1. ダイ・ハード
未だにダイハードを超えるアクション映画を観ていません 10点(2003-01-05 05:57:14) |
2. ライフ・イズ・ビューティフル
前半のテンポの良さは絶品でした 10点(2002-12-09 11:23:55) |
3. ショーシャンクの空に
IMDBランキング2位は伊達じゃない。 10点(2002-12-09 11:19:05) |
4. レオン/完全版
IMDBでショーシャンクが2位でレオンが64位なのは腑に落ちない。自分の中ではどちらも同じくらいなので。 10点(2002-12-09 11:17:16) |
5. ローズ
もっと多くの人にこの作品を観て欲しい。ベットミドラーが歌うローズを聞くと今でも泣けます。 10点(2002-12-02 23:34:01) |
6. ブルース・ブラザース
これをみたせいでサダデイ・ナイト・ライブをレンタルやスカパーやつてで探して観まくった思い出が・・・ 10点(2002-12-02 01:11:29) |
7. ローマの休日
ノッテングヒルの恋人を先に観ていて、8点かなと思っていたがこれを観たら3点がいいところだと反省した。パクリでもヘップバーンとジュリア・ロバーツでは月とすっぽん、ぴんときりの違いだ。 10点(2002-12-01 16:41:49) |
8. ガタカ
途中まではSF版『ああ、無情』かとも思ったが、オリジナルのすばらしいストーリーだった。脚本、映像、出演者共に文句なし。トゥルーマンショーと同じ監督だとあとで知ったが、処女作がこれでトゥルーマンショーが2本目とすれば3本目が待ち遠しい。 10点(2002-12-01 03:55:59) |
9. たそがれ清兵衛
時代劇は黒澤の前に監督無し、黒澤の後に監督無しという長い暗闇から山田洋次監督が参入して少しは活気づいてくれると時代物ファンとしてはとてもうれしい。宮沢りえっていつのまにか本物の女優になってましたね。 9点(2003-01-13 02:38:13) |
10. 俺たちは天使じゃない(1989)
デニーロって凄いですよね。ブルースウィルスみたいにいかにも主演張っていますって感じじゃなくてどの作品でも完全にストーリーに溶け込んでいます。これが名優たる所以でしょうか 9点(2003-01-05 16:34:40) |
11. 星の王子ニューヨークへ行く
エディ・マーフィのピーク時の作品でしたね。単純で大好きでした 9点(2003-01-05 06:21:36) |
12. レインマン
愛しいでもなくて悲しいでもないそれは切ないという感情とどこかで聞いたことがありますが、この言葉がぴったりです。トップガンで大嫌いだったトムクルーズを好きになった作品だったかと。 9点(2003-01-05 06:00:49) |
13. フルメタル・ジャケット
当時キューブリックなぞは知らんかった。でも良い作品だとはわかった。 9点(2003-01-05 05:50:31) |
14. グッドモーニング,ベトナム
ロビン・ウィリアムズと出会った最初の作品で大好きでした。何度も観ました。でも実はその後彼がメジャーになって何本か作品を見てグッドモーニング・ベトナムの主演だったと後で気が付いたわけで。 9点(2003-01-05 05:44:35) |
15. マネキン
リアルで観てそれから数年間一番好きなラブストーリーでした。 9点(2003-01-05 05:24:57) |
16. ザ・ダイバー
この作品は黒人差別や軍の不条理などを描いているが芯は人の名誉について表現しているのでプライドのない人には理解しがたいと思う。あと観ていてつまらないことに気が付いたけど海軍だけCaptainは大佐で陸海軍や海兵隊はCaptainは大尉なんだけど階級まちがえないのかなぁと。特に字幕の場合翻訳家によっては絶対間違えている作品ありそう。 9点(2002-12-13 04:59:42) |
17. アラビアのロレンス
VHSかDVDでしか観たことがないですが、最近プロジェクターの大画面で観たら感動した。できれば映画館で観たいですね。 9点(2002-12-12 23:49:21) |
18. K-19
敵と戦うわけでありませんが、すごい緊張感の130分でした。放射能汚染の怖さが伝わってきます。ロシア人なのに全編英語なのは違和感ありましたが大作です。でもラストの1989年のシーンは不要だった気がします。 9点(2002-12-12 13:04:34) |
19. ムーラン・ルージュ(2001)
ミュージカル映画はめったに観ず、日本のミュージカルも駄目で、ブロードウェイ行って見てるんですけど、でもかなり良かったですよこれ。ラブストーリーはまんまタイタニックですね。最初はPV集でも作っているの?と思ったけど映画ならではの演出や視点移動(カメラワーク)が生かされてました。他の映画ではストーリーに溶け込むニコールキッドマンですがこの作品では浮き上がるような演技をしてくれてました。よく踊りや歌についてどうのこうのありますが、所詮はミュージカル映画です。生のミュージカルにはかなわないので比較して欲しくはありません。でもマクレガーの歌は良かった。 9点(2002-12-10 01:21:41) |
20. 羊たちの沈黙
リアルで観たがこれに勝てるサスペンスはないと思う。って今見直して同じ評価になるかは自信が無い 9点(2002-12-09 11:12:47) |