181. 座頭市兇状旅
久しぶりに座頭市シリーズを見ましたが。すこしつまらなかった。 市の恰好の良さは健在ではあるが、話を上っ面だけを こねくり回してなんとも煮え切らない話に感じました。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2016-12-19 15:38:16) |
182. ダイ・ハード/ラスト・デイ
ダイハードに凝ったストーリーなんて求めちゃいません。だけどこれはあまりにも・・・。 代名詞ともいえるアクション映画も、今までと比べてスリリングさが全く無い。 ド派手な爆発の中ギリギリで死を回避する訳でもなく派手に車壊してるだけ。 親子のやりとりも、日本人の私には全くついていけません。 爆発や破壊されて居るのを見るとスカッとすると言う人にはおすすめかな。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2016-12-18 02:54:36) |
183. 死者の学園祭
深田恭子を主演にしたのはある意味正解かもしれませんね(笑) [DVD(邦画)] 2点(2016-12-12 16:10:52) |
184. バクマン。
《ネタバレ》 原作漫画未読です。原作の人気が高い作品は映像化されると賛否が出るとは思いますが 原作を知らない者としては結構楽しめました。 残念だったポイントはライバルの新妻エイジのキャラを作りすぎてハマってなかったかな。 あと、新妻エイジとのペンをつかって格闘技のようなバトルシーンも試みは悪くないが 少々引っ張り過ぎな気がした。ヒロインの亜豆ちゃんとのくだりも 物語には欠かせない要素ではあるとは思うが別れのあたりが適当過ぎる気も・・・。 とは言え、単純に爽快で楽しい仕上がりだったと思います。ちょっと食わず嫌いでしたね。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2016-12-12 01:07:56) |
185. 百円の恋
《ネタバレ》 全編、変な人しか出てきません。半分ぐらい見たところで このまま進展なく終わるのかと思いきや、突如覚醒しキレキレに生まれ変わって 取り巻く世界が拡がります。このままスターダムを上るように 階段を上って行くのかと思いきや、そんなに上手くいかない。 この映画ではそれが正解だと思いました。 頂点を取るような輝ける活躍をする人間は一握り。 それ以外の人間は下らない人生を送っているかもしれない だけどひとときでも輝いて見える瞬間が美しい。そんな気がしました。 思っていた程悪く無かった映画でした。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2016-12-12 00:52:57)(良:1票) |
186. 海街diary
何かしらドタバタの事件が起こるとかドロドロした愛憎劇はありません。 それ故にのんびり見るには悪く無い映画ですよ。 予告編を見て見れそうだと思った人には良いかもしれませんね。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2016-12-12 00:14:27) |
187. グラスホッパー
《ネタバレ》 映画の雰囲気、見せ方だけで言えば酷評されるほど酷い内容ではなかった。 ただそんなに上手く行くわけないでしょ・・・繋がるわけないでしょ・・・。 荒いなぁとネタバレの時に思わずには居られない・・・。 見終わったあとに残ったのは疲労感だけでした。 [DVD(邦画)] 5点(2016-12-09 10:29:42) |
188. プラチナデータ
《ネタバレ》 原作は面白いのかもしれませんんが映画のこれはストーリーの基礎がグズグズで魅力なし。 プラチナデータが何かと思えば大げさに言ってるだけで単なるDNAのデータベース。 しかも法案が可決される予定なら先走っただけで何がプラチナなのか意味不明。 そもそも、犯行現場からDNAが採取しDNA情報から犯人像を、仮にプロファイル出来た所で、 DNAが何時何分に犯行を起こすと指令している訳じゃあるまいし、 例え現場からDNAが出たとしても犯罪を立証できる訳では無く無意味。 まして主人公に二重人格と言う設定をした時点でプラチナデータのプロファイルを 真っ向から否定してしまうという。それが意外性など良い効果を与えてるなら良いが…。 また、監視カメラ情報の顔や動作などから現在地を割り出す 強力なシステムがあるにも関わらずそれが生かされたのは前半部分のみで、 後半は追われる事も無く顔も隠さず堂々と好きな場所に移動してるし、 あんなスタジアムに移動できるわけもないし、何の説明もない。粗すぎる。 人間ドラマも陳腐で勿体ない。 [地上波(邦画)] 2点(2016-12-08 07:33:26) |
189. ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
《ネタバレ》 前半部分は異文化の物語に引き込まれました。生涯忘れてはいけない授業は 宗教と言う枠組みを超えて存在しえる息子を思う父の気持ちであり威厳であり 世代間の価値観の違いなど今の日本ではほぼ消えた文化や考え方でありそこから感じる物も多い。 漂流シーンになってからは映像美で乗り切っている感じ、つまらなくはないが。 最後のオチの部分は、正直皆があれこれ推測するような話しには思えなかった。 辛く直視できない現実の記憶を映像美のように綺麗に面白く装飾した。そういう事だろうと。 あれこれ考えるのは深読みしすぎな気がして好きではない。 どちらの話が好きかと問われると、私は後者の話の方だ。辛いが。 しかし、それを踏まえて生きる上で頭の中の妄想を作って生きて行く姿そのものにこそ共感を覚える。 最後にこの映画には日本人と言う設定の者が出てきますが、制作者はまるで日本人を理解していない。 そう感じました。日本人なら日本人を使えという意味ではありませんし映画の評価に 影響する所ではありませんが、日本人としてそう思いました。 [DVD(吹替)] 6点(2016-12-06 10:25:33) |
190. ウルフ・オブ・ウォールストリート
狂って儲けて、狂って儲けてのワンパターンを永遠と続く映画です。 ただそれだけ。私には何が面白いのか正直わかりませんでした。 デカプリオの悪役はハマってるけど正直、もうお腹いっぱいです。 [DVD(吹替)] 3点(2016-12-06 09:22:24) |
191. ギャラクシー街道
この映画の最大の見所は大竹しのぶさんの電撃シーンです。 [DVD(邦画)] 2点(2016-12-06 09:19:20) |
192. シェフ 三ツ星フードトラック始めました
美味そうな飯を作ってるだけ。ただそれだけなのにそれが凄く心地よい。 出てくる各地の映像もアメリカ観光しているかのようで気分を明るくしてくれる。 多少偏見もあるでしょうがアメリカ人に味覚をテーマにした映画を作れる事に驚いた。 出てくるシーンにネガティブな要素が無く最初から最後まで ハッピーな気分にしてくれる最高の映画だった。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2016-12-06 00:26:00) |
193. さまよう刃(2009)
《ネタバレ》 原作は見ていませんが映画のクオリティではないです。犯人一人に復讐するのに何時間かけてるんだと言いたい。 その間に何かしらの逃走やら葛藤が描かれているのなら分かるのだが、無駄なカットばかり。無表情をずっと映す 雪山を意味ありげに長時間映す。ペンションの一件もたいして意味はなく。あってもなくても良い。 30分で表現出来る映画を2時間にして退屈にした。そんな映画でした。 [DVD(邦画)] 3点(2016-12-05 01:09:20) |
194. 人類資金
導入部分が重厚でこれは面白い話になりそうだ・・・。 と思わせただけでしりすぼみでしたね。 [DVD(邦画)] 3点(2016-12-02 09:59:57) |
195. イキガミ
話の内容は悪くないと思う。お涙頂戴ものは嫌いではなく 普通なら号泣物なのでしょうけど・・・。自分の頭が固いのでしょうか。 そもそも、この物語の土台となる国家繁栄維持法と言う設定がありえないので。 どうしてもストーリーに集中出来なかった。 国家の繁栄の為と言う前提とイキガミは赤紙とかけているのだろうと思いますが 戦争ならば、命をかけて国を守ると言う前提に敵や脅威があり やりたくなくともやらなければ、自分の大切な人を守れないという前提がありますが この物語の国家繁栄維持法には、そういった必要性を担保する前提が無いので どうしても全てが無意味に感じてしまう。そう思わせた時点で その上にどんなに良いストーリーを載せようが、どこか陳腐に思えてしまいます。 [DVD(邦画)] 4点(2016-12-02 09:55:18) |
