101. SR サイタマノラッパー
《ネタバレ》 ●日本人がやるラップの違和感が一つのテーマとしてあると思うけど、今のご時世そんなにないと思う。繁華街歩くと輪になってラップしてる連中をよく見かける(サイファーと呼ばれる行為)ショーウィンドウを鏡代わりにしてダンスの練習してる若者は見掛けるけど、上記の若者もたまに見掛ける。●映画の内容だが、やはりラストが全てかな。中盤までグダグダだけども。主人公の若者はあのラストまでずっとサングラス帽子で身を隠す。しゃべりもボソボソと何言っているか分からない。何考えているか分からない今時の若者というより、ミステリアスな感じにしたのが、最後のアレがより心に届く計算になっている。そこの計算がこの監督の凄いところだ。あのラップですが、一般人には上手く聴こえるけど、宇多丸が言うには素人丸出しな感じらしい。●あれを見た感じだと、職についた唯一の友人はもう戻ること(夢)は完全に諦めているだろう。劇中でそういった場面はないが雰囲気で分かる。(実ははスピンオフ作品が作られているが) そういった察することができる雰囲気を作ったのもこの監督うまいと思う。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-03-30 05:14:50) |
102. トラブル・イン・ハリウッド
比べられているザ・プレイヤーのほうがよりリアルだ。こちらのほうはただの映画という感じ。デニーロも切羽詰ってる印象が見受けられない。最後にヒゲのくだり長すぎ。そんなに面白くないし。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2011-03-29 18:13:38) |
103. チェケラッチョ!!
《ネタバレ》 ありきたりすぎる内容だけど曙が意外だったし、彼の存在でなんとか持っている。井上真央はかわいくなく伊藤歩の美しさがより目立つだけであった。 [DVD(字幕)] 2点(2011-03-23 22:15:53) |
104. チェンジリング(2008)
《ネタバレ》 2009年度の映画で高評価を得た映画。ストーリー的にも無駄は一切なく演者も素晴らしいと思いましたが、自分的にはこの映画ちょっと怖かったです。ロス市警のあまりに腐った体質、精神病院の実態、そしてなにより20人の子供を拉致して全員殺したという犯人。犯人が斧を振り回し、また子供を誘拐する。この場面が怖すぎます。(殺戮場面は子供が出来てから見る事ができなくなった、と水道橋博士が言ってた)惹きつけられる映画ですが、ブルーになる場面が多すぎなのでー3点。 [DVD(字幕)] 5点(2011-03-23 22:13:01)(良:1票) |
105. ボーダー(2008)
パーカーを着たジャガー横田?20年前のヒートでは2人ともタイトでしたが、デニーロの体作りへの怠慢が目につく。パチーノはほとんど変化はないのだが [CS・衛星(字幕)] 4点(2011-03-23 22:05:09) |
106. アバター(2009)
《ネタバレ》 ファイナルファンタジーパクリ疑惑があって、キャメロンがそんなのパクるわけないじゃんとファンは言ってますが、出現モンスターなどは何も感じなかったけど、ファイナルファンタジー10のマカラーニャの森というダンジョンとアバターの夜の森のシーンだけは木の枝の通り道から、白く光る物体まで本当にそっくりです。決定的なのが、ファイナル~はその森で主人公とヒロインが愛し合うのですが、アバターの2人もそこで愛し合うということ。宮崎駿作品はキャメロンも言及してるがファイナル~のそっくりさはホントに驚いた。世界観や映像は引用しまいが構わないが、なにせストーリーが全く響かなく3点。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2011-03-23 22:04:36) |
107. コンタクト
《ネタバレ》 地球代表はどんなジャンルのトップがふさわしいか、という問いは面白いが、後は結局B級SF。いきなり北海道にシャトル台ができましたって桃鉄かよ!ジョディフォスターの映画にはそろそろ距離を置きたくなってくる [CS・衛星(字幕)] 4点(2011-03-23 22:04:07) |
108. ソラニン
直視できない [CS・衛星(邦画)] 1点(2011-03-22 16:24:33) |
109. マンデラの名もなき看守
刑務所でどれだけ過酷な非人道的な扱いを受けたかが、あまりに少なすぎてリアリティがない。看守と家族:マンデラの割合が8:2くらいでANCの活動内容も一か所だけしか映されていない。テンポはあまりに淡々としていて眠くなる。これは名作とは言い難い [DVD(字幕)] 4点(2011-03-22 15:30:29) |
110. 12モンキーズ
初めて見たけど15年前の作品だから、さすがにありきたりな印象が大きかった [CS・衛星(字幕)] 4点(2011-03-06 03:20:08) |
111. ザ・エージェント
