1. ダイ・ハード
何度見ても面白い。本来なら冴えない中年刑事のはずなのだが、危機的状況のなかで、ぼやき、悪態を付きながらも戦う姿には感動を覚える。 [DVD(字幕)] 9点(2013-04-29 20:10:49) |
2. タイヨウのうた
《ネタバレ》 YUIのPV感覚で観たが期待以上の仕上がり、邦画の中ではここ数年でNo.1です。 色素性乾皮症(XP)が夏が来るまで普通に暮らしていた子(決して普通ではないが)が、一夏で亡くなるまで激烈に症状が進行するとは思えないが、ストーリー上仕方のないことか・・・ 終盤の薫のセリフ「あたし、死ぬまで生きるって決めたんだから」が印象に残った。『どのような絶望の淵でも折れた剣を手に立ち上がる』そんな気迫を感じた。 [DVD(邦画)] 9点(2007-06-12 00:16:20)(良:2票) |
3. ダイ・ハード2
おかしな設定とかもあるのだが、そんなことはどうでも良くなるほど面白い。 [DVD(字幕)] 8点(2013-05-04 20:57:29) |
4. ターミネーター:ニュー・フェイト
ジェームズ・キャメロン製作による『ターミネーター2』の正統な続編と言われれば、期待しないわけない。 期待にたがわない作品だと思います。 ただし、今までの流れがなかったことになっているのは、如何なものかと思います。 [DVD(字幕)] 7点(2020-10-24 22:43:04) |
5. ダークナイト(2008)
《ネタバレ》 なかなか深いテーマでとてもアメコミとは思えない内容でした。 囚人が起爆装置を捨ててしまうところは最高に素敵。 [DVD(字幕)] 7点(2020-05-04 18:09:29) |
6. 探偵はBARにいる
タイトルがハードボイルドな感じなので、ハードボイルドな展開(大沢在昌の佐久間公シリーズのような)だと勝手に思っていたので、軽~いのりの展開が意外だった。 北海道を舞台にしており、北海道好きとしては高評価(比較的だけど)にせざるを得ない。 [DVD(邦画)] 7点(2012-06-30 02:04:08) |
7. ダイ・ハード4.0
《ネタバレ》 ダイ・ハード3がいまいちだったから、4.0はあまり期待せずに見たのだが、よい意味で期待を裏切ってくれた。 残念だったのが、超人的なタフさや非人間的な動きが多かったことである。アメコミじゃないんだから、もう少し人間味ある演出にした方がよいと思うぞ。 ダイ・ハードが公開されてから19年(?)か、3才ぐらいだった娘が大きくなったなぁ・・・ ホリィーはどうしているのだろう? [DVD(字幕)] 7点(2008-01-18 01:06:41) |
8. ダイ・ハード3
前作まではビルだったり,空港周辺の限られた空間の中で濃密な展開を見せてくれましたが,今回はNY全体が舞台であり,世界観が広がった感じがします. まぁ,展開は1と大して変わりませんが・・・ [DVD(字幕)] 6点(2022-05-12 22:41:16) |
9. ダークナイト ライジング
前作は、深いテーマだったと思いますが、本作は薄っぺらいストーリですね・・・ まぁ、一連のシリーズが終わったことは良かったです。 [DVD(字幕)] 6点(2020-05-04 22:50:46) |
10. 探偵はBARにいる3
軽く楽しめる映画なのは間違いないです。 リアリティの面では、イマイチですが、そこがこのシリーズの良さですからね・・・ [DVD(邦画)] 6点(2019-07-13 22:48:50) |
11. たまこラブストーリー
テレビ版は見たことがないですが、話にはついていけたので劇場版としては親切だと思います。 ただ、アラフォーが見るにはちょっと小っ恥ずかしいです。 [DVD(邦画)] 6点(2017-11-25 23:00:46) |
12. 第九軍団のワシ
