1. シンドラーのリスト
泣かせようとしてるのが分かってるんだけど、泣きます。途中の赤とか最後の「もっと助けられたのに」ていうセリフ、泣かされました。でもこの映画はリーアムニーソンより、ベンキングズレーが断然いいです。最後実際のシュターンさんの奥さんの腕をひいて歩く彼の姿になぜか大泣きしました。もし、私がシンドラーの立場だったら自分の危険を顧みず多くの人の命を助けることができるのか甚だ疑問です。そういう人間であると望みますが。 この前ベンキングズレーが出ている「アンネフランク」を見ましたが、収容所でのユダヤ人の描写の悲惨さはシンドラーとは比べ物になりませんでした。実際はもっとひどかったのかもしれません。 10点(2004-05-29 05:53:12) |
2. 父の祈りを
《ネタバレ》 泣かされました。最初寝っころがって見てた私を、起きあがらせ座らせベッドから追い出し画面に釘漬けにした映画です。初めのほうのジェリーてほんとにしょーもないヤツですよねぇ。親不孝なヤツだなと思って見てたんですが、お父さんも捕まったあたりからじーんときてたまりません。このお父さんロストワールドの時とはえらい違いで泣かせますな。またこれが実話だってところにぐっとくるわけでございますな。 10点(2004-01-28 04:50:33) |
3. レナードの朝
深く感動しました。すごく切ないです。今思い出すだけで泣けてきました。女性とダンスをするところと自分の症状をビデオにとれというところは悲しくて涙が止まりません。 9点(2004-05-29 06:01:40) |
4. 奇人たちの晩餐会
始まってから20分くらい全然面白くなくて、期待はずれか?と思ったけど、電話で映画化の権利を買うシーンで爆笑。呆然としてる主人公をみてまた爆笑。ちょっとぐだぐだした部分もあったように感じたが、全体的になかなか良かったと思います。レンタルビデオのパッケージに「2000年中にスピルバーグによってリメイク決定!」と書いてたけど、されてませんよね?むしろリメイクせんといてくれ。 8点(2005-01-30 18:57:11) |
5. ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
最初見た時なにこのキャラ!かわいくない!と思ったけど、慣れてくるとなぜかかわいくなってきました。キャラたちがみんな見当違いに一生懸命でかわゆい。キャラもいいけどダニーエルフマンの曲も大好き。声もあてているとは知りませんでした。誰の声をやってるんでしょ。 8点(2004-06-12 19:04:19) |
6. ノッティングヒルの恋人
好きですねぇ。ラストも分かってるしベタベタの甘甘なんだけど、この映画はこれでいい!脇役の友人たちが言い味だしてはります。重かったり暗い映画を見まくって心が疲れた時に安心して見られてほっこりできる映画。 8点(2004-05-29 05:20:06) |
7. ファミリー・ゲーム/双子の天使
フォーチュンクッキーもそうですが、リンゼイローハンって一人二役が多いんですかね。やっぱりそれだけの演技力が認められてるからでしょうか。にしても白人のお子さんはそばかすが多いと感じました。パイレーツオブカリビアンの冒頭の少女もだったけど大写しになるとちょっとびびりました。あとこれ見て初めてデニスクエイドの顔と名前が一致しました。 8点(2004-05-29 02:25:46) |
8. 地雷を踏んだらサヨウナラ
深夜テレビでやっていたので、何気なく見始めたんですが、よかったです。泣きはしなかったけど、胸にくるものがありました。さいごのシーンがフッと終わってしまうのが余計悲しかった。彼はアンコールワットをその目で見ることができたんでしょうか。 8点(2004-01-28 06:23:21) |
9. トゥルーライズ
シュワちゃんのアクション映画はあまり好きではないのですが、これはコメディタッチなので、結構面白かったです。なによりジェイミーリーカーティスがいい味出してると思います。あのダンスのシーン見てめっちゃいい身体してるなぁとこども心に思ったのをよく覚えています。けどこの前見返したら、敵役が当たり前のようにイスラム系の人たちだったのに今更ながら気づいて、ちょっと複雑になりました。 7点(2005-02-02 16:50:40) |
