141. ターミネーター2/特別編
《ネタバレ》 一人の少年を巡っての二体のターミネーターによるハイパーバトルは大迫力。未来の人類の指導者となる健気な少年ジョン・コナーに心を許し少しずつ人間の心を学んでいくターミネ-ターの姿が印象的。 [DVD(字幕)] 8点(2007-05-30 23:21:37) |
142. ターミネーター
《ネタバレ》 決死の危機の中で育まれていった時を越えた二人の禁断の愛が未来の救世主を生んだ…。美しいストーリー展開ですね。ロスの街中で繰り広げられるバトルシーンもこれぞ映画の大迫力。 [DVD(字幕)] 8点(2007-05-26 22:22:29) |
143. ロッキー・ザ・ファイナル
《ネタバレ》 かつてない哀愁を滲ませているロッキー30周年記念作。アメリカンドリーム最終章。偉大な父の威光に翳みふてくされる息子を叱るロッキー、自らを鼓舞しているかのようでした。チャリティーマッチは茶番ではなくまさに死闘。前回映画館で観たときほどの余韻がなかったので“壁越え”は降格だがシリーズ最高級の名作に疑いはないでしょう。 [映画館(字幕)] 8点(2007-04-28 23:38:05) |
144. ロッキー2
《ネタバレ》 おそらくこれがシリーズ最高傑作。前作を上回るストーリー展開とファイトの爽快感。エイドリアン覚醒からの燃えたぎるような男を描く演出は鳥肌が立つほどの興奮! [ビデオ(字幕)] 8点(2007-03-18 23:25:30) |
145. スパイダーマン(2002)
《ネタバレ》 アメコミ映画ではあるが人間ドラマが濃密に描かれていて見応えがありました。バトルアクションシーンはド迫力!映像美しい。 [DVD(字幕)] 8点(2007-03-13 22:24:33) |
146. 蒼き狼 地果て海尽きるまで
《ネタバレ》 史上最大の帝国を築いたチンギス・ハーンの生涯の真実に迫る邦画歴史大作。即位式はまさに圧巻。戦闘シーンも大迫力。荒々しくも情のこもった作品です。世間の評価が低いのが残念…。 [映画館(邦画)] 8点(2007-03-06 22:42:23) |
147. ジュラシック・パーク
《ネタバレ》 CGの進化を表現した究極のパニック映画。パニックシーンの迫力・緊迫感は圧巻。それに加えて子嫌いのグラントが冒険の中で徐々に子供たちに心を開いていく様子など人間ドラマもよく描かれていて素晴らしい作品です。 [ビデオ(字幕)] 8点(2007-02-25 22:16:00) |
148. バック・トゥ・ザ・フューチャー
《ネタバレ》 奇抜なストーリー設定、30年前の両親らと繰り広げられる人間ドラマ、ラストの稲妻シーンの緊迫感どれも一級品!映画館で観てたらおそらく9点獲得となったでしょう。 [DVD(字幕)] 8点(2007-02-11 01:17:40) |
149. スター・ウォーズ/ジェダイの復讐<特別篇>
《ネタバレ》 偉大なるサーガの最終章。ベイダーも皇帝もあっけない最後という評が多いけど自分としては楽しめるものでした。80年代前半の当時としては一つの大作を締めるにふさわしいフィナーレでは…。 [ビデオ(字幕)] 8点(2007-01-29 23:01:52) |
150. バックドラフト
《ネタバレ》 父の遺志を継いで職務に奔走する消防士兄弟の熱き炎のドラマ。無鉄砲だが自らの職に対して無類の誇りを持つ兄・スティーブン、カート・ラッセルがワイルドに熱演。まだ未熟だが兄の背中を追い自らの使命に目覚めていく弟・ブライアン。USJでも再現された燃え盛る火事場のラストダンジョンで悲愴な死を遂げる兄、その魂は弟へと受け継がれました。究極の兄弟愛。3年半前のビデオ(吹替)観賞時とは大きく印象が変わりました。ストーリー、アクション共に高評価。炎の演出も迫力あり会心の総合2ポイントアップ!魂を揺さぶるテーマ曲。 [DVD(字幕)] 8点(2007-01-28 00:26:45) |
151. 007/カジノ・ロワイヤル(2006)
