1. ポエトリー アグネスの詩
《ネタバレ》 悲哀のある話だが、映画として面白みが高いとは思えなかった。少年を含め皆芸達者。静かな流れが良い。 [DVD(字幕)] 5点(2024-04-01 19:00:46) |
2. こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話
《ネタバレ》 手を貸してくださいと車いすの少年がサポートを申し出るシーンがいいですね。日本は弱者が救援を求めるとなぜか叩かれる恐ろしい社会になってしまった。映画として見た場合、日本の社会の不健全さ未成長以外は大きな悪役はいない、基本的に全員善人なので単調さは否めない。まあひどい出来ではないと思う。 [DVD(邦画)] 6点(2024-03-29 13:26:28) |
3. アベンジャーズ/エンドゲーム
《ネタバレ》 スローなスタートで、ストーリー作り(=言い訳作り)を丹念に織りなしていく形でちょっと見ている方がダレました。そこまで辻褄合わせなくていいんでないの。終盤は怒涛のインフラ合戦で、前半の丹念な織物細工はなんだったのかって程のジェダイやら何やらの集結具合。「俺はガンダムで行く」とか言って紛れているんじゃないかと思った位。さほどのアベンジャーズファンではないので登場人物でわからん人が多かったです。 [DVD(吹替)] 5点(2023-12-24 15:31:53) |
4. リディック:ギャラクシー・バトル
《ネタバレ》 長いしつまらないし最後の方は急展開というよりぶつ切りで話がつながらない。無料だから見てしまったがこれはお金を払いたくないやつだ。 CG犬は動きが過度にぎこちない。ひどい。 [インターネット(字幕)] 2点(2023-12-02 13:10:08) |
5. ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜
《ネタバレ》 うーん、ほろっとはする。 それにしても中国共産党のスパイはさすがにおかしい。中国国民党でないと歴史に合わない。 最後に出てくる料理の数々、全然おいしそうにない。高そうなのはわかる。 企画:秋元康ってのがなんかひっかかる。本筋はそこではないとわかっちゃいるが。 [DVD(邦画)] 5点(2023-10-31 17:14:18) |
6. 妻への家路
《ネタバレ》 文化大革命で妻と娘から引き離された夫が超久しぶりに家に帰ったら妻は記憶喪失になっていた。 基本的に1イッシューの映画だからごたごたした忙しさを感じずにじっくり堪能できたのはよかった。まあその分退屈さもあった訳だが仕方がない。 夫婦愛というより親子愛に打たれた。 ずっと権力を保ち続ける共産党の恐ろしさを感じた。 夫婦は遅かれ早かれどっちかが記憶喪失みたいになるんだよなーとなんか変な感想を持った。 今週の気づいた事:漢字が難しすぎ。私にも書けない。 [DVD(吹替)] 5点(2023-10-31 14:35:05) |
7. 僕のワンダフル・ジャーニー
《ネタバレ》 心温まる良いお話だと思います。歳を重ねる登場人物の同一性について誰についても上手くつながっているなあと感心しました。 娘が家出するのさすがに早過ぎ。ガリ勉のアジア人のイメージがステレオタイプですなあ。 今週の気づいた事: 特になし [インターネット(吹替)] 5点(2023-07-15 19:16:39) |
8. バーフバリ 王の凱旋 完全版
エンタメに徹した最高峰の映画。この世のものとも思えない想像を超えた面白さ。この映画を見れて本当に良かった。 [映画館(字幕)] 10点(2023-07-06 10:04:21) |
9. 荒野の誓い
《ネタバレ》 重厚でリアリティがある。国の使命のためとはいえ戦争で殺人マシーンになってしまった兵士に生きて安息の日はやってくるのか。鋭い問いかけに正解など思いつかない。白人と先住民の関係の形をとっているが戦争なら共通の問題だろう。重厚とはいえセリフが無駄に長い部分があり映画のテンポの悪さが目立つのが玉にキズ。 [DVD(吹替)] 7点(2023-05-23 13:58:19) |
