21. FLOWERS フラワーズ
《ネタバレ》 恋愛・結婚・出産という女性の人生イベントを笑いと涙で綴る青春映画です。母娘三代それぞれの青春をバラして散りばめ物語が進むにつれつながっていく構成は楽しめました。豪華日本人女優6人揃い踏みでしたが誰もあまりパッとしないのが残念でした。 [映画館(邦画)] 7点(2010-07-01 00:44:51) |
22. プラダを着た悪魔
《ネタバレ》 ファッション誌のカリスマ編集長の下で働く女性が成長していく姿を描いたサクセスストーリー。煌びやかなファッションが作品を上品に彩っていました。二度目の観賞により就職観についてより深く考えさせられました。 [DVD(字幕)] 7点(2007-09-01 16:53:45) |
23. ブラックホーク・ダウン
《ネタバレ》 リアル市街地戦生中継!戦場の写実性をドキュメンタリータッチで再現した最高である意味最悪の戦争映画。映像の過激さではおそらく映画史上最高!! [DVD(字幕)] 7点(2007-08-09 22:17:18) |
24. プライベート・ライアン
《ネタバレ》 ブラックホークダウンと並ぶ究極の戦争ドラマ。冒頭のノルマンディー上陸戦とラストの橋での闘いは壮絶を極めていました。悲惨な戦場のグロテスクな実情、極限状態にある人間の心理が痛いほど忠実に描かれていました。 [DVD(字幕)] 7点(2007-08-04 21:38:20) |
25. フェイス/オフ
《ネタバレ》 敵味方が入れ替わって激しいアクション対決が展開される異色のストーリー。自分の姿をした人間と闘うのはさぞ複雑な心境だったでしょう。顔移植の手術シーン、ニコラス・ケイジが顔なしで動くシーンは生々しすぎ…。 [DVD(字幕)] 7点(2007-06-16 23:18:36) |
26. ブレイブハート
《ネタバレ》 3時間に及ぶ長編歴史大作。自由を勝ち取るために自らを奮い立たせるウォレスの勇姿とその姿に共感し、戦意を高ぶらせる民衆。スコットランドの雄大な自然とおおらかな感じの音楽が非常に合っていて素晴らしい。 [DVD(字幕)] 7点(2007-05-28 13:45:53) |
27. フェイブルマンズ
《ネタバレ》 スティーブン・スピルバーグ監督の自伝的ドラマ。多感なサミー少年がビデオカメラを片手にし、映画作りに夢中になり成長していく様子を自らに投影。いじめや恋愛など青春の学生時代。おかっぱ頭で心に隙があるお母ちゃんを、カナザワさんみたいなミシェル・ウィリアムズが好演。母子愛が主題。ニューシネマパラダイスには遠く及ばず、全体的に冗長。 [映画館(字幕)] 6点(2023-03-21 01:36:24) |
28. ブラックアダム
《ネタバレ》 約3か月ぶり2度目観賞。顔も体もごついドウェイン・ジョンソン主演。最恐の破壊神、黒いアンチヒーロー降臨。掛け声は「シャザム!」。そんな映画がほかにあったような…。ヒーロー物らしくアクションで勝負。ストーリー性は無いに等しい。 [映画館(字幕)] 6点(2022-12-30 02:38:15) |
29. ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー
《ネタバレ》 チャドウィック・ボーズマンに捧ぐシリーズ第2弾。偉大なチャラ王を亡くし、悲嘆に暮れる王国。母や妹、妻など残された黒人女性たちが迫る海の軍団の脅威に立ち向かう。美しい海上で迫力ある戦闘シーン。兄の遺志を継ぎ、ブラックパンサーとなる妹くん。オンナのアイアンマンみたいなんも登場。今作もつるピカ頭の黒人ねーちゃんがい~っぱい、だけどアリガタクねぇぞ。 [映画館(字幕)] 6点(2022-12-18 03:15:16) |
30. ファイナル・プラン
《ネタバレ》 リーアム・ニーソン主演のリベンジ・アクション。愛する女性のために自首を望む元銀行強盗。その心を悪用しようと、魔の手が伸びる。大事な人を想い、メチャクチャする。これぞリーアム・ニーソンの真骨頂。 [DVD(字幕)] 6点(2022-08-28 03:24:46) |
31. ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密
《ネタバレ》 約4年ぶりのシリーズ第3弾。ハリポタのビフォアストーリー。ジュード・ロウが演じる、カッコよすぎる若きダンブルドア。黒幕がジョニデでは無くなり、別の敵が現れたみてえだ。前作同様、中身がなくてあまり入り込めず。締めはジェイコブにはもったいないくらいのカノジョとケッコンだ。 [映画館(字幕)] 6点(2022-05-04 03:44:19) |
32. プロミシング・ヤング・ウーマン
《ネタバレ》 約半年ぶり2度目観賞。笑いと皮肉の詰まったコメディ風サスペンス。泥酔したお持ち帰り女のフリして、誘いに乗った優男どもに裁きを下すアタシ。ナースコスプレで単身敵陣に乗り込み、自らの命と引き換えに親友の復讐を果たす。重苦しいお話だけど、散りばめられたユーモアが雰囲気を和らげる。瘦せこけた面に厚化粧、色気はないけど陰のあるアタシを変顔たっぷりに怪演のキャリー・マリガン。 [映画館(字幕)] 6点(2021-07-31 19:18:27) |
33. ブラック・ウィドウ
《ネタバレ》 アベンジャーズシリーズのスピンオフ。ややノムラっぽいスカ嬢演じるブラック・ウィドウのエピソード。世界各地を転戦。偽装家族の絆。お母ちゃんがレイチェル・ワイズ、羨ましいぜ。オルガ・キュレリンコ、面コワすぎだぜ。ストーリー性よりもアクションで魅了。 [映画館(字幕)] 6点(2021-07-11 00:05:30) |
34. ファイナル・プロジェクト
《ネタバレ》 ポリス・ストーリーシリーズ第4弾。ウクライナを舞台にカンフーアクション満載。水中バトルはスローだけど激しいよな。決して「簡単任務」ではないんだけど、物語は粗い。エンディングテーマはお馴染みの曲。 [DVD(字幕)] 6点(2020-12-31 03:05:26) |
35. フォロウィング
《ネタバレ》 クリストファー・ノーラン監督デビュー作。上映時間わずか70分のサスペンス映画を脱色し、切り分けてシャッフルした作品。手が込んでるけど薄味で印象に残らねえよ。 [DVD(字幕)] 6点(2020-07-09 23:57:59) |
36. ブレイド(1998)
《ネタバレ》 ヴァンパイア・アクション、シリーズ第1弾。硬派なグラサン男が陽の光とニンニクが苦手なヤツらと対決。筋書き無用の血飛沫が飛び散るアクションはグロいけど、怖さは無えよな。最後はポリポリひでぶのヴァンパイアくずれ。 [DVD(字幕)] 6点(2020-02-15 19:55:59) |
37. フォードvsフェラーリ
《ネタバレ》 マット・デイモンとクリスチャン・ベイル、二大スター共演。仏ル・マン24時間耐久レースで打倒フェラーリを志す、米フォードの凸凹コンビ。前半はビジネスドラマ中心。終盤の本レースは盛り上がった。フォードの三台同時フィニッシュでフェラーリを打ち負かすも、まだまだ挑戦を続ける。相棒を亡くしても前へ進み続ける。おいらは、おいらは。 [映画館(字幕)] 6点(2020-01-11 23:57:39) |
38. ブラック・クランズマン
《ネタバレ》 実話に基づいた人種ドラマ・コメディ。アフロ頭の黒人と個性的な白人、凸凹刑事コンビによる潜入捜査。あまり入り込めなかったな。 [DVD(字幕)] 6点(2019-11-04 22:23:23) |
39. ファーゴ
《ネタバレ》 二人とも「変顔」な凸凹コンビに妻を偽装誘拐させて、誰も血を流さずに無血で金をせしめようという算段だったけど、多くの血が流れちまう。淡々とした雰囲気と雪の銀世界が印象的。若きフランシス・マクドーマンド、気丈なる婦警を好演して米アカデミー主演女優賞受賞。 [DVD(字幕)] 6点(2019-10-19 23:51:12) |
40. 不都合な真実2 放置された地球
《ネタバレ》 前作から10年、アル・ゴア氏による地球温暖化対策についての講義録第2作。実録映像を交えながら、熱弁をふるうゴア氏。映画としての評価は難しいよな。だけど、観るべき作品だよね。地球温暖化、決して他人事ではねぇんだぞ。 [DVD(字幕)] 6点(2019-09-16 21:05:39) |