1. ビッグ・フィッシュ
久しぶりの10点満点映画!私的に「シザーハンズ」を超えました。ストーリーも映像も美しくて、見た後爽やかな感動を実感してしまった。 10点(2004-07-07 14:11:48) |
2. シティ・オブ・ゴッド
撮り方がめちゃめちゃうまい!!これは見るべきだわ。 10点(2003-12-30 01:57:27) |
3. リトル・ダンサー
お父さんの演技に涙です。世界のアダム・クーパーが出ていますね! 10点(2003-10-14 01:08:09) |
4. チアーズ!
映画館で1回見て、ビデオで3回くらい見て一時期かなりハマりました。たまに最後の大会のダンスシーンが無償に見たくなります。オーディションの場面もかなり笑った。最初から最後までずーっと楽しい、元気がない時におすすめ。 10点(2003-10-12 00:52:03) |
5. 25時(2002)
スパイク・リー監督のNYに対する強いメッセージというか愛が感じられた。ちょうど1ヶ月ほど前に私自身がNYに行って、グラウンド・ゼロを見てきたのでこの映画はとても衝撃的だった。エドワード・ノートンの演技はいうまでもなく素晴らしいというか圧巻でした。 9点(2004-01-30 23:18:49) |
6. ブロウ
自伝モノはだいたい途中で少し寝る私ですが、これは最後まで起きてました。演技と音楽のおかげでしょうか。「娘が生まれて変わった」ジョニー・デップが何かで言っていましたが、ユングと一緒ですね。あのでっぷりしたお腹なんか気合の入りようを感じます。 9点(2004-01-25 01:05:11) |
7. 女はみんな生きている
フランス映画でこんなに笑ったのは初めてかもしれません。あんなに殴られて歩くのにも時間かかったのに、記憶はしっかり全部残ってるのはちょっと不思議、まぁ当たり所がよかったのでしょう。どうしょもない夫の演技が最高でした。音楽もスタイリッシュでよかった。これはまた見たい作品です。 9点(2003-12-04 16:45:05) |
8. めぐりあう時間たち
鬱っぽい人が見るとかなり共感できるはず。私もその一人です。明るいテーマではないのに見た後、すごくいい気分でした。 9点(2003-11-04 02:43:12) |
9. ソードフィッシュ
トラボルタがいなければこの映画の魅力は半減でしょう、最高でした。音楽がかっこよかった!すごいわかりやすい話だと思うんですが…。 9点(2003-11-04 02:31:12) |
10. 永遠のマリア・カラス
マリア・カラスの歌声を初めて聞いたが、鳥肌モノだった。劇中劇のカルメンは迫力があり、ファニー・アルダンの演技もとてもいいし、静の美しさがある。カラスの人生についてもっと知識を蓄えてもう1度見たい。唯一、オープニングがあまり好きではないので-1点。 9点(2003-10-14 00:23:39) |
11. ノー・マンズ・ランド(2001)
余計なものをいれず、見る人にストレートにぶつけてくるすごい映画。ラストシーンは一生忘れないと思います。 9点(2003-10-12 14:19:53) |
12. ライフ・オブ・デビッド・ゲイル
久しぶりに完成度の高い映画だと思いました。とにかく俳優陣が素晴らしかったと思います。ケビン・スペイシーはいつもやらかしてくれますね。死刑執行前に出された食事が、ゲイルが妻の留守中に息子に「作って」とリクエストされたメニューと一緒。細かいところまでよく作られています。 9点(2003-09-14 00:42:12) |
13. パニック・フライト
映画館で見ました。どうしてこういう良作娯楽映画が日本ではDVDスルー??ストーリー展開もテンポよく面白かったし、名前の知名度が低いってだけで主人公のレイチェル・マクアダムスは魅力的だし、キリアン・マーフィーなかなか上手いし。もったいないなぁ~。 [映画館(字幕)] 8点(2006-07-17 00:43:02) |
14. スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー
全体的にぼやーっとした映像は夢を見ているような気分になれた。SF映画って機械的で冷たく暗い感じになりがちだけど、スカイキャプテンの飛行機がやたら古っぽかったり、衣装やポリーの持っているカメラ、「Over the Rainbow」や「Moon River」などの古い名曲などレトロな雰囲気がなんともいい。ストーリーはベタだけど、テンポ良く進み、笑いも所々ありですっきりまとまっている。 8点(2004-09-21 07:41:37) |
15. サロメ(2002)
まず、アイーダ・ゴメスの完ペキな容姿に5点献上。映画だとセットをもっと詳しく作ったり、場面を変えたりしやすいけど、これは舞台をそのまま映像にした感じ。でも舞台より表情がわかりやすいので1800円でこんな素晴らしいもの見れるなんて相当お徳です、3点追加。残念だったのは「ももっちー・Ⅰ」さんと同意見ですが、7つのヴェールの踊りの時、照明の関係で1つも色がわからなかったところです。 8点(2004-03-13 18:23:51) |
16. ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
3時間半がこんなに短いとは思わなかった。1・2とあまりハマれなかったので、面白い!と思った自分にびっくり。なのでもう1回「旅の仲間」から出直してきます!! 8点(2004-02-25 21:25:49) |
17. アドルフの画集
ヒトラーの実際描いた本物の絵が見れなくて残念でしたが、非常によくできた脚本だと思う。マックスが生きていたら…と思うってしまうところがこの映画のすごいところ。ジョン・キューザック、ノア・テイラーの演技が素晴らしかった。 8点(2004-02-25 21:22:28) |
18. スチュアート・リトル2
モンティが飼ってる猫にそっくりなので、この点数。モンティ最高!! 8点(2004-01-23 13:53:57) |
19. A.I.
ジュ-ドのロボット、誰かください!!「雨に唄えば」の中の「singin' in the rain」でジーン・ケリーが踊った振りが一瞬あった。「雨に唄えば」は大好きな映画で、それを大好きなジュードが踊ったなんてちょっとうれしかった。ジャンク・フェアのところとかギリアムが作ったらどうなるのかなぁと考えました。 8点(2003-12-05 23:07:50) |
20. キューティ・ブロンド
リースがこの役にぴったりで笑顔がとてもよかった。あー見てよかった!!^^ 8点(2003-11-25 01:54:27) |