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1.  告白(2010) 《ネタバレ》 
中島監督作品は「下妻~」「嫌われ~」と鑑賞。  両方とも大好きな作品である。   映像化は大概がっかりさせられるから…と避けてきたが  ついに機を見て鑑賞することにした。    がっくし。なぜ原作を再現しないのか。  たしかに冒頭の、森口が独白を続けるシーンは  映画という映像コンテンツではとてもつらいシーンだろうが  いくらなんでも、学級崩壊しすぎ。  これでは森口の教師性まで、視聴者には変わってしまう。    挙句安っぽい映像効果と、受け付けない子役の演技が  結末になってしまった。    ただ、さすが中島監督。1カット1カットの映像はとても美しかった。 
[DVD(邦画)] 3点(2013-06-11 00:59:26)
2.  悪の教典 《ネタバレ》 
蓮見というキャラクター、マック・ザ・ナイフ  フギンとムニン、クラスの生徒たち。    イメージを脹らませるキャラクター・要素を大量に持っていながら、  なぜこんな駄作になったのか。    監督は、他の貴志作品を読んだのだろうか。  それとも、読んだ上でこちらにしたのか。    蓮見の家がボロボロだったり  チンピラ教師を山田孝之にして、ドラムを叩かせたり…    かなりの原作改変が見られたが、この改変部分が  どれも物語の根幹をなしている部分だからこそ、  原作既読者からは辛かった。    三池監督の悪趣味な部分と、蓮見の悪趣味な部分が  見事に重なったら、かなりの名作になれたんだろうが…    唯一感じた監督の悪趣味が「やたら登場する蓮見の裸体」と  「教師と生徒の同性愛行為」だけというのは  いささか拍子抜けである。 
[DVD(邦画)] 2点(2013-06-11 00:09:56)
3.  ゴッドファーザー 《ネタバレ》 
見てると、ドン・コルレオーネが好きになってしまい  襲撃されたシーンなど、見ていて思わず声が出てしまった    マフィアなのだからえげつないこともきっとしているはずなのだが  ひきつけられるこの魅力。  さすがマーロン・ブランドである。    そして、オレンジ畑での突然の死。  激しい人生を送ってきた彼のフィナーレは  すばらしい天気と、愛する孫という最高の幸福の中であった。    ぜひとも2を見たい。  
[CS・衛星(字幕)] 8点(2013-05-28 00:31:25)
4.  ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ 《ネタバレ》 
物語の合間合間に、ヘドヴィクの心境を吐露するかのような  曲たちとイメージビデオがとかく印象的。    特にプラトンの思想を反映させた「愛の起源」は  これだけでヒットチャートに上れるほどの名曲。    いまでも口ずさめるほど強く印象に残る。    性同一性障害・貧困・冷戦の後遺症など  社会的な問題提起を多く孕んでいるような作品に感じられるが  実は一貫しているのは「ヘドヴィクはどう生きていくか」という  とてもシンプルな問題。  何も難しく見る必要はない。  男性でも女性でもなく「ヘドヴィク」という人間が  どのような人生を歩み、そしてこれからどのように生きていくのか    思うことはそれだけでいい。  
[CS・衛星(字幕)] 8点(2013-05-21 01:50:56)
5.  スピード(1994) 《ネタバレ》 
個人的には90年代以降のパニックアクション映画系統の 基本となった作品ではないかと思う。 バスという狭い空間と制限で、観客を飽きさせないように よく工夫をしてある。 いろいろ矛盾を感じる点はあるが、その点は面白さから ひいたら目をつぶれ範囲かと。 当時、バスから脱出したのに地下鉄でさらにひどい目にあうのに 子供ながらとても驚いた記憶。 単純ではあるが、一度の映画にカタルシスが2度訪れるのは なんとなく得したような気分になります。 なんといってもキアヌとサンドラの若々しさが素晴らしいです。 両者今でも大好きな俳優ですが、 この作品がこの二人にとっても代表となる作なのは間違いないですね。 
