261. フォーン・ブース
《ネタバレ》 途中ちょっとダレそうになるもすぐに持ち直して最後まで楽しめた。 やはり舞台が電話ボックスなので見た目に変化が少ない。 話の展開もほぼ電話での会話。 かといって会話自体に面白みがない。 実質1時間10分なのはダレない絶妙な時間構成だったと思う。 相手の意図がハッキリしないため緊張感が続く。 ラストもあっさり終わったのでまだ何かありそうと思ったらやっぱりあった。 個人的にはもう一回どんでん返しが欲しかったのでこの評価。 ただ悪くない終わり方だなとは思う。 [インターネット(字幕)] 6点(2019-10-19 14:00:30) |
262. カサブランカ
《ネタバレ》 前半はそこまで話が進む訳でもなくつまらなかったが 被占領国という緊張感があったのでなんとか見続けられた。 後半になってようやく面白くなってきた。 ただ要所要所でえ?と思える展開があった。 やはりイルザの不倫関連でのエピソードはいまいちイルザに同情できない。 作品としては名作とまではいかないと感じる。 [DVD(字幕)] 6点(2019-09-22 09:39:33) |
263. ピンクパンサー
《ネタバレ》 意外に面白い。 有り得ないお約束ギャグの連続なんだけど 何も考えず見る分には楽しめる。 夜中ダラダラと観るのに向いてるんだろうな。 [インターネット(吹替)] 6点(2019-08-16 19:02:13) |
264. ヘイトフル・エイト
《ネタバレ》 正直ストーリーはいまいちだった。 ただタランティーノ節は健在で どうでもいい会話がなぜか心地いい。 そしてド派手なゴア描写。 タランティーノのゴアは気持ち悪いよりギャグっぽいので好き。 話の方は途中までサスペンス調でようやく謎解きか? と思ったとたん犯人が自ら出てきてドンパチ開始。 一風変わった推理物を期待してしまったわ。 [インターネット(字幕)] 6点(2019-08-06 01:45:30) |
265. クーデター
《ネタバレ》 あまり期待してなかったけど終始ハラハラできる良作だった。 自分があの状況になったらパニックになって真っ先に殺されるな。 ただでさえ慣れない海外では精神的プレッシャーがあるのに 暴徒が同国人を皆殺しにしていくのは恐ろしいな。 あと結局007はやっぱり007だったのだろうか。 [インターネット(字幕)] 6点(2019-08-05 19:58:24) |
266. 仁義なき戦い
《ネタバレ》 一回観て登場人物多くて混乱し、ネットであらすじを観て把握してから再視聴してようやく理解できた。 原作自体が実話という触れ込みで発表されたものらしく 映画も淡々と時系列を追った内容。 話が面白いとか登場人物がかっこいいとも思わないが意欲作だなとは思う。 ヤクザは見栄やはったりで平気でウソつく人種なので この映画の内容が100%事実かどうかは正直怪しいと思ってます。 ただ映画作品として観た場合は普通に大して面白くないかなと思います。 [DVD(邦画)] 6点(2019-06-30 17:02:41) |
267. キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
《ネタバレ》 前作未視聴。 正直かなり期待していなかったのだがすごく楽しめた。 超人的な肉体を持つ主人公のアクションもスタイリッシュでかっこいい。 それが最初から最後まで続いて飽きが来ない。 ただ気になる箇所も多かった。 一番気になったのが敵が銃を乱射しているのに全然当たらないシーンが多い。 そういうのかなり嫌いなんよね。 盾で防いでても足とか剥き出しやん。て思う。 良作。 [インターネット(字幕)] 6点(2019-05-01 21:47:54) |
268. MERU メルー
