1. トレインスポッティング
《ネタバレ》 ナレーション仕立ての内容で、テンポがあってかっこよくまとめられた 感じを受けました。最後に金を盗んで部屋を出る時に見つかったシーンは 泣けました。結局は裏切ったんじゃなくて裏切って当然の仲間だった んだなぁ。 [DVD(字幕)] 6点(2006-04-05 08:39:38) |
2. カリートの道
マフィア映画ものの中ではすごい良かったです☆ショーンペンはいろんな役が できるのでほんとすごい!とても切なく、人としての生き方をうまく演出できた 作品でした。特に最後の海辺で踊ってるシーンには泣いてしまいました。。 [DVD(吹替)] 8点(2006-04-05 08:23:51) |
3. 親指スター・ウォーズ
よくこんなこと思いつくな~。こういうのもたまにはいいですね [ビデオ(字幕)] 5点(2005-10-26 06:44:16) |
4. シベリア超特急
水野監督の演技に度肝抜かれました。。 [ビデオ(字幕)] 2点(2005-08-31 15:27:46) |
5. ゴースト/ニューヨークの幻
ろくろやコインのシーンはやっぱいいですね。 [DVD(字幕)] 7点(2005-08-07 05:07:37) |
6. 12人の怒れる男/評決の行方(1997)<TVM>
リメイクもそれなりにおもしろいね [DVD(字幕)] 8点(2005-04-25 21:34:31) |
7. スモーク(1995)
タイトルの通り色々な場面でタバコをふかすシーンがありました。テレビで野球観戦をしながら吸う、タバコ屋で主人と話しながら吸う、家出した少女が18年ぶりに父と再会して吸うシーンなど、タバコを吸うという行為がいろんな場面を引き立てていたのが良かった。日本やアメリカで喫煙というものが排他的に見られる中で、この作品を作り上げたのはすごいと思う。この作品を見るとつい自分もタバコを吸いながら見てしまいました。いい映画でした。 8点(2004-11-07 13:46:54) |
8. レオン(1994)
ジャンレノはやっぱいいよね~。展開もはらはらドキドキでよかった。最後の自爆シーンの「くそ」というセリフが忘れられない。 8点(2004-11-07 13:45:08) |
9. 菊次郎の夏
北野作品は初めて観ました。 率直におもしろかったと思います。 やはり北野監督の演技が光ってた思う。最初は「菊次郎」というのは男の子だと思っていたけど、実際は大人の北野監督だったんですね。なんか意表を付かれましたw。 タケシ軍団もしっかり出演しており、合間に見せる笑いもさすが世界の北野だなと感じた。ただ大人と子供の小旅行みたいな感じだけで終わってしまっているので、もうちょっといろんな展開があっても良かったんじゃないかなと思う。あと、たまに出てくる踊りのシーンがよく理解できなかったが、なにか北野監督には意図があったんでしょうねぇ 7点(2004-11-07 13:43:54) |
10. タイタニック(1997)
感動しました。 7点(2004-11-07 13:42:57) |
11. ショーシャンクの空に
みなさん高得点つけていたので期待してましたがそれほどだった感じがしました。そんなに感情移入できなかったし、感動もあまりできませんでした。刑務所ものなら「デッドマンウォーキング」の方が感動できました。 6点(2004-11-07 13:41:20) |
12. インサイダー
一回見ただけじゃ分かりにくい内容だったが、アルパチーノの熱演が光った。アクションシーンはなく、アメリカの社会問題を静かに描いており見ごたえはあった。 6点(2004-11-07 13:41:09) |
13. グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
いい作品でした。自分のことを本気で考えてくれる親友の大切さ、人とのふれあいなどが上手く描かれていて良かったです。でももうちょっとロビン・ウィリアムスの出番が多くても良かったのでは? 6点(2004-11-07 13:40:47) |
14. デッドマン・ウォーキング
すごい重い映画ですね。 6点(2004-11-07 13:40:04) |
15. セブン
結末が陰鬱な感じに終わる映画は久々に観た。 ケビン・スペイシーが犯人役だったと知り、驚いたなぁ。なかなかよい危ない殺人鬼を演じてましたね。ストーリーとしては「7つの大罪」というのがテーマだったのだが、別にこれを持ってこられても面白みは感じなかった。 演出は終始暗い雰囲気が漂っており、よかった。 6点(2004-11-07 13:39:42) |
16. 許されざる者(1992)
イーストウッド主演の映画を見るのは初めてだったが、荒野を背景にして馬にまたがり静かな音楽が流れるシーンなどはすごいハマってと思う。また、昔は冷血で血も涙も知らないガンマンが、家畜のブタに引きずられる場面や、久しぶりだからうまく馬に乗れない場面は西部劇にはあまり見られなく、すごく滑稽な演出を醸し出していてよかった。 6点(2004-11-07 13:37:39) |
17. DEAD OR ALIVE 犯罪者
すげえラスト。。是非友達に勧めたいです。。 6点(2004-11-07 13:36:59) |
18. ゴッドファーザー PART Ⅲ
アルパチーノの演技はさすがだと思いました。 パート2を見ていないので近いうちに見ます。 6点(2004-11-07 13:36:33) |
19. パッチ・アダムス
何か自分に足りないものを教えられた作品だった。笑わすってほんといいですよね。 6点(2004-11-07 13:36:07) |
20. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3
1作目から3作目まで全て楽しめた。でも後半はもっとドキドキ感があるような展開に持っていけたと思う。そういう部分ではパート1が一番よかったかも。悪役が肥やしまみれになるお馴染みのシーンはグッド。 6点(2004-11-07 13:35:54) |