1. ショーシャンクの空に
《ネタバレ》 人生に希望をくれる名作。最期のシーンは何度見ても感泣もの。 [映画館(字幕)] 10点(2019-01-10 21:13:29) |
2. 上海から来た女
《ネタバレ》 ウェルズの作品で一番好き。とにかく、リタヘイワースが、綺麗でセクシー。そして、鏡のシーン。サスペンス一杯の傑作。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-03 16:25:49) |
3. 女王陛下のお気に入り
《ネタバレ》 イギリス風のブラックな香りに満ちた快作。女同士の大奥のような、密な人間関係。嫉妬・名誉欲に満ちた世界をブラックユーモアにまぶせて描いている。3人の女優陣にも喝采。キューブリックのバリーリンドンを見たくなったなあ。 [映画館(字幕)] 8点(2019-02-18 13:16:51) |
4. シックス・センス
《ネタバレ》 見た時は傑作と思えたのだが、今思い返して見るとそうでもない。思い出すシーン、記憶に残っている映像が皆無 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-27 22:44:11) |
5. 七年目の浮気
《ネタバレ》 有名な地下鉄のシーンを目的に、見に行った映画。でも、セクシーなエロ映画でなく、都会的なコメディ。予想外の展開に、びっくりした驚きをした思い出がある。良かった。モンローが、エロくなく、可愛かった映画。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-17 06:22:08) |
6. 市民ケーン
《ネタバレ》 古い映画だけど、面白い。ばらのつぼみという冒頭の謎の提示から始まるミステリー&サスペンス。アート作品であり娯楽作品。そして、パンフォーカス。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-15 11:08:53) |
7. 地獄の黙示録
《ネタバレ》 前半は傑作。後半は凡作。ヘリコプター襲撃のシーンやプレイメイトのシーンは、今見ても凄いと思う。そして、ドアーズの曲に乗せてのファーストシーン。傑作の予感がした。でも、マーロンブランドが出てきてからは、グダグダ。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-03 19:57:32) |
8. 深夜の告白(1944)
《ネタバレ》 古い映画だけど、ストーリーは古びていない。フィルムノワールの佳作。 [映画館(字幕)] 8点(2018-12-31 20:09:33) |
9. ジャッキー・ブラウン
《ネタバレ》 傑作ではないが、展開もテンポも良し。ファーストシーンのパムのウォークシーン&109ストーリートの曲がかぶさっていく素晴らしさ。突然の殺戮シーン。ブリジッドのビキニ。暴力とエロと喜劇性が混在している佳作 [映画館(字幕)] 8点(2018-12-30 20:50:36) |
10. シャザム!
《ネタバレ》 途中までは、変身ヒーローものの一種で、正直つまらなかった(心に響くものがなかった。)。ただ、多種民族混合の兄弟が全て、シャザムに変身したシーンから、ぐっときた。面白い。 [映画館(字幕)] 7点(2019-04-25 15:01:23) |
11. 白いドレスの女(1981)
《ネタバレ》 Kターナーの映画。悪女で、セクシーで、メロメロ。少し前の映画だけれど面白い。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-30 21:48:11) |
12. シャーロック・ホームズ(2009)
《ネタバレ》 乗っている時代のダウニーJrの主演作。冒頭シーンのスピーディさは良かったが、ミステリー部分が弱い。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-27 21:55:04) |
13. 人生の特等席
《ネタバレ》 渋いイーストウッドが、人生を考えさせられる渋い映画。カーブがキーポイントだが、映画はストレート。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-26 22:13:34) |
14. シンクロナイズドモンスター
《ネタバレ》 ワンアイデアの怪獣SF。ハサウェイには魅力がない。DVの話も面白くない。怪獣発現のアイデアのみ買う。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-25 22:46:54) |
15. ジャージー・ボーイズ
《ネタバレ》 米国では評価が低い作成。何故なんだろう。ストーリーは、テンポ良く進んでいるし、泣かせの場所もある。難点は、ミュージッカル部分が、物切りでのれないぐらい。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-21 11:18:21) |
16. ジョン・ウィック
《ネタバレ》 活劇アクションの佳作。きれっきれっのガンアクションに目を見張る。テンポもよし。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-03 20:41:43) |
17. シカゴ(2002)
《ネタバレ》 魅力的なキャサリン。音楽と芝居のスタイリッシュさ。面白いミュージカル。もう少し突き抜けたところがあれば・・ [映画館(字幕)] 7点(2018-12-26 21:58:24) |
18. 白い恐怖(1945)
《ネタバレ》 バーグマンの美しさとダリの美術。及び白ミルクと豆電球(わかる人にはわかる)の映画。ヒッチコック映画の中では、中より上の作品と思うが、バーグマンの美しさは別格。汚名より好きかも。 [映画館(字幕)] 7点(2018-12-22 22:32:32) |
19. 人生万歳!
《ネタバレ》 いつものアレン映画。女優陣は、いつものように良い。でも、映画の印象は薄い。平凡作。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-30 23:04:23) |
20. 主人公は僕だった
《ネタバレ》 前半は、魅力的な設定(SF的。PKディック的)で、興味にひかれて見られたが、後半からだれる。話の展開にツイストがない。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-22 13:59:37) |