《ネタバレ》 数年ぶり4度目観賞。シリーズ第21弾。我らが6代目ボンド、ダニエル・クレイグ見参。青い瞳にキン肉マンみてえな顔立ち。まだ007として駆け出しの頃のジェームズ・ボンドを熱演。当時から戦闘能力抜群、頭脳明晰。圧巻のアクションシーン、頭キレッキレのカジノシーン。そして、天然ボケボケのゴーモンシーン。だけどそのココロは未熟でまだまだ粗削りなオイラ。大いに気を許していたボンドガールにすっかり騙されて、死なれてしまった上に実は命を助けられていたという始末。このままじゃ辞められねえ。前20作とは異なり、しっかり中身のある007。質が違う、まさに別格。傑作の域。 [映画館(字幕)] 8点(2007-01-27 23:32:07)(良:1票) |
152. タイタニック(1997)
《ネタバレ》 前半の人間ドラマ、後半の緊迫感、沈没の迫力どれも印象に残っています。レオがすごく輝いて見えました。ラストも非常によかったです。テーマ曲最高! [ビデオ(字幕)] 8点(2007-01-24 22:59:46) |
153. となりのトトロ
《ネタバレ》 ジブリ作品の原点にして最高の作品!ほのぼのしたストーリー、穏やかな雰囲気。子供のころ何度も観た映画だけど、どれだけ年齢を重ねても素直に楽しめるでしょう。歌もすごくいい! [地上波(邦画)] 8点(2007-01-22 23:24:12) |
154. トロイ(2004)
《ネタバレ》 約6年ぶりの観賞。肉体改造したブラピ演じる屈強のギリシア戦士・アキレスVSトロイの戦士・ヘクトル、伝説の一騎打ちには鳥肌が立ちました。トロイ城や木馬など大迫力の建造物再現。凄まじい数万の兵士たちの戦い。アキレスとブリセウス、若くて情けないパリス王子とヘレン、2つの恋愛が物語に華を添えていました。愛に散ったアキレス。 キャストも豪華。見ごたえたっぷりでお腹いっぱいになりました。 [DVD(字幕)] 8点(2007-01-20 23:23:17) |
155. パトリオット
《ネタバレ》 数年前にビデオ観賞以来。アメリカ万歳映画、歴史大作の最高峰!主演メル・ギブソン、闘志を内に秘めた野性味あふれる熱演。憎たらしさと悪のオーラをその青い目にたぎらせた赤服の大佐を鬼神のごとく演じたジェイソン・アイザックス。若き日のヒース・レジャーは多感な長男を好演。戦場へ赴く父に後ろめたさのにじむ幼い娘が心を開く別れのシーンは感動的でした。力の入る壮絶な戦闘シーン、大迫力。 [DVD(字幕)] 8点(2007-01-19 00:12:58) |
156. ラブ・アクチュアリー
《ネタバレ》 数年ぶりに観賞。愛にあふれたクリスマス・カウントダウン。様々な愛のカタチをオムニバス形式で表現しそれぞれがXデーへと向かっていく、終始温かいムードと音楽に包まれたハートウォーミングストーリーですね。空港で再会を待ちわびた人々が抱擁し合うラストシーンは感動的でした。ゲスト出演のアトキンソンのおなじみ小ボケ、頂戴致しました。 [DVD(字幕)] 8点(2007-01-18 23:29:35) |
157. エリザベスタウン
《ネタバレ》 暗い物語を明るい雰囲気で綴った青春恋愛作品。夫の告別式で名曲ムーンリバーに合わせて踊るスーザン・サランドンのダンスはドタバタですが切なさが漂っていました。車旅行のシーンは感動的。「落ち込んでも前向きに」。主人公が今の自分と重なるような状況で素直に感情移入できました。 [DVD(字幕)] 8点(2007-01-14 23:28:13) |
158. ゴッドファーザー PART Ⅲ
《ネタバレ》 二度目観賞。メアリーとヴィンセントのはかない従兄妹恋愛。そして男の中の男を描いた大河ドラマシリーズの終幕は皮肉な幕切れ…。銃撃され亡骸となった娘を抱きかかえたマイケルの苦悶の表情と慟哭は、何度観てもパチーノ迫真の演技の凄みを感じさせられます。 [DVD(字幕)] 8点(2007-01-14 23:17:59) |
159. 武士の一分
盲目となっても武士を貫く男の力強い作品。メイクで終始キムタクの顔がものすごかったけど充分魅せてくれました。壇れいがすごくはかない…。 [映画館(邦画)] 8点(2007-01-14 01:17:21) |
160. たそがれ清兵衛
すごくいい話です。やはり真田広之は光ってました。頼もしい一家の大黒柱像。東北弁が印象的。とぼけた母親面白い。 [DVD(邦画)] 8点(2007-01-14 00:53:58) |