1481. サタデー・ナイト・フィーバー
《ネタバレ》 土曜夜の男見参。ザ・ビー・ジーズの曲に合わせて、スリムな若き日のトラヴォルタが魅せるダンスパフォーマンスはテンションをあげてくれますね。20歳前後の未熟な若者が抱える悩みを映し出した甘酸っぱい青春映画。 [DVD(字幕)] 6点(2009-11-07 01:10:12) |
1482. DRAGONBALL EVOLUTION
《ネタバレ》 「我らがドラゴンボール、夢のハリウッド実写映画化!」なのだが原作ファンの心を踏みにじるようなハチャメチャ設定、トンデモ映画。だけど観る前からある程度の作品の噂を聞いていたので開き直って観賞できました。悟空の道着姿にものすごく違和感を感じるなどツッコミどころ満載だが言い出したらキリがないので、百歩譲って大好きなドラゴンボールキャラがハリウッドの舞台に立てたというだけで良しとしておきましょう。 [DVD(字幕)] 6点(2009-11-07 00:54:54) |
1483. ボディガード(1992)
《ネタバレ》 誰もが知る主題歌、圧倒的歌唱力ですね。愛は労使をあっさり越えました。最後まで姿を見せない犯人の存在が緊迫感を演出していました。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-11-06 00:45:16) |
1484. 許されざる者(1992)
《ネタバレ》 数年ぶり2度目観賞、日本版公開に向けての復習。クリント・イーストウッド監督・主演の渾身西部劇。やはり物語の主旨が分かりづらいです。元殺し屋と甥、その相棒、保安官、娼婦、賞金首など様々な立場それぞれの善悪をありのままに描き出すことで、正義と悪は紙一重ということを伝えたいのでしょうか。米アカデミー作品賞受賞作。 [地上波(字幕)] 6点(2009-10-11 01:30:26) |
1485. 火天の城
《ネタバレ》 安土城築城を請け負った大工の棟梁・岡部又兵衛。あまり取り上げられることのない地味なテーマだけど、城の完成を目指して様々な苦難を乗り越えていく職人たちの熱い魂に感情移入できました。いきなり信長を襲った戦闘シーンは場違いな感じで余計でしたね。 [映画館(邦画)] 6点(2009-10-11 00:40:46) |
1486. 鉄コン筋クリート
《ネタバレ》 マヌケ面の登場人物、いい味出してました。クロとシロ、鈴木と木村、兄弟間に光るドラマがありました。ただクロの心の葛藤シーンが意味不明で最後にぶち壊してしまいました。 [DVD(邦画)] 6点(2009-09-17 00:18:40) |
1487. 猿の惑星
《ネタバレ》 この作品はなんと言ってもオチでしょうが途中で予測できてしまい衝撃度が弱まってしまいました。それでも当時としては凝らしたメイク、背景セットに見応えがありました。審議で猿が人を正す場面は滑稽でしたね。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-09-15 00:57:09) |
1488. ゲット・ア・チャンス!
《ネタバレ》 意外な結末の喜劇ですが、ホントにこれでいいの?と思ってしまいました。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-09-15 00:11:09) |
1489. グリーンマイル
《ネタバレ》 過酷な監獄に超能力を持った囚人、ちょっと違和感を感じてしまいました。超能力などのSF要素は無しにしてジョンの冤罪を問う純粋なヒューマンドラマとした方が観やすく素直に感動を享受したと思いますね。上映時間3時間を超えるのに惜しい作品です。 [DVD(字幕)] 6点(2009-09-14 01:29:44) |
1490. ホテル・ルワンダ
《ネタバレ》 ルワンダ大虐殺を写実的に描いた衝撃の実話。女子供に対し容赦ない残酷な虐殺、何百体も転がる死体の山など目を覆うようなシーンもありました。ホテルマン・ポールの必死の交渉術には種族の隔たりない愛がこもっていたように思います。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-09-13 01:16:23) |
1491. ミスティック・リバー
《ネタバレ》 ある殺人事件を中心に物語が進行するサスペンス・ミステリー。イーストウッド作品特有の淡々とした雰囲気が物語展開によくマッチしていました。観ているうちに気が重くなってくるのがイーストウッド作品の副作用ですね。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-09-12 01:28:23) |
1492. カーズ
《ネタバレ》 温かい町でほっこりとした人情に触れるうちに頑なだった心が少しずつほぐれていくマックイーン。いくつか心揺さぶられる場面があったけどちょっと感動のピントがずれてましたね。 [DVD(字幕)] 6点(2009-09-11 00:54:20) |
1493. ハリー・ポッターと謎のプリンス
《ネタバレ》 1年前に映画館観賞以来。ロンに恋の予感、校長の最期、“謎のプリンス”の正体は意外にもスネイプ先生。バトル展開は熾烈を極めますます物語が重たくなっていきますな。 [映画館(字幕)] 6点(2009-09-10 00:42:20) |
1494. 殯の森
《ネタバレ》 第60回カンヌ映画祭グランプリ受賞作。森の静寂な雰囲気は時折眠気を誘われたが、おぞましさと神々しさの両方をうまく表現していました。生きている人の温かさを肌で感じることのできる作品です。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2009-09-09 00:40:19) |
1495. トランスフォーマー/リベンジ
《ネタバレ》 映像革命第2弾。今作はロンドン、パリ、上海と各地を転戦、そしてピラミッドを背に最終決戦。前作に比べてスケールの大きさを感じました。大学生になったサム×ミカエラの恋愛進展にも注目ですね。 [映画館(字幕)] 6点(2009-09-08 23:55:09) |
1496. 天使と悪魔
《ネタバレ》 教会と科学の戦い、ダ・ヴィンチ・コードの続編としているけど全く無関係のアナザーストーリーですね。歴史ミステリーのいい雰囲気を出していました。意外な結末。 [映画館(字幕)] 6点(2009-09-06 01:04:47) |
1497. 地球が静止する日
《ネタバレ》 ストーリー性よりも映像や音響の迫力で魅せるSFアクション大作。 [映画館(字幕)] 6点(2009-01-15 01:00:16) |
1498. レッドクリフ Part I
《ネタバレ》 三国志の神聖なる赤壁の戦いを完全映画化、これはもう観るしかないと観賞。パート1では戦争の裏にあった友情や恋愛を濃密に描いていたが無駄なシーンが多くテンポが悪く肝心の戦闘はパート2に持ち越し…。二部作にする必要性はないですね。無意味な時間稼ぎが際立ったのはいかんですぞ。 [映画館(字幕)] 6点(2009-01-13 01:12:22)(良:1票) |
1499. 名探偵コナン 世紀末の魔術師
《ネタバレ》 以前に一度観たが、物語展開のテンポがよく充分楽しめた。 [地上波(邦画)] 6点(2009-01-13 00:19:58) |
1500. ハムナプトラ3/呪われた皇帝の秘宝
《ネタバレ》 皇帝がジェット・リーで、青年に成長したリックの息子が登場し、中国の名所で大暴れするのはいいんだけどエヴリン役がレイチェル・ワイズでないことがかなりマイナス…。 [映画館(字幕)] 6点(2009-01-13 00:04:56) |