《ネタバレ》 久しぶりにストレートに面白いという映画に出会った。トムクルーズの良さが前面に出てる作品。友情愛情会社人どのバランスもいい。恋人役にレネー・ゼルウィガーを置いたのがポイント。これが直球の美女だったらバランスくずれる。だがレネーは家庭的で地味な美人なので恋愛をいい感じにぼやけさせている。これだけでも充分なのに名脇役2人、ビッグマウス黒人とチビ。この2人が更に映画に華を加える。物語で印象的なのが、マグワイヤ結婚式のビデオをみんなで見るシーン。不安な表情をするドロシーにロッドはすかさず笑顔を見せる。ここにロッドの「選手としてはハートはないが私生活にはハートがある」という態度が出てており感動します。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2011-02-22 07:05:03) |
112. 50歳の恋愛白書
私的解釈するとコメディっぽい映画です。音楽の流れや主人公の青春時代を回想するところがものすごい自然な感じでうまい。親父モテモテですね [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-02-12 00:18:06) |
113. クレイマー、クレイマー
《ネタバレ》 息子に何も言わず家を出、息子への手紙は年に数回。旦那は子育て両立できなくリストラ。あるときひょっこり出てきて息子を返して。旦那は裁判必須項目の就業に翻弄する。 親権は嫁に渡り旦那は諦めるが、嫁が息子を取りに戻る日「またやり直しましょう」。 私にはアバターより遠い異世界の物語に見えた。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2011-02-10 13:41:26) |
114. ホワイトアウト(2009)
《ネタバレ》 南極サスペンスは初めてなので新鮮味があり楽しめた。イラク帰りの黒人が「氷の砂漠だよ」と言ってたけど、取り残されたら最後、私には南極は月のような印象を受けました。ロープをつたう移動など、初めて知ることが多い。ラスト近くホワイトアウトの中で3人の格闘場面、画面が白すぎで誰が誰なのか、誰をやっつけるべきなのか観ずらかった。ストーリーは確かに可もなく不可もなく。凡庸ですね。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-02-08 19:34:38) |
115. ザ・シークレット・サービス
《ネタバレ》 粗が目立つ。CIAがマルコビッチ現役時代の写真をシークレットサービスに見せるとき、一枚目と二枚目の写真が同じ顔。屋上でイーストウッドの相棒が撃たれた時イーストウッドが「アル!」と叫んだら撃たれたはずなのに、身を乗り出す所など。暗殺犯が標的撃つだけの物語なのに尺が長く中身はない。マルコビッチが、CIAでどんな洗脳を受けて人格が変わってまったのか掘り下げることで尺の中身も変わるのに [CS・衛星(字幕)] 4点(2011-02-08 19:25:45) |
116. パブリック・エネミーズ
《ネタバレ》 ジョニーデップの小老けっぷりにショック。ストーリー的には大きな波が全くなく前評判では駄作の声が多かったけど、悲しいかな当たっていた。仲間・彼女を必ず助ける器のでかい男というデリンジャーの詳細もこの脚本だとほとんど知る事ができない。あと残念なのがマイケルマンの名前が一人歩きしちゃってることだ。日本人特有の職人気質クリエイター好き趣向がマイケルマンを崇める形になってしまってる現状は残念。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-02-07 13:16:56) |
117. ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
品川の怒号がうるさすぎ。ただでさえ地声大きいのに怒鳴るんだから、ボリュームのでかさで音量を絞ってしまう。品川嫌いは更に品川嫌いになるでしょう。ストーリーはフジタさんの謎を掘り下げるとこや、彼に迫る派遣女性など上手く出来てると思う。こんなの甘い論が出てきますが、労基法破ってる時点で刑事罰が発生する。 法律違反に上も下もない。 [DVD(字幕)] 5点(2011-02-07 12:37:50) |
118. エグゼクティブ・デシジョン
緊張と緊張の作品。突撃隊の汗がこちらまで伝わってくる。飛行機ドッキングネタはこの作品が初めてのような気がする。ハルベリーもこの作品が初見だったけど当時からオーラがありました [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-02-05 08:06:15) |
119. イングロリアス・バスターズ
このジャンルはタランティーノは不向きじゃないでしょうか。面白さがゼロだった。 タイトルのバスターズの活躍もちょっとだけだし。ブラピの意義以上にまずバスターズの映画じゃないの? [CS・衛星(字幕)] 3点(2011-02-03 13:48:38)(良:1票) |
120. ぼくの美しい人だから
この映画は女性向けに作られているのは間違いないと思う。男性視点で見ると、なぜイケメン金持ち主人公が、あのような年上しかも下品な女性にハマったかというと、ノーラが床上手だったから。所々でそんなセリフが主人公から漏れますね。蛇足で似たような話、逃走指名手配犯で有名な福田和子が、何故15年も付き合ったいろんな男性にかばわれたかというと、とにかく夜がすごかったらしいです(笑) [CS・衛星(字幕)] 4点(2011-02-01 07:47:38) |