121. ヴァージン・スーサイズ
テーマが何か。的を絞り切れていない。 5点(2001-04-21 16:47:13) |
122. マディソン郡の橋
とんとんとんと何と都合のよいストーリーと思いながら観ていたが、後半は魅せられる。クリント・イーストウッドは監督としても一級の実力を見せた。メリル・ストリープの田舎のおばさん振りも見事。 8点(2001-04-21 16:46:25) |
123. 奇人たちの晩餐会
これでもか、とばかり、間抜けぶりが次から次へと小気味よく展開していく。 7点(2001-04-21 16:45:18) |
124. ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ
遠い眼をして人生を見るような、哀歓を感じさせる。老演奏家たちのキューバ音楽も良い。 7点(2001-04-21 16:43:00) |
125. 海の上のピアニスト
ファンタスティクな物語です。「ピアノは88の鍵盤しかないけれど、人生には無数の道があり、その中からたった一つを選ぶことなんか、とても僕には出来ない」という「1900」の言葉がこの映画を象徴しています。 8点(2001-04-21 16:41:42) |
126. イングリッシュ・ペイシェント
第二次大戦の北アフリカを舞台に、縦糸、横糸が織り成す本格的恋愛映画。アルマシーの話を聞き終え、最後を看取ったハナは自らの不幸な過去に訣別を告げる。 8点(2001-04-21 16:40:49) |
127. ボーイズ・ドント・クライ
我々、一般人には中々理解できない性同一性障害者の苦しみと、彼(彼女)らに対する拭いがたい偏見を真正面から真摯に描いている。僕らは、あれほどの偏見を持つこともないだろうが、やはり完全に理解することも出来ないだろう。 7点(2001-04-14 22:30:34) |
128. L.A.コンフィデンシャル
黒幕が誰か、割合判り易いのが難ですね。ケビン・スペイシー、キム・ベイシンガーが映画を引き立てています。 7点(2001-04-14 22:29:38) |
129. リービング・ラスベガス
アル中男と娼婦、出口のない恋。人は誰も一人では生きてゆけない。人間がいとしくなるような映画です。 8点(2001-04-14 22:28:41) |
130. ショーシャンクの空に
19年間、絶えずを胸に抱き続けた想い。自由の重みを改めて噛み締める。耐えた時間に比例して開放感もまた大きい。モーガン・フリーマンがたまらなくいい味を出している。 8点(2001-04-14 22:27:37) |
131. エリン・ブロコビッチ
生活に苦闘するシングル・マザーと公害問題という現代の縮図。情熱と不屈の精神に満ち溢れている。 7点(2001-04-14 22:26:31) |
132. リプレイスメント
自分を信じられずにいる人に贈る応援歌。 5点(2001-04-14 22:25:35) |
133. グリーンマイル
ダグ・ハッチソンの悪役ぶりばかりが目に付いた。少々辟易、後味はあまりよくない。 6点(2001-04-14 22:24:36) |
134. グリーン・デスティニー
壁をタッタッタッと駆け登ったり、竹林をさっさっさっと駆け巡ったり、ファンタスティクで無邪気に楽しめる。 7点(2001-04-14 22:23:07) |
135. 恋愛小説家
J.ニコルソンの恋愛映画という意表をついた面白さがある。ワンちゃんもgoodでした。 7点(2001-04-08 08:11:47) |
136. マルコヴィッチの穴
自分と違う誰かを体験してみたい。誰もが持ったことのあるだろう願望をこういう形で映画にした発想は面白い。 7点(2001-04-08 08:10:44) |
137. キッド(2000)
ところで、俺の夢はどれだけ、実現したんだろう? そういや、犬も飼っていないし…。 7点(2001-04-08 08:09:40) |
138. バッファロー'66
感性でみる映画。クリスチーナ・リッチのタップダンスがファンタスティックだとか・・・。ギャロもよかった。 7点(2001-04-08 08:08:39) |
139. オータム・イン・ニューヨーク
ニューヨークの晩秋から初冬、その美しい季節の移ろいの中で、2大スターが展開する甘美で陳腐なラブストーリー。いや、ラブストーリーはいつだって陳腐です。 5点(2001-04-08 08:07:37) |
140. 太陽がいっぱい
「リプリー」はフィリップ役のジュード・ロウが魅力的であったが、こちらは何と言っても、アラン・ドロンの魅力で見せる。 7点(2001-04-08 08:06:33) |