[ビデオ(字幕)] 8点(2012-09-28 22:45:40)
6.  タワーリング・インフェルノ 《ネタバレ》 
最初のタイトルロールと、役者の名前だけでもうワクワクする映画だ。 スティーブ・マックイーンと、ポール・ニューマン。 この二人だけで、すでに満足してしまいそうだ。 案の定この二人は渋い!ポールは70年代の伊達男風味なのだが、 動きの一つ一つに、男臭さが漂っててよい。 マックイーンのほうは、消防隊長という役柄も相まって、唸るほどのかっこよさ。 超高層ビルを舞台にしているのだが、実は低予算で撮られている気がする。 セットの使い方がうまい。この時代の映画は、とかくよく考えられている。 セットが故の臨場感が特によく伝わる。 スタントももちろん派手で、娯楽映画としての要素も満載なのだが、 火事という身近な災害であるため、場面場面で「こういうときどうすべきか」 という、課題が頭に浮かぶ。いまだにビルが火災に弱いことを思うと、 消防隊長の「火事にならないビルの建て方を教えてやる」という言葉が響く。 40年の時代を感じさせない、名作。
[CS・衛星(字幕)] 8点(2012-06-20 00:28:55)
7.  テキサス・チェーンソー ビギニング 《ネタバレ》 
まずは、トーマスの行う残忍な描写は、グレードアップしていたように思う。 生きている人間の腕を・・・なんてシーンは、やっぱりゾッとしたし、 皮をはがすシーンも、前作より気持ち悪さがアップしていた。 が、この映画わざとなのか、意図的なのか、 ホイト保安官役の、R・リーア・メイが名演技過ぎた。 視聴しながら、「どこかで見た顔だなぁ」と思い、ふと 「フルメタルジャケットのハートマン軍曹だ」と思い当たった。 そりゃこういう役がうまいのも頷ける。 理不尽に次ぐ理不尽、圧倒的な絶望感。視聴して嫌悪感が沸く。 ここまで、他人に嫌悪感を持たせる俳優もいないんじゃないだろうか? よく考えると、目を背けたいくらい残酷なことは、ほとんどトーマスがしている ホイトの行為は、銃や警棒などで、使用方法が残酷なわけではない。 ただ、ここにリーア・メイの叱責と、表情が加わるだけで あっという間に狂人が出来上がる。しかもトーマスよりたちが悪い。 トーマスをけしかけているのは、ほとんどホイトなのだから。 それと人肉食の描写はいらないと思った。ほんとに蛇足で、 トーマスが前作で、一人の人間を余すことなく利用していた、 という設定が、無駄になってしまうし、狂人描写としてもイマイチ。 33人殺害されたということで、このシリーズ続きそうだが 前作のトレーラ・ハウスの住人は誰なのか、いまだ不明だ。 そういうもやもやも含めて、評価したい。
[CS・衛星(字幕)] 4点(2012-06-13 04:32:25)
8.  カクテル
トム・クルーズのカクテルアクション(こんな言葉ないな)がすごい! と、いうことで視聴。 カクテル作ってるところは全然ない。 私のようなカクテル好きがワクワクするのは、冒頭のほうだけ。 様々なカクテルの名前が出てくると、やはり・・・飲みたくなる。 なのに後半は、ひたすらフローズン・ダイキリばかり作る。 タイトルがカクテルである意味がわからなくなった。 もう「バーテンダー」である。 そしてその「バーテンダー」も途中から消える。 残ったのは「トム・クルーズ」 そのトム・クルーズは最初のうちはへらへらとして とかく若いなー、という印象しか持たないのだが、 後半になって、びっと顔が引き締まると、いまのトムが見え隠れしていた。 世界観は全体的に80年代を感じさせるので、 無駄なことに、いろんなものを無駄に使うという、突き抜けた幸福感が漂っている。 しかしこの映画、無駄にいちゃいちゃするシーンが多く、 そのシーンにも特にエロスや、熱を感じることもなく、 ただひたすら、目の前で長時間いちゃいちゃするだけの映像を いやというほど見せられる。これもバブルがなせる無駄なのか。 とりあえずバーには行きたくなった映画だった。 
[CS・衛星(字幕)] 4点(2012-05-26 02:03:37)
9.  テキサス・チェーンソー 《ネタバレ》 
