101. スター・トレック2/カーンの逆襲
記憶に乏しいのだ。耳から虫のシーンとか、ファイトシーンしか印象に残っていない。(トレッキー失格!)ファイトシーンは、あまり観たことがなかったので、感動した思い出がある。映画のシリーズは一作目だけを評価したい。ニ作目以降のものは、ストーリーも映画版にしては不満。おまけにクルーもふけちゃって苦しい。特にカジュアル姿のクルーなんぞ見たくないのだ。 [映画館(字幕)] 6点(2003-07-09 15:46:33) |
102. 乱
7点でも良いのだが、他人に薦められるか、という基準をみると、6点なのだ。かなりの黒澤映画の信奉者であるが、この作品はいただけない。確かにビジュアルは凄い!が、登場人物に感情移入が出来なかった。救いはピーターと植木と井川であろう、脇役ながら実に魅力的な役を演じてくれた。(エイエイオ~!もう一丁!は最高!)昔の黒澤映画には、こういう役者達がギッチギチにつまっていたものだが……。何回も観たくなるのが黒澤作品だが、本作品を観る時間があったら、「影武者」を観るね。 6点(2003-07-07 18:03:23) |
103. スーパーの女
目のつけ所はさすがですが、伊丹作品の中では下位に位置する作品。強烈な印象がない。いわゆる再生のドラマであるが、自分的には「タンポポ」の方がはるかに良い印象。それにしてもこの作品を娯楽ではなく、研修に使う会社があったんですか。人のフンドシで相撲を取るような会社ですね。安直さが笑えます。 6点(2003-07-05 16:58:48) |
104. 2300年未来への旅
人口問題や高齢化問題など、映画「ソイレントグリーン」などにも見られる重要なテーマを内包しながらも、展開や映像技術が稚拙で、「もったいないな~。」と思ってしまう作品。好きな相手が生で選べる未来版出会い系サイトみたいなのや、酒池肉林ゾーン、整形サロンなど、面白い仕掛けもあるが、なんせオモチャっぽい。脇役でファラフォーセットが出ているが、ヒロインよりオーラが出てるかも。壮大なイメージで誰かリメイクしないかな。酷評したが、なぜか我が家にDVDがある。 6点(2003-06-22 23:07:08) |
105. ディープ・ブルー(1999)
《ネタバレ》 幾つかの意外な展開はショッキングで新鮮だが、後味の悪さは「バーティカル・リミット」に近い。不愉快になる映画。ヒロインが美人だけになおさら。食べられちゃって、なおさら。禊の自殺行為なのか。そこらへんの心理描写も出来てない。ラストシーン、生き残った二人のとってつけたような、自嘲気味のセリフや態度にもしらけた。無理矢理、ハッピーエンドにしたがってるけど、全くハッピーな気持ちになれないぞ。 [地上波(吹替)] 5点(2006-07-09 23:19:03) |
106. レッド・プラネット
みなさんのコメントが、ほぼ的確に評価をしているようなので、あまり書く事もないが、SF的リアリティーといったものが希薄で、しらけていったね。メカやテクノロジーの描写なんか、かなり良い感じなんだが。脚本をもっと凝ったものにすれば、秀作になったような気がする。小さくまとまってしまった感あり。ザンネンッッ!!! [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-07-01 11:45:54)(良:1票) |
107. ハードウェア
「ロボコップ」や「ターミネーター」に遠く及ばず。セットなんか、かなり良いんだけど、テンポとハギレが悪く、イラつきましたな。先も読めてしまうしね。もっとスケールが大きい展開を期待していたんだが、密室アクションで終わってしまったね。印象的なのは、変態オヤジかな。良い味出してました。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-04-22 18:58:37) |
108. コンスタンティン
期待して観ましたが、ハズレでしたな~。ガブリエルは天使なのに、なんて俗っぽいのだろう。ルシファーもマフィアのボスって感じでね。聖書や心霊科学を熟知している人間は笑っちゃう作品でしょうね。CGの表現は上手いね。気にいったのは地獄の描写かな。でも全体的に中途半端でスッキリしない作品だな。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-01-03 12:02:11) |
109. ターミネーター3
随所に前作、あるいは前々作の焼き直しが見られて思わず苦笑してしまう。とういうことは、新鮮味がなかったということにもなる。なるほどカーアクションなどは、どうやって撮ってるの?というほど凄いものがある。が、それはそれ、総体的に秀作とは言いがたい。偉大なる前作を親に持ったが故に、不幸な結果になってしまった。ふと、マキコさんの娘さんのことを思い出したよ。 5点(2004-03-27 17:17:37)(笑:1票) |
110. インビジブル(2000)
皆さんが書いておられるように、SFXは驚異的ですが、脚本がね~。ビジュアル>脚本、最近はこの手の作品が多いね。気の毒だね、CGクリエーターが。画以上に情感で唸らせて欲しいね。変身シーンはもう一度観てみたいが、全編をもう一度観てみたいとは思わないな。 5点(2003-10-04 18:33:51) |
