1321. 鋼の錬金術師
《ネタバレ》 原作未読でアニメを少し見た程度ですが、日本人で映像化するのが難しい世界観を頑張って、雰囲気作ってると思います。原作に思い入れがなく、こだわりが無いからかもしれません。続編があるならば、今作と同じように、作品への敬意を忘れずに丁寧に作って欲しいものです。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2020-05-06 19:23:05) |
1322. 名探偵コナン から紅の恋歌
《ネタバレ》 競技かるたを舞台にしてると「ちはやふる」を想起させますが、当然のことながら遠く及ばないです。相変わらずの爆弾大好き劇場版でした。主題歌は素晴らしい。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2020-04-28 20:47:39) |
1323. ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル
《ネタバレ》 ジュマンジが時代と共に進化し、テレビゲームになって登場しました。でも、ボードゲームのジュマンジが好きです。止まったマス目に書かれた理不尽な出来事が突然降りかかってくるからこそ面白かったのですが、テレビゲームの中に入り込んで、クエストをご都合主義で突破して行くだけなのは少し単調です。ゲームの世界から戻った後のシーンは良かったです。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2020-04-26 20:39:27)(良:1票) |
1324. スーパーマンIII/電子の要塞
《ネタバレ》 アメリカのホームドラマの2時間スペシャルを観たような感覚に陥ります。スーパーマンがピサの斜塔を真っ直ぐにしたり、また斜めにしたり。酔っ払って迷惑かけたりと完全にやさぐれてます。いまいちスーパーマンの良さを表現しきれてないようで、スーパーマンである必要性を感じませんでした。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2020-04-07 00:30:22) |
1325. 映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝
《ネタバレ》 新しいことにチャレンジしようとする心意気は良いのですが、ちょっと空回りした感が否めません。環境は大事だよと子供に伝えるには、難しいストーリーはいらなくて、のび太とキー坊の友情を描けば良いのです。どこかの設定や演出を真似ても、それはドラえもんではないのです。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2020-03-31 00:05:26) |
1326. アーサーと魔王マルタザールの逆襲
《ネタバレ》 昆虫とかのミニミニの世界とミニモイの世界の融合の描き方は観てて楽しいですが、物語としての起承転結がなく、最後の最後に物語が動き出し、次回に続くになるので、やはり消化不良です。次回作をいつでも観れる状態にしておかないといけません。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2020-03-20 02:16:19) |
1327. くるみ割り人形と秘密の王国
《ネタバレ》 序盤を頑張って中盤くらいまで辿り着けば、ようやくストーリーの核が見えてきます。そこから盛り上がってくるかというとそうではありませんが、映像や衣装を観て楽しむ類の作品なのでしょう。バレエでかじったことのある人はもう少し楽しめるのかもしれません。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2020-03-16 23:23:09) |
1328. フレンチ・コネクション2
《ネタバレ》 やっぱり地味かな。前作と比較してもさらに地味。主人公の粗暴で自分勝手な振る舞いもロクな結果を招かないし。公開当時の娯楽の少ない時代には刺激的だったのかも知れません。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2020-03-15 22:34:44) |
1329. 映画 賭ケグルイ
《ネタバレ》 原作もドラマも観たことがなく、全くの初見でしたが、世界観についていけず。「翔んで埼玉」にも通じるような世界観で、おっさんには世界観を消化するだけで時間がかかります。繰り広げられるゲーム自体は面白いので、その辺りをもう少し濃密に描いてくれれば良かったのにとは思います。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2020-03-07 10:46:28) |
1330. タッチ(2005)
《ネタバレ》 個人的に配役はパンチも含め、イメージ通りはひとつもありませんでした。が、これだけ国民に認知されているタッチを実写化するチャレンジ精神は素晴らしいと思います。結果はどうあれ、チャレンジしないことには何も生まれないですから。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2020-02-29 22:50:22) |
1331. シン・シティ 復讐の女神
《ネタバレ》 前作の続編として捉えると頭が混乱するので、同じ街のパラレルワールドと捉えるか、微妙な時間軸の隙間の物語と捉えるか。当たり前ながら前作の方が斬新さはありましたが、それは観る順番によるものなので、こちらを先に観れば、こちらが斬新なわけで。とりあえず、どちらかを観ればそれでじゅうぶんということ。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2020-02-29 10:28:11) |
1332. ペンギン・ハイウェイ
《ネタバレ》 ストーリーの理解が困難でペンギンとお姉さんのかわいさを堪能することに終始してました。もう少し現実的なお話やと良かったんですが。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2020-02-23 18:45:10) |
1333. ポリス・ストーリー REBORN
《ネタバレ》 マーベルブランドでも目指しているのかと思わせるテイストに違和感を感じつつ最後まで観ましたが、ジャッキーには銃撃戦とかに振れて欲しくないですね。オペラハウスのアクションシーンが唯一の見所でしょうか。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2020-02-11 10:54:46) |
1334. 十二人の死にたい子どもたち
《ネタバレ》 タイトル負けしてる作品です。タイトルのインパクトが強すぎるが故なんでしょうけど。そして、こういう類の作品は無名の若手で頑張って後々大成していくという位置付けの作品にしてほしいものです。が、そこそこに名の知れた方達が出てしまうと、無名の人が目立たないですよね。原作で読むと心を打つのかも知れない。冲方丁さんの作品だけに。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2020-02-08 23:47:35) |
1335. 西遊記 はじまりのはじまり
《ネタバレ》 西遊記の前日譚でしょうか。個人的にはこの作品のノリには付いて行けずにエンドロールを迎えてしまいました。次回作に期待!できるかな?? [CS・衛星(字幕)] 4点(2020-01-24 21:25:28) |
1336. デスノート Light up the NEW world
《ネタバレ》 前作から時を経た続編ですが、もちろんオリジナル脚本で、キャラの立ってない方たちが、デスノートを奪い合うのをポカーンと眺めることになるのですが、なぜ作ってしまったのかとしか言いようがないです。夜神月と弥海砂はさすがの貫禄。やっぱり華があります。完結した作品を無理やり呼び起こすのは良くないという例です。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2020-01-21 22:48:20) |
1337. 遊星からの物体X ファーストコンタクト
《ネタバレ》 前作の前日譚となっているわけなので、当然のことながら設定そのままで、リメイクかと思わせる血液検査までの流れ。虫歯の詰め物のくだりから、別の作風にスピードアップしていくわけですが、もう少し上手に前作の冒頭に繋げて欲しかったかな。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2020-01-07 22:06:52) |
1338. 翔んで埼玉
《ネタバレ》 関東在住でなければ、100%楽しむことはできないのでは?と思わされる映画ですね。関西人の私にはへぇ〜ってなることもちょくちょくと。エンディングのはなわさんの歌が個人的には最高潮でした。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2019-12-31 12:17:52) |
1339. 空海 KU-KAI 美しき王妃の謎
《ネタバレ》 空海は何をしたのか?っていうところの復習をしようと思い鑑賞したが、全く何をしたのかが分からなかった。これは、歴史上の偉大な人物である空海の名義借りです。ご本人の許可を取ったのかというレベル。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2019-12-21 12:21:55) |
1340. 劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者
《ネタバレ》 観てない方のアニメ版の続編ということで、しばらく全く理解が不能でしたが、徐々に理解が進みました。自分の中では登場人物を借りたスピンオフって感じの位置づけです。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2019-11-30 15:26:58) |