映画の内容は、とかく汚い・グロテスク、をひたすらに強調。 出てくる登場人物も小汚いし、風呂の水、床、壁すべて汚い。 生理的嫌悪感がまず先にくる。そしてグロテスクな描写。 監督はSM趣味でもあるのか?というくらいのフック推し。いや、怖いですけどね。 特に使うフラグが立っていない場所でも、フックが唐突に出てくる。 人物の描写もこれまた強烈で、出てくる人物が皆キ○ガイばっかり。 その気味悪さも十分出ていて、俳優もそこはかとなく漂う狂気の感じをよく出していた。 ただ、人物関係がわからない。あのガソスタのお婆さんは誰? いきなり出てきた保安官の母親っぽいのはだれ? と、後半はこの疑問ばっかりで、せっかくの恐怖が薄らぐ。 明確にしなくてもよいので、もう少し説明が欲しかった。 レザーフェイスが追ってくるところなんかは、ホラーより、 モンスターパニックアクション!という感じで、ハラハラ観れる。 最後の警官が襲われるところなんかは、オチがしっかり効いていてよい。
[地上波(字幕)] 5点(2012-05-19 01:28:09)
10.  犬神家の一族(1976) 《ネタバレ》 
とにかくライティングがすばらしい。 昼間の座敷なのに、もう一族そろってるだけで不気味。 なのに妙に感じてしまう静謐とした美しさ。ジャパニーズホラーとはコレがいい。 そこにスケキヨさん登場。 マスクがとてもよくできていて、ぱっと見、無表情のようで、ちゃんと表情が出る。 役者のすばらしさもあるのでしょうが。 この話、というか横溝正史の作品はトリックうんたらではなく いつも情愛モノだなぁと思う。 別人かもしれないと思っても、無事復員してきた息子 (しかも顔の傷がひどくて正視に耐えうる)を 一心に大事にする松子の姿には、やっぱり母の愛の大きさを感じさせられる。 石坂浩二は金田一として適役。深刻なのか、それとももしや事件を楽しんでるのか。 そんなよくわからない、「金田一耕介」という人間をよく演じていたと思う
[地上波(邦画)] 8点(2012-05-14 18:20:56)
11.  GANTZ 《ネタバレ》 
原作既読。 キャスティングはとてもいい。 主役二人のキャラクターと原作キャラがよくあっている。 邦画はとかくSFXがしょぼいので、どうなることかと思っていたが ガンツの異様な存在感や、星人たちはとてもいい。 日本人にはバリバリのSFより、こういう日常の中にあるSFのほうがしっくりする。 ただ原作を読んでしまうと、世界観を出すのに必死で キャラクターたちの掘り下げが浅かったのが残念。 加藤のまっすぐすぎるほどの性格、逆にひねくれすぎてる玄野の性格 両者とも演じてる役者が、それを表現する力量のある役者であるだけに惜しい。 あと、ガンの説明が省かれすぎていて(というかまったくなかった) 「何故お前ら撃たないのか!」という突っ込みを許してしまった。 このガンも曲者で不条理丸出しなので、ぜひ説明して欲しかった。
[地上波(邦画)] 5点(2012-04-20 23:19:06)
12.  Mr.&Mrs. スミス 《ネタバレ》 
殺し屋同士のケンカということでワクワクしながら見たのに、 話が進むほど残念になる映画。 アクションシーンも地味だし、 いったいこの夫婦がどうやって仕事してるのかもぜんぜんわからない。 プロの殺し屋、という割にはどうやって始末するつもりだったのか わからないくらい仕事ぶりが雑。爆発させてその後どうするつもりだったのか。 仕方ないので、スパイ映画とかそういう風に思わず見ようとも思ったが、 そう思ってみても、メインのもう1つの夫婦喧嘩も特に面白くない。 どうせならワイン瓶をキャッチするくらいの、超人的な設定を生かして ばかばかしいくらい大げさなケンカが見たかった。 ただ銃をぶっ放すだけでは面白くない。 しかもやたら民間人を巻き込むので、ただの痛い夫婦にしか見えない。 ブラピ&アンジーというネームバリューに頼っただけの映画。
[地上波(吹替)] 3点(2012-04-18 22:26:24)(良:1票)
13.  キャバレー(1972) 《ネタバレ》 