111. PLANET OF THE APES/猿の惑星
SF映画の金字塔のひとつである元祖「猿の惑星」は超えられまい、と思って観たが、案の上であった。映像技術は格段に進化しているのに、映画としての醍醐味は半減している。元祖以上のラストシーンを創ろうとしたんだろうが、失敗に終わっている。あのシーンでは「アッ!」と思った後、苦笑してしまったよ。「バックトゥザ~」じゃないんだから、頼むよホントに。脚本が良くないんだろうね。元祖を意識せず、全く新しい「猿の惑星」を創れば良かったんだよ。 5点(2003-07-09 13:57:40) |
112. 呪怨 (2003)
テレビでやった予告編に惹かれ、期待して見たが、ガッカリ。ホラーなのに恐くない。劇中に出て来た言葉通り、お化け屋敷が映画になったに過ぎない、という印象。人間が本当の恐怖に出会った時、どういう反応をするのか、霊とは何か、もう少しリアリティーを追求して欲しかったね。テンポも冗長、はぎれが悪い。演技も皆、平坦だね。ラストであるが、全体が良くないので、活きてない。したがって「2」は当分、観る気がしない。 [CS・衛星(吹替)] 4点(2006-01-24 14:23:32) |
113. バーティカル・リミット
《ネタバレ》 劇場で観てないから、大きなことは言えないが、後味悪しの映画だよね。ショッキングなイントロは期待させてくれたが、段々ダレてしまったよ。雪崩のシーンや滑落のシーンなど、所々に見せ場はあるが、人間ドラマとしては、感動出来ないな~。リアリティーに欠けるシーンで興醒めしてしまう。スーパーマンじゃないんだからさ、そんなに飛ぶなよ。ピッケル一本でぶら下がるなよ。お金もかけてるし、ロケも大変だったとは、推察するが、もう少し何とかならんかったかな~。それにしてもテレビCMの力は凄いね。レビューの数が証明している。その反動がモロに来てるけどさ。 4点(2003-07-10 21:47:57) |
114. 座頭市と用心棒
黒澤映画以外の三船さんは全く精彩がない。だから勝新さんも精彩がない。2度目観るには、根性がいるな~。 4点(2003-06-17 00:32:08) |
115. ヴァイラス(1999)
イントロだけだった、良かったの。ながら見していたんだが、それで正解でした。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2006-07-18 23:40:45) |
116. サイン
ミステリーサークルという、素晴らしい題材を選びながらも、脚本や構成が中途半端で見てられない。演技者は、それぞれに良い演技をしているが、この脚本では、どんな名演技をしても評価はされまい。たとえば、存在感のある婦警さんがいたが、あの人はどうなったんだろう?エピソードのひとつひとつに脈絡がないため、混乱と不完全燃焼の思いだけが残る。加えて、メルに神父服は似合わない。 3点(2004-03-21 12:21:06) |
117. ドリヴン
《ネタバレ》 レーシングシーンに感応出来る人は良いが、興味がなくて、人間ドラマを期待している人には、絶望的な薄っぺらな中途半端な脚本。レースのことはよく知らないが、事故の時、助けに行くものなのか? プロは、そこを精神的にも、物理的にも乗り越えていくから、プロじゃないのか。それは非情ではないんだ。ひたすらトップを目指す。涙をこらえながらもトップをめざす。それがプロだ、とワシは思うのだが……。薄っぺらなヒューマニズムにシラケタ。そういう展開にせざるを得なかった、脚本にシラケタ。 3点(2003-07-29 10:20:14) |
118. ウォーターワールド
観てるんだけど、全くと云っていいほど記憶に残っていない作品。コスナーの大コケ作品の風評も伝わってきたが、無理からぬ印象。シュチエーションは斬新だと思うが、内容がね。ナイヨ~。レビューのしようもないよ。しょうもない。スマン。 3点(2003-07-22 01:31:19) |
119. ゴジラ(1984)
「恐いゴジラ復活!」という、ふれ込みに釣られ、ゴジラが大好きなオジは観に出掛けた。そして……寝た。目が覚めた時、三原山にゴジラはいたが、もう一度最初から観る気はおこらず、劇場を後にした。スーパーXなどという前近代的ネーミングの重力無視の兵器、あれは何だ?。かつてのビーム光線車の方がよほど良い印象だよ。大森一樹監督をそんなに知る者ではないが、この仕事は受けない方が良かったのではないのか。今後もお子様ランチ的ゴジラの制作は続くのであろうが、生きてる間に大人を唸らせる本物のゴジラにもう一度会いたいものである。ただし、アメリカ版みたいのは、ご遠慮したい。 3点(2003-07-13 23:42:18) |
120. バトルフィールド・アース
SFファンは悲しい。SF映画の沽券にかかわる映画だ。これを観た人は「だからSFは嫌いだ、ダメだ、クダラン。」と言うだろう。罪作りな映画である。何もかもがムチャクチャ。ついて行くのが疲れる。ナ~ンも残らない。ドタバタコメディーにすれば良かった。(似たようなもんだが。)ラズベリー賞を取っても「ワイルドワイルドウェスト」みたいに可愛気があって好きな映画もあるんだが、これはダメだ~。トラボルタもトラブットル!!! 3点(2003-07-12 11:18:36) |