1. フェイク
心の中でじわりと泣ける傑作。ジョニー・デップ、アル・パチーノ両人とも絶品の演技を見せる。特にアル・パチーノのラストの切なさは彼しかありえないほどの名演。「ドニー、お前だから許せる」って最後のセリフが深く心に突き刺さる。 10点(2003-05-28 02:01:44) |
2. ファイト・クラブ
こういう確信犯的なストーリー展開はとても好きで面白かった。ブラッド・ピットはこういう変な役が似合うと思う。エドワード・ノートンの個性も大爆発であらゆる面で楽しめる映画だ。もう1度見たい。 9点(2003-05-29 13:32:59) |
3. フェイス/オフ
映画史上最も美しい銃撃戦を見せるアクション映画の大傑作。ストーリーもアクションシーンも申し分ない迫力。見事。 9点(2003-05-28 13:11:55) |
4. フィフス・エレメント
映画なんて本来娯楽なんだから、こういう単純に楽しめる映画こそほんとはもっと評価されてもいいと思う。美しい未来と魅力的なミラ・ジョヴォヴィッチと変な悪役とアクション、SFが見れて楽しめたのならそれ以上の言葉も感想も必要ないのだ。 9点(2003-05-28 00:42:10)(良:2票) |
5. フォレスト・ガンプ/一期一会
やはり面白い。感動はそれほどあったもんじゃないけど、ストーリーの魅力がずば抜けていると思う。この奇想天外な話に抜群にフィットした演出と演技がこの映画の完成度を高いものにしていると思う。 9点(2003-05-26 18:25:37) |
6. プリティ・リーグ
事実としての題材がユニークで良いだけに結構面白い映画に仕上がっていると思う。スポーツ映画としてはベストの作品だと思っている。 8点(2003-06-03 12:03:16) |
7. フル・モンティ
とても痛快で愉快な映画だった。観終わった後の足どりは思わず踊りだしてしまいそうだった。 8点(2003-05-26 18:03:33) |
8. プライベート・ライアン
最初に見たときは、冒頭の上陸シーンのリアルな迫力という部分しか印象はなく、ストーリーにしてもなんてくだらない話だろうと思うにとどまった。しかし、再度見て、あの愚かな作戦こそが戦争の愚かさを象徴するものだと気付いて一転、深みを感じた。やっぱスピルバーグは偉大ですよ。 8点(2003-05-24 17:42:18) |
9. フォロウィング
「メメント」もそうだったけど、この監督はただでさえ奇抜でサスペンスに満ちたストーリーをさらにサスペンスフルに見せる創作力に非常に秀でていると思う。行き過ぎるとわけが分からなくなる演出法で観客を絶妙に引き付けることに成功している。小作ならではのブラックなラストがとても良かった。 7点(2003-07-07 04:02:55) |
10. [Focus]/フォーカス(1996)
緊迫感をはりめぐらした特異な演出が見事だった。気持ちのいい話ではないけど、最後まで集中を切らせなかった。浅野忠信をはじめとする役者陣の演技が秀逸。 7点(2003-07-02 18:37:54) |
11. プリシラ(1994)
最近大活躍中のガイ・ピアースの演技の幅を感じることができる。この映画の見所は衣装や音楽ももちろんではあるが、実力派俳優3人の愉快で切ないオカマっぷりであると思う。名優テレンス・スタンプの演技ももちろん素晴らしい。でも一番印象的なのは「マトリックス」のエージェント・スミス役でおなじみのヒューゴ・ウィーヴィング主役っぷりだった。 7点(2003-06-07 15:17:22) |
12. ブロークン・アロー
純粋なアクション映画として面白かった。「フェイス/オフ」ほどの完成度はないけど、アクション性や爽快感は極めて高く楽しめる。「フェイス~」の悪役時のトラヴォルタのイメージは明らかにこの映画からきている。 7点(2003-06-02 20:20:19) |
13. フェイス
ロバート・カーライルの渋い演技が好感触。ストーリーもなかなか趣のある男のドラマという感じで良かった。 7点(2003-05-29 16:28:03) |
14. ブレーキ・ダウン
なかなか上質のサスペンスアクションに仕上がっている。「激突!」を彷彿とさせる。普通に車を運転していることが怖くなる。 7点(2003-05-28 12:46:43) |
15. フレンチ・キス
とにかくメグ・ライアンがカワイイ。ラブコメ女王魂大爆発って感じ。素直に楽しめる映画だった。 7点(2003-05-27 15:17:15) |
16. フランケンシュタイン(1994)
正直、とても怖かったけど、同時にとても切なく悲しい話だった。全体の殺伐感と焦燥感がこの話の雰囲気をよくあらわしている。 7点(2003-05-26 19:27:30) |
17. フォー・ルームス
小気味いい小話がつづられていて、楽しく見れた。ティム・ロスのおとぼけぶりが痛快だった。 6点(2003-07-02 18:29:54) |
18. プリティ・ウーマン
面白い映画だと思うけど安っぽい感じもする。この後に似たような雰囲気の映画が量産されていることがこの作品に対しての尊敬を集めることになっているが、安っぽさを植えつけられる結果にもなっていると思う。 6点(2003-06-04 18:50:13) |
19. プレデター2
1と比べると趣が全然違うのでまったく別の映画に感じる。でも今作はこれで工夫がされておりそれなりに楽しめる。ラストのくだりも個人的には好き。 6点(2003-06-04 11:08:03) |
20. ファイナル・プロジェクト
盛りだくさんのアクションシーンで充分楽しめる。が、ラストのあっさりさは相変わらずでどうも満足できない。 6点(2003-06-04 00:17:42) |