1. ホリデイ
《ネタバレ》 キャメロン・ディアス主演ってだけのぐだぐだの恋愛映画かと思ったら、以外にしっかりした脚本・プロットで面白かった。まぁ、エピソードとして脚本家が絡むのだからぐだぐだ脚本じゃしょうがねぇかw ちょっと疑問だったのが、グラハム(ジュード・ロウ)は娘達をほったらかしで、アマンダ(キャメロン・ディアス)とラブラブしていて良いのか? キャメロンのソフトバンクのCMを見ているせいか、既視感があった。 ホームエクスチャンジという旅の形態を教えてもらったのと、ビデオレンタル店でのダスティン・ホフマンで1点プラスします。 [DVD(字幕)] 8点(2008-01-08 15:50:32) |
2. ポセイドン・アドベンチャー(1972)
リメイク→オリジナルの順番で見た。リメイクのレビューでオリジナルの方が評価が高かったので。 確かにオリジナルの方が、単なるパニック映画映画と言うだけでなく、人間描写がしっかりしており面白い。型破りな牧師には驚いたが・・・ ただ一つ言っておくと、製作陣はTsunamiをよくわかっていないなw 津波は海岸近くで波高が高くなるが、外洋(ある程度水深がある海)では船に対する影響は小さいのですよ。 [DVD(字幕)] 8点(2007-07-22 18:56:40)(良:1票) |
3. ボーダーライン: ソルジャーズ・デイ
麻薬戦争なら手段を選ばないのは、わからないでもないけど、子供を使うのはどうかなぁ。 [DVD(字幕)] 7点(2019-05-04 22:02:47) |
4. ボーダーライン(2015)
ケイト(エミリー・ブラント)は、アレハンドロ(ベニチオ・デル・トロ)に喰われているね。まぁ、狂言回しの役割だから仕方ないとも言えるけど。 [DVD(字幕)] 7点(2017-06-10 19:49:24) |
5. 星の旅人たち
ロードムービーであり、特に大きな出来事が起こるわけではなく、淡々と物語が進んでいくのである意味退屈だが、人生を考える切欠にはなる。 観ていて、宮本輝の『ここで地終わり海始まる』を映画化するとこんな感じになるのかなぁ? [DVD(字幕)] 7点(2017-02-21 00:03:59) |
6. ぼくのエリ/200歳の少女
リメイク版の『モールス』を観ているので、ストーリー展開は知っているので目新しくはなかった。(本来は逆であるべきだと思うけどけね・・・) しいて言えば、リメイク版はエリの吸血時の動きが変だったのに対して、本作は高い身体能力はあるものの自然な動きでだったので違和感はなかった。 [DVD(字幕)] 7点(2013-01-13 18:37:18) |
7. HOME 愛しの座敷わらし
田舎暮らしはいいなぁ。東京でしか暮らしたことがない僕が言うのもなんだけどね。 座敷童が介在しているが、普通のホームドラマというのか、家族再生物語だった。 日本の田園風景は素敵ですね。 ちなみに、荻原浩は好きな作家なんだけど、原作は未読。 [DVD(邦画)] 7点(2012-12-09 01:35:49) |
8. 僕と妻の1778の物語
1778話の一部を映像化しており、クスリと笑える話もあり、ショートショートが好きな人にはたまらない造りになっている。 タイトルの付け方(1778÷365=4.87≒5年後には終わりになるのが目に見えてしまう)、後半部分の病院関係者の描き方(あれじゃ、ゾンビだよ)は今一だった。 [DVD(邦画)] 7点(2011-08-11 00:10:16) |
9. ボビー
ロバート・F・ケネディ暗殺の映画だとは知っていたが、日常的な風景の風景から暗殺を描くとは面白い。まぁ、ロバート・F・ケネディについては、JFKの弟ぐらいしか知らなかったのだが・・・ 監督がエミリオ・エステヴェスというのは驚いた。俳優やっているより監督業に専念した方がいいんじゃねぇか? [DVD(字幕)] 7点(2008-01-03 23:12:14) |