この映画の唯一の失敗は、ライザ・ミネリの歌が上手すぎたことだ。 というコメントがあったとか。 たとえガセでもそのコメントには同意する。 ライザ・ミネリのステージ部分が映画から輝きだしすぎて ストーリー部分がどうしても見劣りする。 賞を獲得できたのは、ユダヤもの。ということなので 映画の質以前より、もっとほかの力が働いているようでうんざりする。 踊ることと引き換えに女の平穏な人生を捨てた生き方に もっとスポットライトを当てて欲しかった。
[DVD(字幕)] 6点(2012-04-12 19:31:36)
14.  雨に唄えば 《ネタバレ》 
この映画を物心ついたときから見て育ち、 常に人生のそばにこの映画がありました。 これからも私のそばにいるであろう映画。 文句なしの10点。 生きているって素晴らしい。
[映画館(字幕)] 10点(2012-04-12 19:24:19)
15.  ゴジラVSビオランテ 《ネタバレ》 
ゴジラで名作といえば、やはりこれ。 子供のころつまらなく感じたものだが、大人になってから、見直すとこれはいい。 今までのゴジラ作品も、人間ドラマを描いてきたものが多かったが、 近作にいたっては、人間ドラマが主体ではないかと思えるほど。 科学は発展すればするほど、軍事に利用されてしまう。 またその発展は、人間が越えてはいけない壁をも越えてしまう。 その苦悩を、ビオランテという素材でよく表現していたと思う。 対照的なのがスーパーX2と抗核バクテリアで、人類を救う科学の位置にいる。 しかし、その人類を救う抗核バクテリアの奪い合いで、 人が死に、ゴジラを目覚めさせるのだから、皮肉な話だ。 人間の敵は人間自身であると、強く思わされる。 それ以外にも本作は、娯楽作品としてもよくできている。 特に自衛隊の戦闘シーンは、音楽と相まって胸躍る展開だった。 それにしてもビオランテのデザインはすごい。
[DVD(邦画)] 8点(2012-04-12 19:17:09)
16.  ミザリー 《ネタバレ》 
キング小説の映像化。原作のあらすじを知っていて、結末を知っていたのだが アニーの躁鬱的な、感情の起伏に完全に飲み込まれてしまう。 「ここでこう言っておだてておけば大丈夫だろう・・・。」と 作家も観客も思っていても、結果はアニーの気分しだい。 キレて、手を出してくるアニーには、私なら絶望して自殺するくらいの理不尽さ。 アニーが一番のファンとして、無邪気に振舞うさまに 最初は幼さを感じつつも、やはり嬉しいからなのだろうなぁとおもっていたが、 後半からはすべてが違和感。喜んでいる様にすら無邪気さゆえの残酷さが垣間見え、 嫌悪感すら覚えるようになるのだから、女優の演技がすばらしい。 最後(ミザリー?)豚の像で頭を殴ったときも 「念のためにもう2・3回殴っておけ!」と主人公に言いたくなる。 低予算で作られているのだろうが、抑えるところを抑えれば 過剰な演出をなくしてもホラー映画はできる、という見本のような映画であった。 
[CS・衛星(字幕)] 7点(2012-04-09 21:53:03)
17.  ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン 《ネタバレ》 
皆さん高評価なんですね・・・。 思い出補正というやつでしょうか。 かく言う私も、青春時代にゲームのほうを数え切れないくらいクリアしました。 今回BDレンタル解禁ということで視聴。 最初の10分は集中しましたが、後は目がすべるすべる。 CGがきれいでも、コンテが悪い。 (CG化されたキャラの顔も服装も安っぽいホストみたいで嫌いですが) 動きに重たさを感じない。バスターソードが紙みたいにひらひら動きます。 登場人物の動きもだめ。体重ないんじゃないかとすら思える。 よってやたら描き込んだ一枚絵が、ぺらぺらまくられてるようにしか感じない。 誰か苦言を呈する人はいなかったのか。アニメーターは入っていなかったのか。 FF7というブランドに胡坐をかいて、スクウェアがとにかくお金をつぎ込んだ そんな映画です。それでこんなに長く商売しようとしていたのだから、 いまのスクウェアの凋落振りにも納得です。  余談ですが・・・ ちなみにCGすごいという話題が多いですが、この年ゲームでは 「MGS3」が発売されています。こちらもムービーに力を入れてるゲームですが 比べ物にならないセンスの良さと、丁寧さが見られます。 それをかんがみると、この映画での 「この時代にこのCGすごい!」という評価は些か納得しかねるものでした。 