《ネタバレ》 「ローマ軍最強の第9軍団が消えた」という題材は面白いんだけど、オチが蛮族にやられちゃったじゃミステリーとしては今一だ。主人公と奴隷の駆け引き、友情の育みは上手く描けていると思う。 しかし、『300』みたいな派手な戦闘シーンがあるのかと思ったら、地味な戦闘シーンだけで多少期待はずれだった。 [DVD(字幕)] 6点(2012-10-28 00:27:04) |
13. 誰も守ってくれない
《ネタバレ》 犯罪加害者の家族、マスコミ、ネットと言ったかなり重いテーマを扱っているのだが、最後の落としどころが、「誰も守ってくれない。お前が守ってやるんだ。」では、消化不良だろうに・・・ 本庄夫妻(柳葉俊郎&石田ゆり子)をもう少し沙織(志田未来)と絡めて挙げれば、もっと良くなったと思うぞ。 ついでに言えば、TVと言う巨大メディアをうっちゃといて、新聞とネットを槍玉に挙げているような気がするのは、製作がフジテレビだからだろうか。 [DVD(邦画)] 6点(2010-05-10 01:35:08) |
14. ターミネーター4
主役のはずのジョン(クリスチャン・ベール)をマーカス(サム・ワーシントン)が完全に喰っていて、ジョンの存在感が薄いなぁ。 ターミネーターシリーズと言うと、未来の殺人兵器ターミネーターがタイムトラベルする内容だったが、本作は「審判の日」以降の人類とスカイネットの戦いを描いているので、設定をある程度引き継いだ別物と考えた方がよいだろう。なので、邦題の『T4』はいただけない。 しかし、スカイネットってあれだけの物量がありながら、人類に勝利できないってのはどういうことだろう? [DVD(字幕)] 6点(2009-12-31 22:53:48) |
15. ダンテズ・ピーク
《ネタバレ》 火山をテーマにしており、ネタとしては面白い。 ただ、簡単に噴火が収まってしまうところと湖でボートが溶けるシーンはあり得ないでしょ・・・ 橋が流木によって流されるシーンがありますが、余裕高の大切さが分かった気がします。←土木技術者で河川か橋梁をやっている人以外わからないですね。m(_ _)m [DVD(字幕)] 6点(2006-06-18 22:14:14) |
16. ダンケルク(2017)
ダンケルク撤退からノルマンディー上陸に繋がることは知りませんでした。 ただ、なんか盛り上がに欠けるような気がします・・・ [DVD(字幕)] 5点(2019-10-02 21:33:24) |
17. 旅猫リポート
《ネタバレ》 原作未読(買ったけど、亡くした・・・)。 動物と若者の病気と泣かせる要素だらけで、展開が見え透いていて少し安直ですね。 [DVD(邦画)] 5点(2019-08-12 18:51:15) |
18. 起終点駅 ターミナル
始まってすぐに尾野真千子が自殺するのだが、その理由が今一わからないのが珠にキズ。(男は理解できないのかもしれないが・・・) しかし、北海道らしさが感じられなかった。道東なんだからもう少し北海道らしい映像が欲しいところ。 どうでも良いけど、釧路から東京まで電車で行くか? どう考えても釧路空港か、新千歳空港から飛行機だろう。 [DVD(邦画)] 5点(2017-05-05 22:25:28) |
19. 体脂肪計タニタの社員食堂
淡々といた映画で抑揚もないので話にのれない。 どうでも良いけど、あんなのをよく副社長にするよなぁ・・・ [DVD(邦画)] 5点(2015-01-04 12:33:48) |
20. 探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点
乱闘シーンシーンが続くだけで、ミステリーとしてはつまらない。 ただ、北海道を舞台にしたロードムービーと見たらそれなりの作品に見える。単なる北海道好きの偏見だが(笑) [DVD(邦画)] 5点(2014-02-14 21:52:57) |