1. エイリアン
《ネタバレ》 30年以上前の作品がこのクオリティ。30年前にリアルタイムで観た人の衝撃は計り知れない。そして、羨ましくもあります。 [地上波(吹替)] 8点(2014-02-09 01:53:32) |
2. L.A.コンフィデンシャル
《ネタバレ》 少し複雑な人間関係と少し複雑なストーリー展開ですが、どんどん引き込まれていきます。最初から最後まで人が死にまくりますが、この当時のアメリカの映画らしいと言えば、まさにその通りです。総じて面白かったです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2022-06-17 22:27:50) |
3. 映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 はばたけ 天使たち
《ネタバレ》 オリジナルに引けを取らず面白く、感動します。ドラえもんという最高のロボットと同居しながら新たなロボットを所望するのび太はどうかと思いますが、そのわがままからこの感動的なストーリーが生まれたことを考えると、わがままも悪くない。あと、しずかちゃん家のお風呂を勝手に入り口に変えるのは大問題でしょう。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2020-05-06 22:40:41) |
4. 映画ドラえもん のび太の恐竜2006
《ネタバレ》 名作のリメイク作品。当然ながらストーリーはよくできてます。オリジナルと比べても意味はないですが、最後の終わり方はオリジナルより良かったと思います。オリジナルと本作の間て「のび太の恐竜」を観ることなく育った世代は少しばっかり損してるのかも知れません。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2020-03-10 19:17:26) |
5. 英雄の条件
《ネタバレ》 これは人によって、色々な視点から色々な評価をされる作品。英雄かどうかはさておき、現場での判断の是非を問うテーマ。こんなものに正解はないので、有罪が無罪かは客観的証拠ではなく、主観的感情で決まってしまう。なので、判決へ繋がる論理はなく、結果だけが伝えられるため、不完全燃焼ではあるけれども、緊張感を持って最後まで観れます。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-03-08 13:57:05) |
6. 映画 聲の形
《ネタバレ》 素直に見入ってしまいました。登場人物のみんながみんな人間臭い。創作の中にありがちな理想的な人間たちではなく、リアルにそこらにいる人間たちの物語。賛否はあるかも知れないが、私はこの作品が存在することに賛成です。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2019-04-15 20:35:55) |
7. X-MEN:アポカリプス
《ネタバレ》 最後の敵との対決が盛り上がりませんが、楽しく見させていただきました。一番の盛り上がりはスローモーションでみんなを助けるシーンでしょうか。それでもウルヴァリンが出てきたシーンはちょっとワクワクしましたね。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-08-05 23:25:52) |
8. 映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年
《ネタバレ》 ちびまる子ちゃんは今となっては、ほぼフィクションなのであろうが、もしも、小学生3年生という時期にホームステイで外国人のお友達ができ、別れを経験するということは、とても素敵な体験だと思う。本作では当たり前のようにまるちゃんとアンドレアの話を中心に展開されていくのであるが、他の5人にも同じように素敵なドラマがあったのでしょう。スピンオフで描いていただけると楽しめるのではなかろうか。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2017-01-09 06:37:47) |
9. 映画 ビリギャル
《ネタバレ》 毎日毎日、夜遅くまで勉強できる、努力できるってことはそれだけで才能なのだと個人的には思います。自分ができなかったから。チャレンジすらできなかったから。今の生活に不満はないけど、それが今でもずーと後悔の種にはなっています。それにしても、有村架純さんがかわいすぎます。この映画で彼女のことが好きになってしまいました。最後合格することが映画を観る前から分かってしまっているのには少し残念です。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2016-07-24 02:40:07) |
10. 永遠の0
《ネタバレ》 この映画のテーマは継ぐということではないでしょうか。戦争を体験した世代から戦時はおろか戦後さえ知らない世代にかつてこの国が戦争をしたのだという事実を継ぐ。戦争を体験した世代が時代とともにどんどん減っていきそれに伴い、国もどんどん変わってきました。それは決して悪いことではなく、個人的には良いことだと思います。ただ、まだしばらくは戦争について次の世代に継いでいく必要があるのかなと思います。誰かが語り継がなくとも少なくともこの映画が戦争のある側面は語り継いでくれるでしょう。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2015-11-13 18:10:59)(良:1票) |