《ネタバレ》 山登りが好きなのでその流れで視聴。 クライミングも楽しそうだなーと思いながら観ました。 でも実際行ったら恐怖で足すくむのかなw 内容はドキュメンタリーなので大したことないのですが あと100mで引き返す判断はまさに苦渋の決断だろうなぁ。 登山してると必ずタイムリミットは決めて登るけど 撤退もまた勇気なんですよね。 [インターネット(字幕)] 6点(2019-04-30 08:12:51) |
269. シェイプ・オブ・ウォーター
《ネタバレ》 どうも爬虫類顔が受け付けなくて楽しめなかった。 それに対して恋愛感情を抱くのが共感できない。 あと敵側の家族が出てきてキャラの掘り下げやんのかと思ったら そんなに掘り下げない。 オチはベタだけど好きですね。 [インターネット(邦画)] 6点(2019-04-15 23:26:02) |
270. アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
《ネタバレ》 マーベル映画は途中脱落して以来見ていない。 なので一部のキャラしか知らないままの視聴。 もともとゲームでサノスを知ってて興味があったのが視聴理由。 登場人物が多く、それぞれが主役級なため豪華感ある。 話も飽きさせないで一気に見ることができた。 ただ、なんか戦いがしょぼい気がした。 サノスが持つインフィニティストーンってもっととんでもない力を持つアイテムってイメージがあった。 天変地異を起こすとか、ミニブラックホール作ったり、ミニ太陽作ったり。 指パッチンはイメージ通りかな。 ゲームのイメージだとそんな感じ。 [インターネット(吹替)] 6点(2019-04-15 23:08:43) |
271. グレイテスト・ショーマン
《ネタバレ》 不遇の主人公がどんどん成り上がっていく様子は楽しい。 途中挫折があるが最終的にはこうあって欲しいと望む方向へ話が展開するので ストレスなく視聴できた。 音楽も割と良い。 白人歌手の歌だけはちょっと違和感。 あの世界観にそぐわない気がした。 そういった面で印象には残りにくい作品でもあった。 続編が出るような話も聞くがそれほど興味が惹かれることもないかな。 [インターネット(吹替)] 6点(2019-04-07 10:26:19) |
272. リメンバー・ミー(2017)
《ネタバレ》 第二の死とか巨大な橋ってメキシコの死生観なのかな。 興味深く観ました。 写真がなかった時代はどうしてたんだろう。 第二の死という考えは好きじゃない。 姿かたち、名前がわからない先人たちなんてそれこそ死ぬほどいるわけだし。 そういうご先祖様たちを感じてセンチになるのが好きなもんで。 話の方はまぁ普通かな。 ディズニーやピクサーは名作が多いからそれだけで期待値が上がる。 そんな中で普通というレベル。 ただ悪役が薄っぺらいのがちょっと気になった。 あえて描いていないんだろうね。 [インターネット(吹替)] 6点(2019-02-25 01:46:22)(良:1票) |
273. ボヘミアン・ラプソディ
《ネタバレ》 クイーンはファンと言うほどでもなくいい曲だなぁというくらい。 ゲイ描写があるということで二の足を踏んでいたけど 評判が良いので結局見に行くことにしました。 映画館で見てよかったというのが感想です。 名曲を大音量で聴く贅沢ができました。 ただこれをDVDで見てたら3~4点くらいで付けてたかも。 内容に関してはいまいち乗れなかった。 主人公が割とスムーズにスター街道を駆け上がって 自業自得で仲間割れし、間違いに気づいてよりを戻す。 主人公を応援できなかった。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-21 20:03:53) |
274. 禁じられた遊び(1952)
