21. グリーンブック
人種差別というテーマを描いているが、テンポが良くコミカルなシーンを織り交ぜられていて重くなり過ぎていない。 主人公たちは絶妙なコンビで、その掛け合いを楽しむことが出来る。 [映画館(字幕)] 7点(2019-05-18 18:10:48) |
22. マンチェスター・バイ・ザ・シー
《ネタバレ》 過去にトラウマを抱え、それに囚われている男の物語で、中盤にその過去が明かされる。しかし、あまりにも悲惨すぎて共感するのが難しい。そりゃあ立ち直れないだろうと思ってしまう。 一方で、映像は非常に美しく、雰囲気も静かで素晴らしい。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2019-05-18 18:03:14) |
23. シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
誰もが一度は見てみたいと思う、ヒーロー同士の戦いを存分に楽しめる。 キャプテンアメリカシリーズというより、アベンジャーズシリーズ。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2019-04-30 17:54:43) |
24. アベンジャーズ/エンドゲーム
まさにマーベル作品の集大成。スタッフの方々がこのシリーズを本当に愛していることが伝わってくる熱量だった。 これまでの各シリーズとリンクしており、過去作品をずっと観てきた人へのファンサービスになっている。 [映画館(字幕)] 7点(2019-04-30 17:47:13)(良:1票) |
25. 運び屋
《ネタバレ》 グラン・トリノ以来となるイーストウッド監督主演の作品。90歳近くなったイーストウッドだが、その老いに抗おうとするのではなく、受け入れて作品に生かそうとする姿勢はさすが。丸まった背中や、足を引きずる姿が印象的。 ストーリーとしては、家族とは険悪な関係という監督お決まりの設定。しかし、今作品では擬似的な関係ではなく、本当の夫婦・父娘を描いている。そして、最後には互いに分かり合えるというのも、これまでの作品にはなかった展開。 [映画館(字幕)] 7点(2019-03-10 19:35:39) |
26. デトロイト
モーテルでの事件の緊迫感は凄まじい。こんなふざけた行為が平然と行われていたことに、問題の深さを感じる。 ただ、被害者側の視点に偏り過ぎているような印象も受ける。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2019-02-17 17:19:25) |
27. アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
過去のアベンジャーズ2作品はそこまで出来が良いとは言えないが、今作は素晴らしい。 キャラクターが更に増えているにも関わらず、それぞれを魅力的に描けていているし、サノスの絶望感の表現の仕方も上手い。 観ていなかったマーベル作品もいくつかあったが、全シリーズをチェックしたい気分にさせられた。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-20 18:37:51) |
28. ラ・ラ・ランド
ミュージカル映画はあまり得意ではないが、本作品はそのテイストが薄かったので、観やすかった。 少しほろ苦い大人の恋愛という感じで良かった。ただ、ラスト以外は見所があまりない。 [地上波(吹替)] 6点(2019-07-21 19:04:24) |
29. アベンジャーズ(2012)
ヒーローが大集結したお祭り作品。その分ストーリーはシンプルになっている。 何も考えず、純粋にヒーロー映画を楽しむのに丁度いい。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2019-04-30 17:52:08) |
30. ファースト・マン
人類初の月面着陸という偉業がサクセスストーリーとしてではなく、実に淡々と描かれている。無味乾燥のようにも感じられるが、月面着陸が当時はいかに無謀な挑戦だったか、そして死ぬかもしれないということを分かりながらも鬼気迫る姿でそれに挑戦する主人公の内面が丁寧に表現されている。派手さはあまりないが、しっかりまとまっている佳作。 [映画館(字幕)] 6点(2019-03-10 19:44:29) |
31. プレステージ(2006)
《ネタバレ》 瞬間移動マジックのタネに期待していると、肩透かしを食らう。謎マシーンで自分のコピーを作ったり、替え玉を使ったりとスッキリしないものばかり。命や人生を賭したマジックだというのは理解出来るが。ただし、クリストファー・ノーラン監督の作品らしく、伏線の張り方は素晴らしい。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2019-01-20 18:13:23) |
32. アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
《ネタバレ》 ヒーロー大集合なのは観てて楽しい。しかし、世界の危機を自分たちで引き起こして騒いでいるのだから、イマイチ気が乗らない。 [ブルーレイ(字幕)] 5点(2019-04-30 19:35:32) |
33. マイティ・ソー/バトルロイヤル
過去2作品よりもコメディシーンが多め。シリアスな場面でもコミカルな音楽が流れたりして少し違和感。 とりあえず、バトルロイヤルというサブタイトルはヒドイ。ラグナロクのままで良かったのに。 [ブルーレイ(字幕)] 5点(2019-04-30 00:08:35) |
34. ドライヴ(2011)
冒頭のドライブシーンで心を掴まれた。寡黙な主人公もいい。しかし、後半はバイオレンス描写が多く、通常のアクション映画のようになってしまうのが残念。最初の雰囲気をずっと保っていてくれれば、素晴らしかったのだが。 [レーザーディスク(字幕)] 5点(2019-02-17 17:45:10) |
35. ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
同じスピンオフ作品である前作のローグ・ワンが素晴らしかったので、淡い期待を抱いて劇場に足を運んだが、何とも無難なで印象にあまり残らないような感じ。続編ありきのシーンがいくつかあったが、果たして製作されるのだろうか。興行収入もイマイチみたいだし。 [映画館(字幕)] 5点(2019-01-20 18:06:28) |
36. スリー・ビルボード
感情的に過激な行動をする登場人物ばかり。抗議をしたい気持ちは分かるが、そのやり方が無茶苦茶。全く感情移入することが出来ず、終始不快な気分だった。 [映画館(字幕)] 4点(2019-03-17 17:29:02) |
37. ベイビー・ドライバー
《ネタバレ》 冒頭のドライブシーンは爽快感があって素晴らしい。しかし、後半はジャンルが変わったかのように、通常のアクション映画になってしまう。ずっと冒頭のシーンのような展開を続けて欲しかった。 まるでギャグのように敵が不死身なのも気になる。 [ブルーレイ(吹替)] 4点(2019-02-17 17:39:57) |
38. スピード2
1作目が非常に良かったので、少し期待していたが、前作の面影は全くと言っていいほどない。何の魅力もないアクション映画に成り下がっている。 予算が増えれば、作品のレベルが上がる訳ではないということを教えてくれる。 [地上波(吹替)] 3点(2019-03-17 17:56:20) |
39. スター・ウォーズ/最後のジェダイ
《ネタバレ》 エピソード7は決して悪い出来ではなかったので、今作にも期待していたが、その希望は見事に打ち砕かれた。 新しいスターウォーズを作りたいという監督の心意気は分かるが、裏をかこうとして、とにかく観客を驚かせようと、伏線を無視してばかり。主人公の出自について無駄に引っ張った挙句、特に何もないという展開や、結局何の意味もなかったパイロット(少なくとも今作の中では)探し等はヒドすぎる。 スターウォーズシリーズとしてだけでなく、1本の映画作品としても質が低い。 [映画館(字幕)] 2点(2019-01-20 18:32:29)(良:1票) |