンポが早い怒濤の1時間!といった印象でした。個人的に、イカれているが基本的にはエースとの友情を大事にしようとしているニッキーに惹かれます。 [DVD(字幕)] 6点(2007-07-23 10:24:52) |
96. ベイビー・ドライバー
個人的にJSBXのファンということもあり、トレーラーで見たオープニングがかっこいいのでワクワクして観はじめましたが、尻すぼみでおもしろくなくなっていった感、ちょっとがっかり。主人公がまぁなんというかイマイチで、その言動に全く共感できなかった。他の方もおっしゃってますが、悪役全般とデボラが魅力的だったのでその分の点数です。旧いアメ車はかっこいいね。 [インターネット(字幕)] 5点(2024-02-19 04:01:53) |
97. シックス・センス
《ネタバレ》 全体的に良かった。子供の演技、重厚感と芸術性ある質感、わかりやすくもスッキリしたオチ。 ただ一つ、コールの家のロビー?でコールくんの母親とソファで向き合ってる時って、初めてマルコムとコールくんが会った時ですよね。 マルコムを見えてない母親とまったく喋らなかったことは解るんですが、そもそもなんでマルコムはあそこにいるの? 1年後にどこかからコールくんのことを患者として知り、職務的に面談に行くのはいいとしても、マルコムはアポなしで勝手に家に入って勝手にソファに座ったわけ? どこのまとめサイト見てもわからん、すごく不可解。 [インターネット(字幕)] 5点(2024-02-07 22:32:49) |
98. タイタニック(1997)
若き日の映画館での初見は感動しました。同じ映画館で2回目の鑑賞時は、「なぜこれで感動したんだろう・・」とまるで正反対な虚無な気持ちに。 2回目は必然的にストーリーをある程度理解して観ることになりますが、そんなこと云々よりも私と一緒に行った人が別の異性だったことが大きく関与していると言わざるをえません。よって、この私の点数はなんの参考にもなりまてん。 ご多分にもれず、楽団のプロフェッショナリズムにはグッときました。ただこれは軽いTipsですしね。 いろんな演出やメッセージ要素が少しづつトッピングされた、娯楽映画です。 [映画館(字幕)] 5点(2023-09-20 02:19:29) |
99. TENET テネット
難解すぎ。メメントよりインセプションよりも。たぶん僕は5回みても全てはわからない。 ただ、このようなある意味ヘンテコなプロットを思いつくノーランと、このようなヘンテコな難しい映画にものすごい金をかけることができるプロデューサー陣に拍手を送りたい。 [インターネット(吹替)] 5点(2023-09-17 00:31:10) |
100. 陰謀のセオリー
男女の主役俳優さんにイマイチピンとこないぼくですが、この映画では両名ともよかった、とくにメルさん。撮影技法や画角や編集が、theハリウッドで見応えもありましたよ、脚本は置いといて。 [DVD(字幕)] 5点(2018-10-09 01:32:31) |