《ネタバレ》 見てる最中はこのクソガキ共とイライラしました。 いくら無知な子供とはいえ酷すぎる。 しかしいろいろレビューを見ているうちに深いテーマがあるのかもと思えるようになりました。 むしろそう考えると腑に落ちるという感じです。 この映画で語られたものは戦争の比喩表現であり もしかしたらタイトルの「禁じられた遊び(ゲーム)」とは戦争を指しているのかもしれない。 子供の墓場づくり。隣人との争い。恋人との情事。 目的と手段が逆転しており戦争もまた同様であるということなのかも。 [DVD(字幕)] 6点(2018-11-27 02:20:46) |
275. 太陽に灼かれて
《ネタバレ》 大粛清時代のロシアということでそれまでのコトフ大佐の栄華が一瞬で崩れ去る。 ロシアならではの雰囲気で面白いしなにより女の子がかわいいので最後まで見ることができる。 むしろ内容はほとんどない雰囲気映画。 もう一つ気になったのは実話ベースの作品なのかということ。 実話と書かれてるレビューサイトがあったのですが調べてみたけどフィクションだよね。 [DVD(字幕)] 6点(2018-11-22 07:04:22) |
276. うしろの正面だあれ
《ネタバレ》 実話をもとにした戦争体験記。 ただし主人公は疎開していて直接戦火を経験した訳ではない。 戦争前の期間の家族ドラマもしっかり描いており その分、戦争時の悲壮感も強い。 視聴後youtubeで本人のインタビューを見たが 現実感がグッと沸いて当時誰もが体験した悲惨な出来事を より深く感じることが出来た気がする。 [DVD(邦画)] 6点(2018-11-12 01:02:53) |
277. 少林寺三十六房
ストーリーは思ってたとおり大したことない かと言ってアクションもいまいち。 修行シーンは割と好きかも。 主人公は5年修行していたようだが見た目も雰囲気も 修行前と修行後であんまり変わった印象がない。 [DVD(字幕)] 6点(2018-11-12 00:59:55) |
278. ロミオとジュリエット(1968)
戯曲が元になっているだけに仰々しい台詞回しがちょっと気になるが 衣装も凝っていて世界観に浸ることが出来た。 最期は悲劇で終わるということは有名な話だが それまでの過程でいろんなシーン、エピソードがあり 想像していたよりずっとしっかりした話だった。 [DVD(字幕)] 6点(2018-11-12 00:58:38) |
279. 映画 聲の形
《ネタバレ》 主人公は小学校時代に聴覚障害を持つ女の子へのいじめの中心人物だった。 しかしクラスで問題になり一緒にいじめていた友達からも責められ いじめられる側になって人間不信に陥り、また罪の意識を持つ。 高校になっても孤立し続ける主人公だが偶然女の子と再会する。 謝罪したかった主人公はなぜか友達になってくれと伝えてしまう。 それから時々二人は会うことになり 主人公に友達ができるなど徐々に環境が変わり始める。 原作未読。 「リズと青い鳥」の監督作品とのことで視聴。 いじめられていた側視点でなくいじめていた側視点なのが新しいといえば新しい。 主人公に友達が出来てどんどんいい方向へ話が進んで行くのは良かった。 ただヒロインと主人公が仲良くなる過程に説得力が不足している気がします。 ちょっとヒロインがいい人すぎて人間らしさが弱いと感じました。 出来た友達も出てきただけであまり絡んでこないし 尺の問題かもですがそこまで描ききれてないのが気になりました。 良作。 [DVD(邦画)] 6点(2018-11-12 00:53:24) |
280. ヒトラーの忘れもの
《ネタバレ》 第二次大戦後、デンマークの海岸沿いに大量に残った地雷撤去に 強制的に元ナチスドイツの少年兵達が連れて来られる。 指揮するデンマーク軍曹はナチスを憎みながらもやがて少年兵達と 心通わせるようになる。 実話を元にした映画。 実際、地雷撤去に2000人ほどが動員され半数以上が無事に帰れなかったらしい。 地雷撤去時の緊張感がすごい。 作業自体は単純みたいだが実際自分がやる事を考えると無理ですね。 デンマーク軍曹の変化も良い。 冒頭でナチス兵をボッコボコにしてたのに・・ 良作。 [インターネット(字幕)] 6点(2018-05-05 16:24:54) |