461. 単騎、千里を走る。
《ネタバレ》 健さん主演の素朴なロードムービー。病床に伏す疎遠の息子のために一肌脱ぐ。喧噪な街、雄大な自然…中国の大地を一人歩む。多くを語らぬ健さん、渋さが光る。仮面舞踏家エースの息子・ヤンヤンのぶ~りぶりをデジカメでパシャリ。そして刑務所の大画面で公開。健さん意外とブラックだぜぃ。息子の死目に会えぬ健さん。手紙を読むのは寺島忍、この頃は結構若いはずだけど既にオバサンみたいだよね。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2019-06-23 20:01:30) |
462. ダイヤルMを廻せ!
《ネタバレ》 アルフレッド・ヒッチコック監督による密室サスペンス対話劇。グレース・ケリー嬢を救え。真実はいつもヒトツ。謎解きのキーアイテムは文字通り部屋の鍵。トビラを開けちゃってジ・エンド。真犯人は分かってるんだけど、そこへの行程がうまく演出されていました。良作。 [DVD(字幕)] 7点(2019-06-23 04:34:28) |
463. X-MEN:ダーク・フェニックス
《ネタバレ》 「パスト」シリーズ最終章。ラスボスは最強のナカマ。ダークサイドを制御できず暴走しちゃうアタシ。勢い余ってレイブン殺っちまう。怒れる要潤もマグニートーも寄せ付けず、愛しのスコットちゃんも歯が立たず。最強のチカラを利用したいオンナと共に散る。不死鳥に、アタシはなる。ちょっぴり物足りないけれど、これにてシリーズ完結。良作。 [映画館(字幕)] 7点(2019-06-23 00:20:55) |
464. HANA-BI
《ネタバレ》 なんも言えへん妻との旅路。最後に一言、「ありがとう、ごめんね」。二発の乾いた銃声が響く。見つめる少女。静かな風景映像と激しいバイオレンスシーン。ビートたけし監督の「静と動」、健在。 [DVD(邦画)] 6点(2019-06-22 03:26:05) |
465. 網走番外地(1965)
《ネタバレ》 健さんの代表作、脱獄シリーズ第1弾。病弱のかかあに会うため懸命に勤め上げて、模範囚として仮釈放目前の健さん。ゴロツキどもの集団脱獄計画に巻き込まれちまう。その中の一人と手錠で繋がったまま、二人三脚みたいな感じで決死の逃避行を余儀なくされる健さん。線路の上に二人繋がる手錠を置いて、通行する汽車の重みでカット。自由になった健さんだけど、道連れの相棒をどうしても見捨てることができねえ。人情味あふれる健さんの、野太い歌声が響く。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2019-06-17 22:54:13) |
466. 緋牡丹博徒 花札勝負
《ネタバレ》 刀でズババン、鉄砲でバッキューン…このオンナ尋常じゃねえ。凛とした純ちゃんと孤高の健さん。刀を交えることはなかった二人。女の中の女と漢の中の漢、渋すぎる。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2019-06-17 04:55:25) |
467. メン・イン・ブラック:インターナショナル
《ネタバレ》 数か月ぶり2度目観賞。7年ぶりのシリーズ第4弾はキャスト一新。敏腕で遊び心あるマイティ・ソーなHと女性新人エージェントでアムラーなMの新タッグ結成。だけど前作までの名物タッグと比べて、どうしても劣っちゃう。意外な黒幕はエイリアンに乗っ取られたT。ストーリー性に欠け、あまり楽しめなかった。お馴染みのオンガクは健在。駄作。 [映画館(字幕)] 5点(2019-06-15 23:41:26) |
468. Kids Return キッズ・リターン
《ネタバレ》 才能あるアイツはボクサーに、才能ねぇオレ様はヤクザに。アイツはチャンプに、オレ様はオヤビンに…なれなかったけれど最初と同じ場所に戻ってきたフタリ。回帰、輪廻。人生100年、まだ始まってね~んだよん。粗削りながらも北野武監督の良作。 [DVD(邦画)] 7点(2019-06-15 01:51:50) |
469. アラジン(2019)
《ネタバレ》 ディズニー名作、待望の実写映画化。魔人好演のウィル・スミス、歌に踊りにべしゃりに大活躍。凛々しいアラジンとジャスミン。美しい夜景とロマンティックな主題歌。豪華エンターテインメントショーに引き込まれました。良作。 [映画館(字幕)] 7点(2019-06-11 00:21:27) |
470. ソナチネ(1993)
