61. スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
《ネタバレ》 スターウォーズの原点となる作品。旧3部作を彩ったキャラクター達の若き日々を描いているだけでもファンには嬉しいかもしれない。そしてなんと言っても映像、CGのすごさは一見の価値あり。まるでゲームの世界です。ただ、見た目に騙されてはいけません。内容はものすごく薄っぺらです。そして演技もなんか臭い。ダース・モールがこの作品のみで退場してしまうのは少し残念な感じです。 [DVD(字幕)] 5点(2008-09-22 02:09:48)(良:1票) |
62. ヒューゴの不思議な発明
《ネタバレ》 3Dで観てこその作品なのかもしれません。当然、2Dで観たのでその良さが伝わりませんでしたが、ストーリーはホッコリとする優しい世界です。みんなが幸せに終わって良かったです。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2019-10-05 02:31:57)(良:1票) |
63. チーム・バチスタの栄光
《ネタバレ》 原作既読。原作どころかドラマにも及ばない。明らかなミスキャスト。ベストセラーの原作に飛びついて、映画化を連発するのはいい加減やめるべきである。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2010-12-05 15:52:11)(良:1票) |
64. クワイエット・プレイス
《ネタバレ》 どの程度の音なら平気なのか、その点をハッキリさせて欲しかった。これはセーフ、これはアウトの判断基準がないまま観てると無駄なことに思考が向かってしまいます。足音もどこまで許されるのか。見てる分には割と音は立ててるような気がします。それはさておき、緊張感はよく表現できており、観てる側も息を潜めて音を立てないように頑張ってしまうくらいの魅力はあります。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2020-04-15 00:45:50)(良:1票) |
65. SPACE BATTLESHIP ヤマト
《ネタバレ》 仮にも遠くの星まで行ったりワープしたりできる宇宙船を開発できる技術があるのにAEDって・・・。 [CS・衛星(邦画)] 3点(2012-05-16 19:36:59)(笑:1票) |
66. いま、会いにゆきます
《ネタバレ》 自分にとっては間違いなく思い出の作品の一つです。原作は読書という趣味を与えてくれました。初めて映画館で鑑賞した時はタイトルロゴが映し出されただけで、鳥肌が立ちました。それから月日が流れ再度の鑑賞です。やっぱり良いものは良いのですが、主演のお二人のプライベートが頭をよぎり、残念な気持ちになります。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2020-07-24 23:41:57)(良:1票) |
67. I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE
《ネタバレ》 スヌーピーは知ってはいるものの、作品として観たのはこれが初めて。埃の子がものすごく気になります。今の時代、あんなキャラクターが許されるのでしょうか? [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-01-24 00:08:52)(良:1票) |
68. ドクター・スリープ
《ネタバレ》 シャイニングを観た人に対して、懐かしさを与えることにより高評価を得るであろう作品。そりゃあ、何十年も経ってからあのホテルや名場面を焦らしながら余すことなく見せつけられれば、心が震えるでしょう。が、私のように立て続けに観る者にとってはシャイニングに何の思い入れもないので、ただただ意味不明な展開が繰り広げられ、苦痛な時間を過ごすことになります。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2021-01-14 19:52:17)(笑:1票) |
69. オリエント急行殺人事件(2017)
《ネタバレ》 全くの予備知識なしでの鑑賞。結末はなるほどって感じではありますが。情報収集&謎解きパートがちょっと雑過ぎるのではないかと。序盤の列車に乗り込むまでのシーンを削って列車の中をもう少し丁寧に描いてほしかった。 [映画館(字幕)] 5点(2018-01-08 01:44:46)(良:1票) |
70. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
《ネタバレ》 突っ込みどころ満載の中で一番の突っ込みどころはつづくのかというところ。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2011-09-11 00:47:48)(笑:1票) |
71. エターナル・サンシャイン