10. 21ブリッジ
《ネタバレ》 パターン通り。警察+麻薬にありがちな素直なストーリー。思った通り。全部見通せる。深みがない。 [インターネット(吹替)] 3点(2023-04-28 18:28:06) |
11. ストレイト・アウタ・コンプトン
《ネタバレ》 黒人アーティスト、ヒップホップ、お金、犯罪都市、酒池肉林、警察権力。と来ればこんな映画になるんだろう。うーん割と思った通り。意外性のないストーリー。 [DVD(字幕なし「原語」)] 5点(2023-02-20 19:45:45) |
12. マグニフィセント・セブン
《ネタバレ》 まあまあ可もなく不可もなく。 最後までやっつけきっちゃうのがアメリカ風なんでしょう。 [DVD(字幕なし「原語」)] 6点(2023-01-09 18:10:06) |
13. シェフ 三ツ星フードトラック始めました
《ネタバレ》 シェフの成功譚。ソーシャルメディアに始まりソーシャルメディアに終わる。映画の中でSNSが上手く使われている良い例ではある。 ただフードトラック始めるまでが長い。料理は旨そう。ラテン音楽が良い。 [インターネット(字幕)] 6点(2022-07-05 14:31:35) |
14. search サーチ
《ネタバレ》 テキストだらけの映画と予想していたが思っていたより動画多めで混乱なく見れた。 ぶっちゃけ私のような映画マニアからすれば容疑者的なものは映画の文法から逆算すれば早い段階で絞られてくる。意外性は薄い。 しかしそれはそれであり映画は楽しめた。 娘の裏の顔があまりディープじゃなくてそこは残念。もっとどろどろした裏の顔を期待していただけに。 [DVD(字幕なし「原語」)] 6点(2022-07-03 14:49:33) |
15. 黒い司法 0%からの奇跡
《ネタバレ》 胸を打つ映画。他国のことと思うなかれ。日本も死刑残置の国。法治国家のはずなのに警察や検察の横暴は計り知れない。冤罪で有罪、死刑になった人も多いだろう。死刑を待つ人の扱いもまともじゃない。いつ我が身に起こるか知れたもんじゃない。死刑があるうちはまともな国じゃない。 差別、冤罪、死刑制度、法治国家、民主主義、それらへの思いを問いかける重い映画でした。 [インターネット(吹替)] 9点(2022-04-09 16:38:12) |
16. あん
《ネタバレ》 自然の呼吸を聞いて生きることが大切である事を再確認させられる映画。 あんの効いた食べもの食べたくなっちゃいます。 [インターネット(邦画)] 8点(2022-03-28 17:54:03) |
17. パシフィック・リム
でっかいのが大暴れでスカッとした。こういうのは辻褄とか気にしないで見るのが一番いい。 [映画館(字幕)] 8点(2022-03-28 00:51:00) |
18. ゼロ・グラビティ
変に複雑にせずシンプルな構成だったので、よかったでしょう。 これで地球の家族やら政治家やらたくさん出てきたら大変ですからね。 [映画館(字幕)] 6点(2022-03-28 00:47:06) |
19. シン・ゴジラ
《ネタバレ》 ゴジラ音楽を堪能した。ゴジラの無敵の強さを堪能した。自衛隊用語を堪能した。 DNAの話は変だ。石原さとみの英語は変だ。政治とか会議の話はややうんざり。 [映画館(邦画)] 7点(2022-03-28 00:43:32) |
20. カメラを止めるな!
《ネタバレ》 普段映画を見ない人にはこういうのがうけるんでしょう。もちろん私からしたらこれで2度3度見返すつもりにはさらさらなれない。 終わりが冗長。もっとカットすべし。例えば、企画側の女性が最後に「なんのトラブルもなく」と言った瞬間に終了。いつかTVで再放映する時はそうすることをお勧めします。 [地上波(邦画)] 5点(2022-03-23 21:54:23) |