41. インファナル・アフェア
面白かったです。”潜入捜査”というテーマからすると派手なアクションものになってしまいそうなイメージがありますが、型にはまらず、沈黙に重きを置いたことで、終始緊迫感が画面を支配していたように思います。 [DVD(字幕)] 9点(2006-11-27 02:38:10) |
42. エレファント・マン
《ネタバレ》 メリックの美しい心、メリックを見世物にしたり、差別したりする人達の醜い心のギャップに憤りを感じましたし、それに翻弄されるメリックの姿を見ていたらちょっとうるっときました。終盤に視覚的にも聴覚的にも美しい舞台を鑑賞したメリックは何を思ったのでしょうか?バーバーの弦楽のためのアダージョをバックに流した意味深なラストシーンもよかったと思います。 [ビデオ(字幕)] 9点(2006-10-29 03:51:48) |
43. ロシュフォールの恋人たち
”とってもhappyな内容?”のはずなのに、かかっている音楽はマイナーキーでスローなものが多かったような、、、個人的にはこのミスマッチがよかったと思います。ルグランの作曲・編曲技術にはあらためて感服でした。 [ビデオ(字幕)] 9点(2006-07-03 18:26:59) |
44. クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦
まさかこんなことが、、、と思ってしまいました。クレヨンしんちゃんといえば小学生以来見ていなかったわけで、敬遠ぎみになってしまいがちでしたが、なんとなんと!!!! 固定概念に縛られることの愚かしさを改めて教えられて気分です。みんなのシネマレビューに登録していなかったら出会えなかった作品でしょう! [ビデオ(邦画)] 9点(2006-05-06 03:59:31) |
45. 逢びき
「悪いことをしている」と良心の呵責にさいなまれながらも逢いたい気持ちは抑えられない。不倫をここまで人間味のあるリアルなドラマにしてしまうとは! 終始バックに流れているラフマニノフのピアノ協奏曲2番はとても悲しく心に響きました。 [ビデオ(字幕)] 9点(2006-01-29 12:10:33) |
46. ロード・オブ・ウォー
《ネタバレ》 ”You can call me evil but it is necesery for you”だったかな?終盤ニコラス・ケイジがイーサン・ホークにいった言葉が心に残っています。 それにしてもなんとテーマの重い作品であることか、、、アメリカ合衆国そのものが巨大な武器商人であるという結論には思わず舌を巻きました。これならハリウッドが製作資金を出さなかったのにもうなずけます。実に勉強になる作品でした。 [映画館(字幕)] 9点(2006-01-01 18:20:11) |
47. レナードの朝
終盤、セイヤー医師が元気になったときのレナードの映像を見て悲しんでいるシーンには思わず涙でした。感動の涙ではなく悲しみの涙です。だって悲しすぎるじゃありませんか!一度光を与えられた患者たちがまたもとの廃人に戻ってしまうなんて。 [ビデオ(字幕)] 9点(2005-12-15 14:54:21) |
48. 晩春
あくまで静止画、本当に動かないフレーム、、、だからこその味わいを再確認しましたよ。 やはりラストシーンがよかったです。りんごの皮をむきながらのお父さん一人の空間、なんともいえない寂しさでした。 [ビデオ(字幕)] 9点(2005-12-13 00:40:32) |
49. ダイヤルMを廻せ!
《ネタバレ》 この作品は映画として完璧な出来といっていいのではないでしょうか?最初から最後まで全てのシーンに無駄がないように感じます。終始密室劇でありながら全くあきさせない演出、サスペンスとは思えないほど優雅なラストシーンなどなど、見事です。 [ビデオ(字幕)] 9点(2005-11-17 14:02:46) |
50. リチャードを探して
これだけのメンバーがノーギャラですよ!ある意味奇跡的な感じもします。まぁみんなお金持ってるんでしょうけど、、、 それはよしとしてドキュメンタリーにしてシェークスピア作品に少しでも興味を持ってもらおうというところがテーマなら大成功ではないですか?私は十分に興味をもてましたよ。 [ビデオ(字幕)] 9点(2005-11-12 01:11:33) |
51. マーティ
町のほっとステーション!って感じがしました。 [DVD(字幕)] 9点(2005-11-12 00:53:43) |
52. 摩天楼を夢みて
《ネタバレ》 セリフをしっかり聞かないとおいていかれますね。「知らない状況に口を突っ込みな」が最後にかかっているわけで、、、 アル・パチーノやジャック・レモンみたいなセールスマンがいたら本当にヤバイ、だまされそう。みなさんくれぐれも悪徳セールスには気をつけましょうね。 [ビデオ(字幕)] 9点(2005-11-10 11:37:43) |
53. ピンクの豹
記念すべき第一弾で一番面白いですよやっぱり! [ビデオ(字幕)] 9点(2005-11-09 23:31:24) |
54. セブン
フィンチャー三部作では文句なしに一番だと思います。救いのないラストではありますがいろんな糸がひとつにまとまってくるあたりはよくできているのではないでしょうか? ちなみにブラピ主演でいいと思った作品は今のところこれだけです。 [地上波(字幕)] 9点(2005-11-08 14:36:15) |
55. ブルース・ブラザース
そんなに笑わなかったのですがR&Bは自分のルーツのひとつなので、、、アレサ、レイ、JBの歌、そしてクロッパーやマーフィーのギターが聴けるだけで満足です。 [ビデオ(吹替)] 9点(2005-11-08 14:25:17) |
56. ガタカ
終始画面を彩るダークな色彩に見せられました。ニコル監督はこれからも要チェックです。 [ビデオ(字幕)] 9点(2005-11-08 14:15:55) |
57. アマデウス
モーツァルト、サリエリ、二人を介して進む物語からは本当にいろんなことが学べますね。 ただモーツァルトを天才としてかたずけてしまっているのにはちょっと不満です。「天才は100%のひらめきと100%の努力」、凡人が持っていないもの+壮絶なる努力の上に成り立っているというのが自論でありますので、、、 [ビデオ(字幕)] 9点(2005-11-08 03:21:44) |
58. レイダース/失われたアーク《聖櫃》
今見るとこの一作目がなぜか一番面白いんですよ。 [ビデオ(字幕)] 9点(2005-11-06 03:21:40) |
59. 激突!<TVM>
とにかくアイデアがすばらしい!その一言につきますねーこの映画は! [地上波(字幕)] 9点(2005-11-06 03:14:36) |
60. ソウ2
《ネタバレ》 終盤のシーンとソウ1とのかかり具合がとにかく見事でした。ただ、無駄にグロいシーンが多すぎるので、そこはどうかと思いますが、旧ジグソーと新ジグソーの違いを表しているのだとすれば、まあ納得です。 [映画館(字幕)] 9点(2005-11-05 23:45:12) |