241. 戦争と平和(1956)
《ネタバレ》 上映時間3時間半に及ぶ戦争恋愛大作。時代は天下のナポレオン率いる仏軍と露軍の戦い。さすがは大女優オードリー、天真爛漫で尻軽な小娘から戦況が進むにつれて徐々に大人の女性に成長していく様を見事に体現。寒すぎる露の国土、「冬将軍」を食らわされて倒れるナポレオン軍。疲弊しきったチビな皇帝。戦争で多くを失ったアタシ、最大の理解者であるあの人と再会。長尺の割に、戦争スペクタクルとしても恋愛ロマンとしてもイマイチですな。 [DVD(字幕)] 6点(2020-11-08 04:37:09) |
242. 蜜蜂と遠雷
《ネタバレ》 1600本メモリアルレビュー。ピアノに人生を捧げた若者たちのスポコン。熟練ピアニストたちの競演。静かで熱い戦いだけど、人物の個性がちょっと弱いかな。 [DVD(邦画)] 6点(2020-11-01 05:43:34) |
243. LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標
《ネタバレ》 ハードなテイストで描かれるスピンオフシリーズ。無二の相棒、ジゲンとの名コンビ結成秘話。芝居とはいえ、珍しく鮮血に染まるジゲン。フジコ、麗しきエロエロなお姿。劇中の雰囲気は渋さが光る。ただ、強そうに見えた敵が意外と脆くて尻すぼみやな。この後にルパン映画の記念すべき第1弾に続いていくんかな。 [DVD(邦画)] 6点(2020-10-31 08:12:50) |
244. ルパン三世 DEAD OR ALIVE
《ネタバレ》 シリーズ第6弾。原作者モンキー・パンチ自らが監督。しかし、その質の低さはテレビスペシャル並み。駄作。 [DVD(邦画)] 5点(2020-10-30 01:07:56) |
245. ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス
《ネタバレ》 10年ぶりのシリーズ第5弾。ノストラダムスのパチモンみたいなんと対決。アースビルや処刑島で大暴れ。見どころが無かったな。駄作。 [DVD(邦画)] 5点(2020-10-25 04:40:00) |
246. スパイの妻《劇場版》
《ネタバレ》 太平洋戦争下、正義のために国を売ろうとする夫に、愛のために従う決意を固めるアタシ。夫の策がハマり、戦争に負ける日本。それで「お見事」とは言えないけど、意外性のある筋書きには引き込まれた。決して素直な戦争ドラマではない、クセのあるサスペンス展開。ヴェネチア国際映画祭銀獅子賞受賞作。良作。 [映画館(邦画)] 7点(2020-10-25 01:24:45) |
247. ルパン三世 風魔一族の陰謀<OVA>
《ネタバレ》 シリーズ第4弾。風魔一族を相手にドタバタアクション。今作の主役は孤高の侍・ゴエモン。婚約者を引き連れて飛び回る。ドタバタやってるだけで入り込めなかった。駄作。 [DVD(邦画)] 5点(2020-10-24 04:18:18) |
248. ルパン三世 バビロンの黄金伝説
《ネタバレ》 シリーズ第3弾。バビロンのお宝を巡り、世界中を大冒険。質が低くて入り込めなかった。敵役の声優は棒読み。婆さんのみっともない下着踊り。ラストの「あたし、ウチュージンなの」には拍子抜け。駄作。 [DVD(邦画)] 5点(2020-10-18 06:48:04) |
249. ルパン三世 カリオストロの城
《ネタバレ》 シリーズ第2弾は宮崎駿監督によるルパン映画を代表する名作。仕掛けいっぱいのカリオストロ城内を舞台に、純真な少女・クラリス姫を狙うロリコン伯爵と対決。頼もしい助っ人のジゲン、ゴエモン、フジコに加えてルパンを追うとっつぁんも大活躍。城内アクションと姫との純愛、よくできてるけど評判ほどではねえな。我らが怪盗ルパン、最後に姫のココロをかっさらってゆく。 [DVD(邦画)] 6点(2020-10-17 23:39:00) |
250. TENET テネット
