401. 崖の上のポニョ
可もなく不可もなくです。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2014-08-11 20:31:02) |
402. 化身(1986)
人間の本質は古今東西あまり変わっていないので原作を読んでませんが違和感なく見ることができました。好みの問題と言われそうですが、主人公に対しては心身ともに男を惑わすような女性の魅力を持っているようには感じられませんでした。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2014-08-11 20:12:09) |
403. 鉄道員(ぽっぽや)(1999)
それなりに共感できたそこそこの映画でした。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-08-11 20:06:13) |
404. アフタースクール
とても面白かったです。人に対する評価もそうですが映画でも展開の意外性を見せ付けられるとグッとくるものなのですね。「鍵泥棒」もそうですが脚本がいいですね。「運命じゃない」や「ウィークエンド」はまだ見ていないので大変楽しみです。 [CS・衛星(邦画)] 9点(2014-08-11 11:28:13) |
405. 父と暮せば
二人芝居の作品とは知らずに見ました。登場人物は3人だけでしたが最後まで退屈せず面白く鑑賞できました。いい作品だと思います。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2014-08-10 11:35:45) |
406. 異人たちとの夏
ホラーの入ったミステリー調のファンタジードラマで色々楽しめてとてもよかったです。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2014-08-10 11:32:26) |
407. バーバー吉野
主人公のキャラクターには共感できませんが、そこそこのコメディドラマでした。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-08-10 11:26:05) |
408. 地下鉄(メトロ)に乗って
東京メトロ特別協力作品なのでその宣伝効果が大きかったのですかね。印象の薄い映画でした。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2014-08-10 11:19:47) |
409. 夫婦善哉
ダメ男なんですけどどいつもそばには尽くしてくれる女性がいる。男として羨ましい限りですね。何がそうさせるのか、やはり相性ですかね。また違った味わいがあるという原作も一度読んでみたいですね。素直に面白かったです。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2014-08-09 22:46:23) |
410. 王将(1948)
40歳の阪妻イケメンですね。坂田三吉の実話ものであり脚色はあると思いますが面白い作品でした。それにしても三島雅夫はこの頃の映画に良く顔を出しますね。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2014-08-09 22:39:04) |
411. 白い馬 ЦАГААН МОРЬ(1995)
あまりなじみのないモンゴルの風景と日常の生活が描かれており新鮮でした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-08-09 22:25:24) |
412. さまよう刃(2009)
原作に涙した作品なので期待して見ましたが見事に裏切られました。益子昌一という人は原作をどう捉えているのですかね、聞いてみたいです。怒れ東野圭吾です。 [CS・衛星(邦画)] 3点(2014-08-09 22:23:29) |
413. 人間の條件 第六部 曠野の彷徨
《ネタバレ》 ハッピーエンドはふさわしくないと思っていたらその通りでした。でもやはり奥さんと再開させてあげたかったですね。平和ボケになりすぎて歴史を繰り返してほしくないですね。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2014-08-09 10:13:13) |
414. 人間の條件 第三部 望郷篇
軍隊生活の理不尽な暴力と悲惨極まりない状態が描かれています。1、2部より共感できる部分が多かったです。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2014-08-09 10:10:03) |
415. 人間の條件 第二部 激怒篇
主人公の中国人に対する思いも通じず日本兵の残虐性が随所に描かれています。古今東西戦争とはこのようなものだというもう少し客観性を持った観点が加わるとさらに共感できたように思います。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-08-09 10:07:16) |
416. 人間の條件 第一部 純愛篇
理想と現実のギャップに自らの非力さを思い知らされて深みにはまっていく主人公の姿を当時の中国人への非人道的な対応を通してリアルに描いています。勝者が自らを否定的に描いている欧米の映画は時々見かけますが、敗者側からのこうした作品は日本では珍しくないのでしょうね。熱い支持者も多いようですがもう少し希望的に日本人を描いてもらいたいですね。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-08-09 09:58:29) |
417. イノセンス
前作の攻殻機動隊に比べて手間暇かけて作っているので映像は見事でした。脚本が今一で残念でした。 [DVD(邦画)] 7点(2014-08-09 09:47:38) |
418. GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
仮想現実の映画談議で盛り上がっていた時に貸してくれたDVDで見ました。私の好きなマトリックスの源流にもなっている作品ですが、作者のこだわりが強いのかもうちょっとさり気なく描いてほしいですね。 [DVD(邦画)] 7点(2014-08-09 09:43:59) |
419. 台風騒動記
山田洋二監督推薦コメディ映画の中では面白い作品でした。当時の時代背景にもリアリティを感じ、登場人物それぞれのキャラクターも共感できる部分が多かったです。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2014-08-09 09:31:55) |
420. 御用金
基本的なストーリーは悪くないと思うのですが脚本が今一なのか共感できる部分が少なく薄っぺらさを感じました。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2014-08-07 18:42:06) |