《ネタバレ》 北野武監督の代表作。ヤクザたちの沖縄遠征。壮絶な果し合いの末に、ドパパパ~ンで皆殺し。最後に自分で自分をズドン。無駄なべしゃり抜きの、間の抜けた雰囲気は独特だよね。今はまだ未熟で…アウトレイジには遥かに及ばない。 [DVD(邦画)] 6点(2019-06-08 16:05:10) |
471. 3-4X10月
《ネタバレ》 若き日の石田ゆり子が出ているので観てみたが、中身からっぽ。野球スポコンを期待していたのだが、何とも間の抜けた雰囲気。我らがたけしクンは愛人をイジメてるだけ。ほとんど何言ってるかわかんねえし。特に後半が酷い。これは駄作。 [DVD(邦画)] 5点(2019-06-03 23:34:43) |
472. ソフィーの選択
《ネタバレ》 訳ありオンナの、究極の二者択一。選べないものを選んじゃった罪なアタシ。そんなアタシはアナタを不幸にしちゃう。時代が生んだ悲劇とはいえ、罪悪感を一身に背負うしかないアタシ。前半のぬるい三角関係ドラマから一転、オンナの過去を追憶するシリアスな展開に。連れ去られ、泣き叫ぶあの娘の姿を忘れられぬ。最高級の後味。罪なオンナ熱演のメリル・ストリープが米主演女優賞受賞。傑作。 [DVD(字幕)] 8点(2019-06-02 22:47:04) |
473. コマンドー
《ネタバレ》 シュワちゃんの「11時間」。リーアム・ニーソンの「96時間」よりも短えぞ、コノヤロー。愛しい娘のためにムチャクチャする。行くとこ強行突破、やること単純明快。まさに人間凶器のオレ様に、ただの巻き添えオンナもいつしか協力的になっちゃう。どこまでも追いかけてくる、ターミネーターみてえだぜい。 [DVD(字幕)] 6点(2019-06-02 03:54:01) |
474. ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
《ネタバレ》 約2年ぶり2度目観賞。続編観賞に向けての復習。ケンちゃん爆死と引き替えに目醒めた王。「ゴジラVSキングギドラ」勃発。大迫力のメガトンバトル。描かれる家族ドラマ、取り戻した父娘の絆。王にかしずく巨大生物たち。そして…あの主題曲が聞こえてきた。良作。 [映画館(字幕)] 7点(2019-06-02 00:47:25) |
475. その男、凶暴につき
《ネタバレ》 たけしクン初監督・主演のヤクザ映画。どいつもこいつも凶暴なヤツばっか。けれども中身がないよね。 [DVD(邦画)] 6点(2019-05-30 22:47:00) |
476. ミルドレッド・ピアース
《ネタバレ》 まさかのビンタを食らおうとも、どれだけ根性がひん曲がろうともアタシのかわいい愛娘。全てをアナタに捧げてきたけれど、守り切れなくてごめんなさいねぇ。この作品のオトコどもはオンナたちの掌の上で転がされてるだけ。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2019-05-26 22:22:57) |
477. 傷だらけの栄光
《ネタバレ》 悪い事しかしない、どうしようもねえ悪童・ロッキーが強烈な右を武器にリング上で大暴れ。あのロッキー・バルボアを彷彿とさせるタフネスさ。挫折と自暴自棄を重ねて、身も心もボロボロになりながらも栄光を掴んだ漢をポール・ニューマンが熱演。良作。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-05-26 16:55:59) |
478. ベイマックス
《ネタバレ》 ハートウォーミングドラマじゃなくて、戦隊ヒーロー映画じゃん。いろいろ武装変化するマシュマロみてえなヤツ。想像と異なり、入り込めなかった。駄作。エンディングテーマ、AIの「story」は心地いい。 [DVD(字幕)] 5点(2019-05-26 01:50:15) |
479. フィフティ・シェイズ・フリード
《ネタバレ》 ヒロインが坂井泉水みたいな娘、シリーズ第3弾。ケッコン後の憎愛。物語に中身がほとんど無いんだけど、殺陣シーンが良質で、トクベツに総合7点献上。良作。 [映画館(字幕)] 7点(2019-05-25 23:11:35) |
480. フィフティ・シェイズ・ダーカー
《ネタバレ》 坂井泉水やアン・ハサウェイによく似た、ドMに目覚めたオンナと大企業CEOのドSオトコ。再会したフタリのSM官能ドラマ第二作。ある夜、オンナがオトコに求むるはお尻ペンペンの刑。オトコの紅いSM部屋も健在。前戯で画面が切り替わっちまう官能修羅場シーンは残念無念なり。再交際から同居、ケッコンへと一気に駆け上がり、幸せ絶頂のフタリ。だけど蹴落とされたヘンタイ上司の復讐の炎が燃え上がっちゃって、物語はこのままハッピーエンドで終わりそうに無ぇな。 [映画館(字幕)] 6点(2019-05-25 23:08:45) |