[ブルーレイ(邦画)] 2点(2012-03-10 01:58:09)
18.  ファンタスティック・フォー [超能力ユニット] 《ネタバレ》 
テレビで流れていたので視聴。 最初は安っぽいSFXにイライラしたが、新聞のフォントやテレビ番組など 「アメコミ」っぽい作り方には、愛を感じる。 ストーリー展開は、いかにも!ではある。 どうしても岩・炎が目立つので、地味なゴム・透明に 「研究者」という要素をつけていることで物語上もバランスがよく、 少ない登場人物で話を進められている。 どうしても背負わなくてはならないアメコミヒーローの宿命「ダークさ」も すんなりと乗り越えられているので、「スパイダーマン」の様な後味の悪さもない。 アメリカらしい娯楽映画としてなら、良作。 最後あの社長オブジェみたいになってたけど、どうなったんでしょうね・・・。
[地上波(吹替)] 5点(2012-03-10 01:40:55)
19.  アデル/ファラオと復活の秘薬 《ネタバレ》 
リュック・ベッソンということで、なんとなく「見てみるか~」で見始めた。 普通に満足。ハムナプトラみたいな冒険モノを期待したらびっくりするだろうけど、 コミック原作の映画となれば、よくできているのではないかと思う。 ストーリーもテンポよく進むし、先の展開は予想できるのだが、 会話に含まれるウィットと、パリの美しい町並み、やたらと洗練されたパリ人のおかげか 「そう来るか」と、意外と虚をつかれることも。 アデルは美人ではないし、登場人物もアクが強く、はじめは慣れないが 不思議と見慣れてくる様になり、愛着がわく。 というか、個性が強い役ばかりなので「これ誰?」みたいな 私がハリウッド映画でたまに陥る混乱がなかった。 確かにグロテスクな、B級映画で、子供が鑑賞に耐えれる作品ではないが、 ぼんやりと頭を空っぽにして楽しみたい大人の娯楽としては十分。 
[CS・衛星(字幕)] 6点(2012-03-03 23:18:44)
20.  エコール 《ネタバレ》 
少女はいつ大人の女性へと「脱皮」するのだろうか? これは、元少女であったはずの私たちにもわからないし、 どの児童心理学者も、おざなりな定義を定めているだけであろう。 高い塀に囲まれた、俗世界とは隔絶された世界。 しかし、これは実は映画の登場人物のみに課せられたものではなく、 誰しもがこの世界にいたことがあるのではないだろうか? 私たちはそれに気づかぬまま、女性になってしまっただけで。 少女時代はとても閉鎖的で、誓約の多い世界である。 (赤頭巾ちゃんを、想像してもらえばわかりやすいだろうか?) (大人の言う)規則を守ること。これが少女たちの身を守る術である。 この規則をもし破ってしまったら・・・ 映画見ればわかる。彼女たちは大きな傷を負い、時には死に至らしめられる。 少女たちは我々が思うほどイノセントではない。強かで、狡賢い。 だからこそ、塀で囲み、大人の援助(劇中ではお金としていた)を 受けなければ、女性へのステップを正しく踏んではいけないのだ。 しかし、少女時代にもタイムリミットが存在する。 いつまでも少女では居させてくれないのだ。身体が。そして心が。 そのとき、彼女たちは外の世界へと羽ばたき出す。 そして「繁殖の時期」を迎えるのだ。 この映画では「脱皮」とは「異性との出会い」としているように思われる。 此れに関する解釈は様々であろうし、どれが正しいのかわからない。 兎に角、我々大人は少女を少女のまま援助しなくてはいけないのは確かである。 映像はとても美しく、近年見た中でも最高の出来であった。 例え、意味が分からないといわれようとも、 この美しい情景は私たちの心を捉えて離さないだろう。
[映画館(字幕)] 8点(2006-12-03 23:58:52)
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