101. スター・ウォーズ/ジェダイの復讐
ストーリーを終わらせることを重視し、前2作に比べ、少し見劣りするかもしてない。この映画シリーズの中には人間がもつ真の力(フォース)と本当の勇気が語られている。人間にとってフォースとは何なのか。ダークサイドに堕ちるとは何?・・との問いかけが浅くなった感じがした。 [映画館(字幕)] 7点(2014-08-02 19:30:52) |
102. 帰らざる河
モンローが美しくて、可愛い。彼女にしか出せない声と歌。それだけで十分なのです。 [ビデオ(字幕)] 7点(2014-08-02 18:25:33) |
103. ミッドナイト・イン・パリ
良く出来た、粋な映画ですね。パリの楽しさが伝わります。 [DVD(字幕)] 7点(2014-07-31 21:03:03) |
104. スタンド・バイ・ミー
良くできている映画だと思います。この映画を良いと感じることができる人は、それなりに人生を上手くこなしている人なのかもしれません。 [DVD(字幕)] 7点(2014-07-27 19:40:50) |
105. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
軽いテンポ、安心して楽しめる良い点と、緊迫感、シリアスさが余り伝わってこない物足りなさが 同居している。もう少し凝っても良かったかな。 [インターネット(字幕)] 6点(2018-08-11 12:56:21) |
106. トゥルーマン・ショー
おもしろい話で、まあまあ楽しめました。ハリウッド(アメリカ)らしさが、良くも悪くも出ていました。 [インターネット(字幕)] 6点(2018-08-05 09:53:18) |
107. LION/ライオン 〜25年目のただいま〜
《ネタバレ》 子供の頃の兄弟は良い感じでしたが、青年以降について エンドロールでの実話の映像の方が、魅力的だった・・・ということは・・・作り物(映画)が今一つということかな。 大学時代の恋人って、ありきたりの間延びストーリー? [DVD(字幕)] 6点(2018-07-25 23:27:37) |
108. ドリーム
ハリウッドらしい作り、少し盛ってるなって感じがした。3人なかよし・・・ 別な切口でも、映画が作れたのでは・・・ [DVD(字幕)] 6点(2018-07-22 00:17:07) |
109. バーレスク
《ネタバレ》 ほどほどに、無理なく、ショーを楽しむ映画ですね。 主人公が自分好みでないので、色香を感じなかった点が・・・だね。 [DVD(邦画)] 6点(2018-06-27 00:00:17) |
110. スター・トレックVI/未知の世界
《ネタバレ》 少し観る前の期待が高かったせいもあり、それなりの評価となってしまいました。 もうひとひねりしてほしかったな。 [DVD(字幕)] 6点(2017-05-19 21:20:35) |
111. カリートの道
《ネタバレ》 なぜか、観ている途中でのワクワク感が無かった。ゴットファーザーと何が違うのだろう? コカインを売った大物ギャングにしては、キレイな物語にしているのに違和感があったからか? 映画が始まって、3分くらいから、先の読める、予想通りの展開で終わった感じ。 無意味な人生を送った、哀れな連中達の話って印象しか残らなかった。 [DVD(字幕)] 6点(2016-09-04 16:49:31) |
112. 007/スペクター
《ネタバレ》 後半の脚本が甘い。敵に威圧感、恐怖を感じない。脅し方がチンピラ並みで、最後、弱すぎ。 また、ダニエルボンドは良いと思うが、本作の女性に魅力がない。 最初の20分はワクワクしたのに、残念。 [DVD(字幕)] 6点(2016-07-31 01:20:31) |
113. ライトスタッフ
まあまあ、男意気の上がる映画として良いのだけれど、映画の最後の締めの言葉がダメだったね。 この映画監督、脚本家は、パイロットの生き様を判っていないと感じたので、-1点。 最高のパイロットは壁に飾られた人々を含め、挑戦したパイロット達でしょう。 また、良い面に対する、負の側面をもう少し掘り下げられれば、映画に深みが出たかな。 [DVD(字幕)] 6点(2016-07-17 11:18:02) |
114. ガンヒルの決斗
《ネタバレ》 マッドとグレイグ、息子、その妻、各々の微妙な心模様、葛藤など、楽しめました。 [DVD(字幕)] 6点(2016-07-09 17:53:14) |
115. シェフ 三ツ星フードトラック始めました
《ネタバレ》 楽しい映画であれば、いいかなって感じ。父子の夏休みの思い出作り? 3年後には忘れていても、また観て楽しければいいのかな。 すべて、ありがちな設定なんですね。 [DVD(字幕)] 6点(2016-05-03 00:34:15) |
116. イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
暗号を解いた後の葛藤が非常に良かった。でも、この映画を観ても英国は、自分達を常に正義の側としか表わさない国なのだろうと感じた。 少しキレイにまとめすぎでしょう。歴史的に、非常に多くの悪を他国に強いてきた(今でもイスラエル・パレスチナ問題など)輩で、 実はナチスと英国、植民地政策(侵略・略奪政策)の中での悪党同士の縄張り争いの話。 [DVD(字幕)] 6点(2016-04-30 00:43:08) |
117. マイ・インターン
良く出来ている。心温まる、前向きな映画。少し、きれいな話にしすぎの気もするが、そこがこの映画の持ち味かな? 10ヵ月後に題名を聞いて、覚えているかは分らないが、いつ観てもホッコリする映画なのでしょう。 [DVD(字幕)] 6点(2016-04-30 00:16:44) |
118. ナポレオン・ダイナマイト
《ネタバレ》 B級映画として、それなりに楽しめました。 [DVD(字幕)] 6点(2016-03-19 15:39:29) |
119. 未来世紀ブラジル
少し、長い。部分的には面白みはあるのだが、4つぐらいの未来アイデアをツギハギして作った感があった。結局、全体のストーリーとして何が言いたかったのだろうか。 [DVD(字幕)] 6点(2015-12-13 17:56:21) |
120. ブロードウェイと銃弾
よく出来ているのは分るけど、お芝居だなって感じてしまう。映画として、のめり込むことができない自分が、そこにいる。最後も、なんだか分らない。物語としての脚本は、優れた出来なんだろう。 [DVD(字幕)] 6点(2015-11-28 23:50:38) |