1. セント・オブ・ウーマン/夢の香り
タンゴのシーンが一番好きです。かっこよかった。 なんて人間らしい人なんだろう。 [地上波(字幕)] 10点(2003-09-03 01:49:38) |
2. ニュー・シネマ・パラダイス
トトが外の壁に映画を映すシーン、「イェー!」って叫んでしまいそう。最後のシーン、もう、涙がポロポロこぼれてきました。映画ってほんとにいいなぁって思えました。 10点(2003-08-23 02:33:02) |
3. 椿三十郎(1962)
《ネタバレ》 黒澤映画の中でも特に好きです。椿の花を流すところ、モノクロなのに色がついて見えました。最後のシーン、若造と一緒に息を飲みました。 10点(2003-08-23 02:28:38) |
4. 隠し砦の三悪人
黒澤の娯楽映画大作!素直に楽しめました。三船が馬に乗って敵を追っていくところ、ものすごい躍動感でびっくりしました。 10点(2003-08-23 02:26:22) |
5. ゴッドファーザー
しぶい!かっこよすぎる。小学生のときに初めて見て以来、ずっと自分の中でのベスト1です。好きな男優・・マーロンブランド、アルパチーノ、ロバートデニーロも変わりありません。 10点(2003-08-05 00:57:23) |
6. タクシードライバー(1976)
部屋で、腕に銃がカシャーーンってなる道具を作ってたシーンが好きです。いかれたことやってるなーって思いながら見てたけど、最後、タクシー運転するデニーロ見たら、いかれてたわけじゃなく、ごく普通の自分たちとおんなじなんだーって考えさせられました。 10点(2003-07-28 03:30:34) |
7. スティング
音楽よし、ストーリーよし、俳優かっこよすぎ。大好きな映画です。何回見ても飽きないですね。列車の中のニューマンの表情が特に印象的です。こんなにびっくりした映画は他にないです。 10点(2003-07-28 03:20:24) |
8. キル・ビル Vol.2
《ネタバレ》 もうっ、ほんとにかっこいい映画でした。構図がすばらしく、色がきれい。最後のタイマンのシーン、何度も何度も見ました。刀や鞘にあたる光が計算されていて、五点・・拳の時には音楽も決まってて、「椿三十郎」のラストを思い出しました。 [地上波(字幕)] 9点(2005-07-18 00:45:19) |
9. ソフィーの選択
悲しすぎて唖然としました。声も出ませんでした。2回目もずっと緊張しっぱなしでした。もう見たくない、という気持ちと、もっと細部まで見たい、見るべきだという気持ちが入り混じってます。 9点(2003-09-29 15:01:43) |
10. ピンポン
いろいろ不自然なところが気にならないくらいスカッとした。元気が出る映画なので好きです。ちょっとおかしい窪塚のセリフにはまりました。 9点(2003-09-27 15:51:20) |
11. ターミネーター2
ほんと、おもしろい!スタントらしいですが、バイク乗りながらショットガン打つシーンと、ラストが好きです。つづく・・ってでもこんな風に言われたら、拍手しちゃいました。 9点(2003-09-09 01:54:13) |
12. ダイ・ハード
3作のうちで一番好きです。ブルースウィルスの演技がとても新鮮で、ずっとハラハラできました。 9点(2003-09-03 02:04:45) |
13. 冒険者たち(1967)
飛行機、宝石、潜水服、島、三人の顔が口笛とともにひとつになって心に残ってます。バンチュラの言葉にしびれました。 9点(2003-07-28 04:11:59) |
14. ゲッタウェイ(1972)
《ネタバレ》 マックイーンのかっこよさだけでなく、女とのやりとり、強奪した金の行方、最後までハラハラしながら見ました。とくに、ショットガンでパトカーを撃つスローモーションシーンは、今思い出しても息が止まりそうです。エンディングも最高でした。 [映画館(字幕)] 9点(2003-07-28 02:44:18) |
15. ガタカ
《ネタバレ》 適格のビンセントと不適格のジェロームの心の強さの違いはどこからくるのか、考えさせられた。50年くらい後には本当にありそうな話だなぁと、そのリアルさがうまい。 特にモニターをみながら劣等遺伝子を排除する相談をするくだりで、医師が「わざわざハンディを負わせることはない」と、あぁ、将来必ずこういうことはあるだろうと確信さえできました。 [地上波(字幕)] 8点(2005-06-22 08:43:45) |
16. ミッドナイト・ラン
途中少しダレた感もありましたが,大好きなデ・ニーロ,表情やしぐさがイケてました。たばこのシーンがやたらと多く,今はこんな映画はありえないだろうなぁと思い香りを思い出しつつ楽しみました。 8点(2005-03-23 02:21:06) |
17. 遥かなる山の呼び声
今見ると多少古臭いところもあるけど好きです。ラストはぐしゅぐしゅ泣きます。 8点(2003-09-09 01:18:33) |
18. 東京物語
静かに流れるストーリーの中で、それぞれのシーン、いい絵だなぁと感じました。夫婦の自然な会話がなんともいえない味を出してて、特に笠の間の取り方は絶妙。 8点(2003-08-23 02:40:06) |
19. レオン(1994)
ジャンレノ、もっと体鍛えてーってとこあるけど、スティングの音楽もいいし、ラストシーンですっきりさせてくれました。 8点(2003-07-28 03:16:57) |
20. シックス・センス
《ネタバレ》 布団の中からのぞきながら見た錯覚が残るくらい怖い画。ラストはへぇーってなりながら、同時に感動して目がうるんできました。 8点(2003-07-28 03:01:14) |