10. ファースト・ワイフ・クラブ
まったく予備知識なしに見たのでキャストが豪華でまずびっくり。ゴールディホーンとベッドミドラーがかなりキャラ立ちしてたので、堅物を演じたダイアンキートンが少し影薄かったような。個人的にはミドラーがホーンをゲイバーから連れ出すとこが好きです。サラジェシカパーカーがバカ女役で出ててかわいかった。 7点(2005-01-30 18:37:11) |
11. ヒート
デニーロのカップルとヴァルキルマーのカップル、二組のそれぞれの別れのシーンが好きです。目の前で愛する人が去っていくなんて耐えられません。切な~。 7点(2004-05-29 06:58:45) |
12. 陰謀のセオリー
なんとなく好き。メルギブソンの家が好き。なんかアジトて感じで憧れるなぁ。前半がかなりわくわくして後半は少しトーンダウンしたように思った。これ見てジュリアロバーツ好きになった。 7点(2004-05-29 04:40:18) |
13. セントラル・ステーション
結構前に見たので忘れているところもあるけれど、なんとなく「よかった」という記憶が残っています。主人公の女性がせっかく口紅を塗るのに、それを見て男の人が逃げてしまった?…というようなシーンが妙にせつなく印象に残っています。「女」を出したとたんに去られるって寂しすぎ! 7点(2004-05-29 02:34:17)(良:1票) |
14. レオン(1994)
一緒に見た友人が「ただのロリコンやんけ」と言ってた。見た直後は、感動してたのでむかついたが、今思えばうなずけるかも。この後しばらく、私と兄の間で「ゲーリーオールドマンがカプセルを飲むところ」の物まねが流行りました。 7点(2004-01-28 06:17:42) |
15. 羊たちの沈黙
ハンニバルも見たけどこっちのがおもろいと思う。もっとグロいかと思って見たけど、全然そんなことないし。適度に緊張感があっていいんじゃないすか。私が見たのは吹き替えでしたが、戸田恵子さんの声が知的な感じでよくあってて好きです。あまり吹き替えは好きではないけれどこれは○。 7点(2004-01-28 06:12:26) |
16. から騒ぎ
学校の英語の授業で見させられたので、ぜーんぜん期待してなかったんですが、以外に面白かった。事前情報がなかったので色んな人が出ててびっくりしやした。なんで出てんの?てゆう人もいたけど(マイケルキートンとか)、私は一人だけ黒人だったデンゼルが逆にいかにもプリンスって感じがして堂々としてて良かったと思います。それにしても夫婦で共演って恥ずかしくないんかなぁ…。いっつも思うけど。 7点(2004-01-28 04:36:46) |
17. 人間椅子(1997)
三度くらい途中で寝てしまい、やっと最後まで見たら意外に面白かった。ラストが衝撃。 6点(2005-02-02 17:53:57) |
18. ショーガール
中一くらいの時深夜テレビでたまたま見てびっくりした。えーテレビでこんなん映していいの?とか思った。うぶだったんだなぁ。でもこの映画そんなに嫌いではない。むしろ後になって酷評されていたのを知って驚いたくらい。その後もう一度見たが、やっぱりそんなにひどいとは思えなかった。女たちも綺麗だし。特にジーナガーションの顔が好き。 6点(2004-06-12 18:44:44) |
19. 評決のとき
《ネタバレ》 出演者は豪華だったけど、出る必要があったのか?と思った人が五人ほど…。サンドラブロックはなんで出たんでしょ。サザーランド親子も、アシュレイジャッドも、ケビンスペイシーも…。そんなにキャストに頼らんでもいいと思いますが。お話はまぁまぁかな。ラストは予想のとおりだったが、いくらなんでも無罪はねぇだろうよ。その点で減点です。あとやたら長かったし。学校の授業の空き時間に見てたのでいつ終わるのかハラハラしたし。それも減点。でも弁護側の最終弁論には泣かされました。あまりにもひどすぎ。 6点(2004-06-02 19:00:31) |
20. フェイス/オフ
顔かえるとこは怖くてまともに見れませんでした。あとトラボルタの味方の二人が殺されるとこも怖かった。あとは結構面白かった。ま、普通くらい? 6点(2004-05-29 07:04:19) |