10. 炎のメモリアル
《ネタバレ》 最初にナンパし始めたときは、「オイオイ! そういう映画か!」と思ってしまいましたw 英雄的なアクションに走るわけでもなく、サスペンスのエッセンスを加えるでもなく、一人の消防士の生涯を淡々と描いているなかなよい映画だと思います。 J.トラボルタが好演(特に最後のスピーチ)しています。 [DVD(字幕)] 7点(2006-04-22 22:54:27) |
11. 母性
イヤミスの女王,湊かなえらしい内容の映画です. 糞みたいな主要登場人物のキャラが濃すぎて,胃もたれしそうな映画でした. [映画館(邦画)] 6点(2023-01-05 22:02:31) |
12. ポリス・ストーリー REBORN
《ネタバレ》 『ポリス・ストーリー』としては,違和感ありますが,それなりには楽しめました. 違和感の正体は,ハリー・ポッターのヴォルデモートとアメコミのなようなファッションです. エンディングは,ポリス・ストーリーそのものでした. [インターネット(吹替)] 6点(2021-12-05 15:49:14) |
13. ホワイトハウス・ダウン
ホワイトハウスを舞台に『ダイ・ハード』をやったら、こんな感じになるのだろう。主演がブルース・ウィリスでもう少しボヤキが多ければまんまやん(笑) あんまり深く考えちゃいけない映画ですね。 [DVD(字幕)] 6点(2016-07-11 22:55:34) |
14. ポリスアカデミー
お気楽に観ることができ、十分に楽しめる。 サブキャラの個性が強すぎて、マホーニーがいまいち目立たないのが欠点かなぁ。 [インターネット(字幕)] 6点(2008-08-17 11:56:09) |
15. ボーン・アルティメイタム
前作までの流れを忘れていると、展開が早いために何がなんだか分からなくなる。 ボーンが強すぎでしょう・・・ 本作のニッキー(ジュリア・スタイルズ)はいい味出しているし、一番素敵だったと思う。 [DVD(字幕)] 6点(2008-05-04 00:15:04) |
16. 僕は妹に恋をする
《ネタバレ》 タブーな主題ではあるがソフトな描き方になっているため、それをあまり感じさせない。また、主役の二人がアイドルなのもタブーを感じさせない要因になっている。 冒頭で「母がずっと右を向いて寝ていたため、頭の良い部分は頼に行ってしまった」といったニュアンスのセリフがあるが、同じ高校に通っているんだから同レベルじゃねぇのか? 愛に対してもっと執着するような気がするが、エンディングはあっさりと綺麗に終わっているのが少し気になる。 [DVD(字幕)] 6点(2007-12-23 01:36:01) |
17. HOKUSAI
葛飾北斎については,浮世絵師だったことと,引越しを繰り返したこと,娘も浮世絵師だったことくらいなので,曲亭馬琴(滝沢馬琴)や柳亭種彦等の作家と組んでいたのは驚きでした. 青年期と老年期のギャップがありすぎるでしょう・・・(仕方がないとは思うけど) [DVD(邦画)] 5点(2022-05-14 15:28:55) |
18. 星を追う子ども
宮崎駿監督の映画みたいでした。ある意味予定調和の展開で、少し残念です。 [DVD(邦画)] 5点(2020-05-26 22:59:35) |
19. ボヘミアン・ラプソディ
ロックは好きだが、クイーンに興味はない僕からすれば、「ふ~ん」って感じにならざるを得ない・・・ PV的な感覚で見るなら良いのかなぁ? [映画館(字幕)] 5点(2019-01-16 14:15:16) |
20. 本能寺ホテル
タイムスリップの設定が雑。綾瀬はるかでなければ、観ないかぁ・・・ [DVD(邦画)] 5点(2018-01-02 21:48:14) |