11. エクスペンダブルズ2
《ネタバレ》 前作より遥かに面白くなってます。ストーリーはあってもなくても良いような単純な敵討ち。往年のスターたちが往年だからこそ共演できたんだろうなって思います。全盛期には無理な共演がこのシリーズで実現して観る者を楽しませてくれます。次に誰が加わるのかという期待が持てるシリーズ。3がテレビで放映されるのを楽しみにしています。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-01-12 00:30:24) |
12. X-MEN:ファースト・ジェネレーション
《ネタバレ》 ウルヴァリンの演出。良かったと思います。断るウルヴァリンももちろん、あっさり引き下がる二人にも拍手。うまく本編に繋げたと思います。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-09-28 00:28:39) |
13. エイリアン2/完全版
《ネタバレ》 本作を初めて観たのはいつだったろうか?おそらく小学生の頃だろうか?きっとストーリーも理解せずエイリアンとのドンパチだけを楽しんでいたのだろう。それから数度は観たと思われる本作。改めて観てみると新鮮味が全くないのです。名作の宿命でしょうか。今となってはもう2度と初めて観たときの感想を綴ることができません。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2013-09-05 18:28:18) |
14. 映画ドラえもん のび太の新恐竜
《ネタバレ》 ピー助はずるいなぁ。そして使い方がもったいない。もちろんメインじゃないんだから出しゃばってはいけないのでしょうが、それにしては物語の大事な役割を担うことになるのは納得がいかない。その他はオープニングに主題歌が流れないだと!?とか、キムタク!?とか、意表はつかれましたが、物語のその後を考えなければきれいにまとまっているのではないでしょうか。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2022-12-29 00:04:25) |
15. えんとつ町のプペル
《ネタバレ》 みなさん厳しい評価ですね。西野亮廣さんはあんまり好きではないのですが、だからお金を出してまだ本作を観る気にはなれず、WOWOWでやってたので観るかどうか迷った挙句、観ました。そんなに深く粗探ししなくても単純にアニメーションやストーリーを楽しめば良いと思うのですが。先入観も何もない素直なお子様が観たら、きっと楽しめると思いますよ。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2022-07-03 00:51:54) |
16. エンド・オブ・キングダム
《ネタバレ》 絶対生還できる安心感があります。そういう作品と割り切ってアクションを楽しむことに専念したいのに、暗闇でのアクションは状況が分からないのでやめて欲しいところ。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2021-06-06 01:13:21) |
17. エンド・オブ・ホワイトハウス
《ネタバレ》 単純明快で何も考えなくて良い作品。ただただそのシーンを楽しめば良い。ホワイトハウスが陥落していく様は圧巻です。の割には最後の詰めが甘すぎる気もしますが、そんなことを考えてはいけない映画。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2021-06-04 18:15:38) |
18. 8 Mile
《ネタバレ》 文化の違いと言ってしまえば、それまでなんだけど、いかんせん理解し難い。特に肝となるラップバトルが理解できない。とはいえ、物語としてはそれなりに見れるし、エンドロールのLose Yourselfは文句なしにかっこいい。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-09-30 01:10:41) |
19. 映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ペコと5人の探検隊
《ネタバレ》 オリジナルからの変化はあまりなかったかのように思いますが、そのためか同じ映画を観てるような感覚です。ジャイアンの見せ場は良かったですね。セリフなしに魅せる演出は涙を誘います。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2020-06-07 21:43:27) |
20. エボリューション
《ネタバレ》 緩くてテンポよく時間も短くお気楽に観れる作品の王道。もう少しエイリアンの造形を楽しめるようにしてもらえてればもっと評価は上がったかも。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-12-31 06:04:58) |