196. g@me.(2003)
前半は退屈・・・。一昔前に見たような何とも言えない演出にくだらなさを感じていると 急展開。これは面白くなるのではないか。そう期待したのですが期待を上回る事は無かったです。 2003年に見ていたら少しは評価も変わったでしょうか。 [DVD(邦画)] 4点(2016-11-27 23:52:30)(良:1票) |
197. レイクサイド マーダーケース
《ネタバレ》 意外な人物が犯人だった!を演出したかったのだろうけど、伏線が的外れで結論に説得力がないよなぁ。 もっと子供達がワガママであるとかサイコであるとか。そういった演出が欲しかったね。 感情が揺さぶられない。タバコが消えるとか謎の伏線が多く何だったの? 薬師丸の目も効果的でない。あの設定もいらなかったんじゃ・・・。 子供達の親はともかくとしてトヨエツが子供の犯行と断定して死体遺棄に荷担する理由は? テストの横流しだけで殺人事件にまで荷担? 仮にも小学生が女性とは言え大の大人を殺害すると言うのは簡単な事ではありません。 殺害方法と死因は?子供と断定した理由が足跡だけ? 子供の犯行に動機を求めない方がいい?ハァ?って感じ。物語でしょうが。 爪に泥が入り足跡が多数残るほど、ぬかるみがある場所に倒れてたのに 遺体の他の場所、特にコートはなぜ汚れてないんだ? 出血が止まってない遺体を犯行現場からどうやってロッジに運んだ? 時間は正確には語られてないが、そもそも愛人が出て行ってから、その後車でホテルまでの 往復時間がどれぐらいか分からないが、その間に殺害、発見、子供と断定して 遺体を運び口裏合わせまで出来るか?しかもホテルに向かったのは10時。 帰って来たのが何時かしらないが、そこから遺体を処理し、ボートで沈めて ホテルに戻ってチェックアウト。1日の終わりにやるには時間設定に相当無理がある。 全体的に不出来で練りが足りない。そんな感じですね。 [DVD(邦画)] 3点(2016-11-25 12:05:15) |
198. 借王(シャッキング)
昔見た記憶が、うっすらあった映画。久しぶりに見たのだが。 久しぶりに見て、どこが良かったか?とか考えると難しいのだけど。 なんか好きなんだよね。役者さんも良い味出てる。 [DVD(邦画)] 6点(2016-11-25 11:09:13) |
199. ホットロード
原作は知らないけど能年さんが役を背負い切れてない気がします。 エンディング曲の尾崎豊よろしくの世界観の女性を描きたいとするなら 能年さん、繊細さはあると思いますが、 いかんせん暴走族の総長の女としては力不足でしょうかね。 「人生は夢だらけ」のようにキラキラした役柄なら不満もないでしょうが この役を演じるのであれば元々持つキャラクターを一皮脱皮しないと苦しい気がしました。 そもそも暴走族というテーマなのに常に繊細さを強調しようとしすぎて 時間が長くてしんどい。素人の感想ですが一辺倒な世界観ではなく 暴走族なら、もう少し荒々しい部分も表現された方がメリハリが付くんじゃないでしょうか。 作った人には申し訳ないですが私にとっては何の見所も収穫もない映画でした。 [DVD(邦画)] 2点(2016-11-25 10:57:05) |
200. ソロモンの偽証 後篇・裁判
《ネタバレ》 自分に関わった人が死ぬという直視できない事実に直面した時、責任を感じずには 居られないのは人の逃れられない性だろうとは思うが、 柏木君の死の過程が余りに酷くて。それが全く感情移入できない原因になっている。 このシナリオだと、柏木君の死に同情・または共感出来る 要素がもう少しは必要だったのではないか。 どう考えても独りよがりの柏木君じゃある意味、死んで当然としか思えず、 神原君や藤野さんがそこまで背負うべき事では無いと言う考えから逃れられないので。 「理由をつけて誤魔化す術をしらない思春期の話・・・」言うだけではいかんせん弱いかと。 それだったら、まだ匿名の告発状を出した三宅樹里とマツコちゃんの話を 広げた方が良かったんじゃないかな。 [ビデオ(邦画)] 5点(2016-11-22 09:21:02) |