21. レッド・オクトーバーを追え!
《ネタバレ》 1回目より2回目、面白さを味わえた。 キビキビとした展開、ショーン・コネリーの艦長もよかったです。 [DVD(字幕)] 8点(2012-03-12 15:17:12) |
22. 海外特派員
70年以上経った今見ても楽しめました。 昭和の15、6年頃にこんな映画作られていたのですね。すごい。 [DVD(字幕)] 8点(2012-02-19 09:11:15) |
23. 近松物語
宮川一夫のモノクロが素晴らしいです。 湖に船でこぎ出すシーンや、竹やぶの中などとても美しいです。 テーマはメロドラマ、今なら不義密通ではりつけになっていたら毎日誰かがどこかでですね。^ ^ [DVD(邦画)] 8点(2012-02-18 15:58:48) |
24. 悪魔のような女(1955)
《ネタバレ》 最後のシーン、子供の一言がイイなあ! [DVD(字幕)] 8点(2012-01-30 16:41:25) |
25. ヘアスプレー(2007)
いい映画、ぜひお勧めです。 音楽もいいし話もいいし、湿っぽくなくて軽いようでしっかりした話。 体が気持ちよく動いてくる映画でした。出来れば 週末に映画館で多くの人で見たかったです。 [DVD(吹替)] 8点(2008-05-24 17:14:49) |
26. 寝ずの番
《ネタバレ》 下ネタもいやらしくならなくて結構笑えた。関西弁のおもしろさも楽しい映画。テレビではオンエアは無理でしょうね、ちんぽやおめこの大合唱では・・・・ [DVD(邦画)] 8点(2007-08-15 17:43:44) |
27. Ray/レイ
《ネタバレ》 いい! バックボーカルの愛人が私生活の不満や嫉妬を歌に押し込めて、それがまたいい曲になる件のシーンはぞくぞくしました。 それにしてもよく似てました。 [DVD(字幕)] 8点(2005-10-19 20:52:26) |
28. アマデウス
モーツアルトもクラシックも全然判らないけれど、かなり楽しめました。とにかく最初から最後まで退屈しない映画でした、見る前はアクビの出そうな感じだったのですが。 モーツアルトについてもっと知りたくなりましたね。 [DVD(字幕)] 8点(2005-10-17 19:42:14) |
29. 蒲田行進曲
《ネタバレ》 これは楽しい映画。平田満に感動です。最後の場面にニッコリ、 これが観たくて・・・!!。 [DVD(吹替)] 8点(2005-10-16 09:55:17) |
30. ザ・ハリケーン(1999)
たらたら人生の自分には、骨身に沁みた。 それと権力の怖さに尽きる。 8点(2005-01-22 21:05:32) |
31. 砂の器
映画館で見たかった!!映画音楽という音楽を感じさせられた一本。テレビ版?あれは 「砂の器」ではありません! 8点(2004-10-10 22:40:50) |
32. フェリーニのローマ
風邪で熱っぽいときに見たのを覚えている。 最初は訳がわからなかったが途中で開き直っていたらそれなりに受け入れられた。 芸術映画?の攻略法を会得したような気がした。 8点(2004-10-10 12:01:08) |
33. ブレーキ・ダウン
この映画でJ.Tウオルシュのことを知った。 最後まで楽しめた作品でした。 [DVD(字幕)] 8点(2003-08-17 20:29:02) |
34. 北北西に進路を取れ
あらためてヒッチコックの凄さを感じた。とうもろこし畑のシーンは何度見ても好きだ。 8点(2003-07-10 21:38:11) |
35. ガープの世界
見終わったあとのけだるさと、感動といろんなものがいりまじった不思議な感じ 8点(2003-07-05 20:11:05) |
36. 麻雀放浪記
イイ。白黒。高品さん。好きな一本。 8点(2003-07-01 19:52:59) |
37. ローズマリーの赤ちゃん
ホラーのお手本!こわい!! 8点(2003-07-01 19:50:07) |
38. トイ・ストーリー
子供向け映画などではない立派なエンターテイメント。 8点(2003-06-30 22:02:21) |
39. ショーシャンクの空に
そんなにうまくいくのかよ・・といっても、これは映画。拍手、拍手。 8点(2003-06-30 21:14:52) |
40. ウエストワールド
公開当時、ユル・ブリンナーの視覚のCGは、スッゴイ事だったらしいけど。今は誰もおどろかない。当時の技術に8点!! 8点(2003-06-30 21:13:03) |