1021. バッドボーイズ(1995)
《ネタバレ》 ノリノリデコボコ黒人刑事コンビによるアクション・コメディシリーズ第1弾。ユーモアあるやりとりをする2人が入れ替わる場面、迫力あるクライマックスアクション。守られるはずの青い瞳のティア・レオーニも活躍。 [DVD(字幕)] 6点(2012-11-11 23:21:23) |
1022. ブレイクアウト(2011)
《ネタバレ》 約3カ月ぶり2度目観賞。オスカー2大俳優“ニコちゃん”ペア初共演のシチュエーションサスペンス・バイオレンス。強盗団に対して両親と娘が必死の抵抗。設定がいいので、もう少し緊迫感があれば良かったのですが。 [映画館(字幕)] 6点(2012-11-08 02:09:58) |
1023. 卒業(1967)
《ネタバレ》 若きダスティン・ホフマンが結婚式中の花嫁をかっさらう、映画史に残る名シーンは名作「或る夜の出来事」のオマージュでしょうか。想い人の母親とのカンケーは絶対禁止事項でしょう。主題曲は“沈黙”ながらあまりにも有名です。 [DVD(字幕)] 6点(2012-11-06 01:29:30) |
1024. アウトブレイク
《ネタバレ》 ウイルス感染“赤面出血病”、恐るべき形相。ダスティン・ホフマンとモーガン・フリーマンが出ているからこそ観ることのできるウイルス感染パニック。 [DVD(字幕)] 6点(2012-11-04 23:17:42) |
1025. エクスペンダブルズ2
《ネタバレ》 5か月ぶり2度目観賞。スタローン、ステイサム、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン、ブルース・ウィリスにシュワちゃん…豪華年配アクションスター共演のシリーズ第2弾。若い戦友を殺されて復讐の炎を燃やす消耗品軍団。脂の乗ったワイルドなタフガイたちが自らの年齢を忘れてアドレナリン暴発。スタローン、ブルース・ウィリスにシュワちゃん揃い踏みで銃口ぶっ放す、まさに“お祭り”、貴重なお宝映像。冒頭からいきなりアクション全開。アクションだけで満腹になれる、前作をはるかに凌ぐ良作。イカれた大味なセリフ回しも健在。残念なのはファーストアクションのみでお役御免になってしまったジェット・リー。あの紅一点の戦士は木村多江か(笑)。 [映画館(字幕)] 7点(2012-11-03 22:57:32) |
1026. リベリオン
《ネタバレ》 無表情・無感情にして冷徹必殺ガンマン。感情を抑え込まれた独裁政権への反乱。超人的な身のこなし、体術“ガンカタ”炸裂、圧巻・爽快。主演クリスチャン・ベールのアイドル的作品。 [DVD(字幕)] 6点(2012-11-03 00:27:00) |
1027. 巨星ジーグフェルド
《ネタバレ》 女好きで派手、名優たちに囲まれた名プロデューサー・ジーグフェルドの波乱に満ちた長い長い人生を綴る3時間超のドラマ。多くの人と関わり起伏に富んだ味わい深い人生を堪能し、彼は幸せ者ですね。大掛かりな仕掛け舞台に立つ女優がより一層華やかに見えました。 [DVD(字幕)] 7点(2012-10-30 20:32:52) |
1028. ビバリーヒルズ・コップ3
《ネタバレ》 トラブルメーカーの凄腕刑事とデコボココンビ刑事、珍トリオによる刑事アクション・コメディシリーズ第3弾。エディ・マーフィの口八丁手八丁、ハスキーボイスで相手を煙に巻くマシンガントークが冴えわたります。冒頭からアクション全開で厳しくも温かき上司死す。まさかの遊園地でニセ札偽造団とバトル。相変わらずキャラの薄い敵。“アクセル・フォックス”万歳でシリーズ完結。 [DVD(字幕)] 6点(2012-10-29 01:33:01) |
1029. ビバリーヒルズ・コップ2
《ネタバレ》 トラブルメーカーの凄腕刑事とデコボココンビ刑事、珍トリオによる刑事アクション・コメディシリーズ第2弾。エディ・マーフィの口八丁手八丁、ハスキーボイスで相手を煙に巻くマシンガントークが冴えわたります。敵は武器密輸犯。デコボココンビ刑事の上司が大ケガ。前作よりクオリティーが劣るのは否めません。 [DVD(字幕)] 6点(2012-10-29 01:13:36) |
1030. ビバリーヒルズ・コップ
《ネタバレ》 トラブルメーカーの凄腕刑事とデコボココンビ刑事、珍トリオによる刑事アクション・コメディシリーズ第1弾。エディ・マーフィの口八丁手八丁、ハスキーボイスで相手を煙に巻くマシンガントークが冴えわたります。敵は富豪の麻薬密輸犯。観て何も残らないけど気楽に楽しめました。 [DVD(字幕)] 6点(2012-10-27 23:00:28) |