《ネタバレ》 虚実が入り乱れてって映画はあんまり好きじゃない。それをすると何でもありになってしまうから。映画はフィクションであり、虚であるのは理解しているが、それでも一定のルールのもとに世界が描かれるべきで、脳内の思考を映像にしてしまうとそのルールがなしになってしまう。それでも面白ければいいのだが、残念ながら退屈な映画であったと思う。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2018-06-05 21:43:57)(良:1票) |
72. スクリーム3
《ネタバレ》 おそらく、三部作の想定で初めから制作されていれば、もっと上手に伏線の回収もできたのであろうが、たまたまヒットが続いたので、完結編を制作する羽目になったから、取ってつけたような過去の振り返りを回収していったのでしょう。その割にはしっかりと丁寧に作っている感じがして、シリーズを通して映画ファンに対するリスペクトが感じられます。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-05-02 03:22:49)(良:1票) |
73. 猿の惑星:創世記(ジェネシス)
《ネタバレ》 NOと言えるチンパンジー。毛利元就の3本の矢。日本人に対する揶揄でしょうか。面白かったですけどね。 [映画館(字幕)] 7点(2011-10-29 20:18:20)(笑:1票) |
74. マイティ・ソー/バトルロイヤル
《ネタバレ》 シリーズ第3作。やはり、間に色々挟まってるので、その間の出来事が分からないと、少しもったいない感じがします。いつか、MCUを順番に一気見したいと思います。コメディ要素が良い感じにはまってますね。ドクター・ストレンジとハルクが出てきたシーンはワクワクしました。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-05-17 20:59:39)(良:1票) |
75. LOGAN ローガン
《ネタバレ》 ローガンも老眼か。。。という感傷に浸りつつも、個人的にはこのシリーズに求めているのはもっと違った方向性の特殊能力を存分に楽しめるド派手な演出です。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-10-30 11:40:56)(良:1票) |
76. ターミネーター
《ネタバレ》 この作品がなければ彼も州知事にはなれなかったかも知れない。そういう意味では映画史だけではなく本当に歴史を変えた作品と言えるかも。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2017-03-11 20:29:03)(良:1票) |
77. ポセイドン・アドベンチャー(1972)
《ネタバレ》 のめり込んであっという間にエンディング。わずか2時間の間に濃厚な体験ができます。最近の長尺になりがちな風潮に慣れてしまいがちですが、2時間で圧倒的な体験をもたらしてくれるのが映画の醍醐味であると改めて感じました。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2022-10-10 02:43:45)(良:1票) |
78. ボーン・アイデンティティー
《ネタバレ》 2回目の鑑賞。大分前に観たので記憶の彼方に消え去っていたのでなかなか楽しめました。『観たけど忘れた。でも2回目でもそこそこ楽しめる。』というのが、この映画の評価の全てかもしれない。任務に失敗する理由が弱すぎる感はあるものの、主人公が基本的に平和主義者なところが好感持てます。本作単独で観ても、次作への含みを持たせつつもしっかりと完結しているのは公開当時に映画館へ足を運んだ人もスッキリと楽しめたのではないだろうか?一点だけ、どこからどこまでが作戦の範囲内だったのかが理解できなかった。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2008-11-04 01:39:53)(良:1票) |
79. 永遠の0
《ネタバレ》 この映画のテーマは継ぐということではないでしょうか。戦争を体験した世代から戦時はおろか戦後さえ知らない世代にかつてこの国が戦争をしたのだという事実を継ぐ。戦争を体験した世代が時代とともにどんどん減っていきそれに伴い、国もどんどん変わってきました。それは決して悪いことではなく、個人的には良いことだと思います。ただ、まだしばらくは戦争について次の世代に継いでいく必要があるのかなと思います。誰かが語り継がなくとも少なくともこの映画が戦争のある側面は語り継いでくれるでしょう。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2015-11-13 18:10:59)(良:1票) |
80. 楽園(2019)
《ネタバレ》 楽園どころかクソみたいな集落で起こるお話ですが、終始胸が締め付けられるようです。日本全国にこんな集落がどれくらいあるのかは分からないですが、少なくともこの集落に限れば消えてなくなれば良いのにと思ってしまいます。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2021-04-30 13:12:59)(良:1票) |