1031. 告発のとき
《ネタバレ》 無残なバラバラ焼死体になった無断離隊の息子の真相を父親と女刑事が必死の形相で調べ回ります。ポール・ハギス監督特有のぼかした結末が腑に落ちないです。 [DVD(字幕)] 6点(2012-10-27 00:19:46) |
1032. ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ/完全版
《ネタバレ》 上映時間229分、ギャングの濃厚な一大叙事詩。少年・青年・老年期と時代を行き来しながら人生を振り返る時間構成が見事。彼らと一緒に長い人生を旅した気分にさせられました。親友の最期はゴミと共に、無残。表情で心情を語るデニーロの好演、哀愁を醸す主題曲が流れるエンドロールで見せる笑みは全てをアヘンの夢へと葬るのでしょうか。 [DVD(字幕)] 7点(2012-10-22 00:25:28) |
1033. 推理作家ポー 最期の5日間
《ネタバレ》 死の直前、史上初の推理作家が恋人を救うために小説模倣犯と激突。アクションとサスペンスの見事な融合。ノッペリ顔のジョン・キューザックがシャーロック・ホームズのコスプレしてコケる、と思ってましたが意外な良作でした。 [映画館(字幕)] 7点(2012-10-21 23:55:22) |
1034. シティ・オブ・ゴッド
《ネタバレ》 神の街を取り仕切るギャングの大ボス“リトル・ゼ”をジャーナリストが命がけで追います。南米人の黒々とした無法者たちによる容赦ないバイオレンスシーンの連続。 [DVD(字幕)] 6点(2012-10-21 01:57:41) |
1035. ブロードウェイ・メロディー
《ネタバレ》 レアな第2回米アカデミー作品賞受賞作。舞台に立つ恋多き姉妹。憎まれ口は愛情の裏返し、1920年代のモノクロ映画ながら現代に通ずる愛の道理が伝わりました。 [DVD(字幕)] 6点(2012-10-18 01:33:58) |
1036. ブラック・レイン
《ネタバレ》 マイケル・ダグラスとアンディ・ガルシア、高倉健と遺作となった松田優作が大阪の地に揃い踏み。日米をつなぐ夢のような伝説的作品です。日本人の描かれ方に違和感があったけど、関西人なら特に観ておきたいですね。親友との死別を乗り越えて新たに芽生えた友情は日米友好の証でしょうか。 [DVD(字幕)] 7点(2012-10-16 23:16:13) |
1037. アウトレイジ ビヨンド
《ネタバレ》 約4年半ぶり3度目観賞。新作公開に向けて復習。北野武監督によるヤクザ抗争「~バカヤロー、…コノヤロー」の続編。凶暴なバイオレンスシーンに加えてサスペンス要素が深まった今作。輝く神戸のロケ地においてキンキ2大勢力の山王会と花菱会の間で、生きていた大友と義理堅くなった木村が大暴れ。濁声で吠える山王会の若頭・石原、その本性は情けないションベンコゾー。「あのヤロー、特別に取り立ててやったのにっ、裏切りやがって…」(笑)。一番ワルくてあはれなのはフミヨ刑事。インパクトの強かった前作には劣りますが傑作に疑いありません。 [映画館(邦画)] 8点(2012-10-16 22:49:17)(良:1票) |
1038. シマロン(1931)
《ネタバレ》 フロンティア全盛時代、オクラホマ州を開拓した偉人伝。“アメリカンドリーム”を成し遂げた男、アメリカを賞賛したアメリカ人のためのアメリカ万歳映画。第4回アカデミー作品賞受賞作。 [DVD(字幕)] 6点(2012-10-16 22:22:56) |
1039. ステキな金縛り ONCE IN A BLUE MOON
《ネタバレ》 豪華キャスト共演の三谷ワールド、今作は幽霊裁判の模様を描いた法廷コメディ。2011年邦画興行収入№1作品。主演・深津絵里、ドジ弁護士を体当たりで熱演し主題歌をも熱唱。落ち武者の霊を背負って法廷で弁をふるう、笑える法廷ドラマですがシナリオが浅いですね。死んだ父親がクサナギで拍子抜け。 [DVD(邦画)] 6点(2012-10-14 23:35:14) |
1040. 宇宙人ポール
《ネタバレ》 デコボコオタクコンビと陽気にしゃべるノリノリエイリアンがキャンピングカーで珍道中。所々に他SF作品のオマージュ。SFコメディ調があまり合いませんでした。 [DVD(字幕)] 6点(2012-10-14 00:27:15) |