《ネタバレ》 約8ヶ月ぶり2度目観賞。時間軸を巧みに操る奇才、クリストファー・ノーラン監督によるSFアクション大作。核戦争を回避するため、時を行ったり来たりしながら戦う。斬新な設定だけど、お話が一人歩きしている感じで前回観賞時同様に入り込めなかった。 [映画館(字幕)] 6点(2020-10-04 00:18:45) |
251. 007/ダイ・アナザー・デイ
《ネタバレ》 シリーズ第20弾。5代目、ピアブロ・ボンドの最終章。今作も世界中を舞台にしたスーパーアクションの連続。フェンシング対決の2戦目はルール無用、ガチでの殺し合いやな。ボンドガールがハル・ベリーとロザムンド・パイクじゃ物足りねえぜ。そして我らがゴーモン王の6代目、ダニクレ・ボンドへと続く。 [DVD(字幕)] 6点(2020-09-27 04:00:46) |
252. ネバーセイ・ネバーアゲイン
《ネタバレ》 「007 サンダーボール作戦」のリメイク版。初代ションコネ・ボンド、今作限りの復活。なぜか若きMr.ビーンも参戦。本家よりも中身がなく、入り込めなかった。稀に見る駄作。 [DVD(字幕)] 5点(2020-09-24 02:00:31) |
253. 007/カジノ・ロワイヤル(1967)
《ネタバレ》 007を茶化した番外編。大味なドタバタコメディ・アクション。登場人物が多くて豪華キャストだけど、筋が支離滅裂でナニやってるか分かんねえぞ。稀に見る駄作。 [DVD(字幕)] 5点(2020-09-22 00:48:24) |
254. ミッドウェイ(2019)
《ネタバレ》 真珠湾の仕返しだい…正義は米軍、悪は日本軍。そんな構図で描かれる戦争大作。大迫力の海戦、よくできてるけど米軍の圧勝、つまり日本軍のボロ負けを讃える作品で、決して後味の良いもんじゃねぇよ。そして、日本人はあんなにも暗くて堅物ばっかじゃねぇぞよ。 [映画館(字幕)] 6点(2020-09-21 22:06:01) |
255. 007/ワールド・イズ・ノット・イナフ
《ネタバレ》 シリーズ第19弾。核兵器をめぐり、世界中を大冒険。アクション満載。裏切りの女狐をソフィー・マルソーが好演。 [DVD(字幕)] 6点(2020-09-20 08:02:56) |
256. 007/トゥモロー・ネバー・ダイ
《ネタバレ》 シリーズ第18弾。女ったらしのオイラ、今作では前半と後半で二人の人種の違う美女を愛す。なんてゼイタクなんだ。凶暴なメディア王との戦い。アクションシーンの迫力はかなり現在のモノに近づいている印象。 [DVD(字幕)] 6点(2020-09-13 23:46:15) |
257. 007/ゴールデンアイ
《ネタバレ》 シリーズ第17弾。5代目ボンド、ピアース・ブロスナン見参。ボンドガールにして敵役はX-MENのフェニックス。若き日のアタシ、エロカッコよく熱演。黒幕はかつての仲間、006。アクションは見応えあるけど、相変わらず物語は印象が薄い。 [DVD(字幕)] 6点(2020-09-12 08:35:36) |
258. 007/消されたライセンス
《ネタバレ》 シリーズ第16弾。4代目、ロジャ―・フェデラーみてえなティモダル・ボンドの後編。歴代ボンド随一の「熱男」が今作ではサンチェスを追って大暴れ。上映当時としては最高級のアクション。若きベニチオ・デル・トロが出演。 [DVD(字幕)] 6点(2020-09-06 05:55:45) |
259. 007/リビング・デイライツ
《ネタバレ》 シリーズ第15弾。チャームポイントは二重アゴ。4代目ボンド、ティモシー・ダルトン見参。クールでダンディーな印象だけど、アクションはアツい。ボンド役随一の「熱男」だね。世界中を舞台に、秘密兵器満載のボンド・カーを駆使してコスコフを追う。 [DVD(字幕)] 6点(2020-09-05 23:36:20) |
260. 君の膵臓をたべたい(2018)
《ネタバレ》 「キミ死ぬの」、「死ぬよ」…学園ラブストーリーのアニメ映画化。天真爛漫なアタシに、只々振り回されるだけの朴訥なオイラ。二人の距離が縮まるにつれて、徐々に変わり成長していくオイラ。前半は冗長な展開だけど、少しずつ引き込まれていった。実写版に劣らぬ良作。 [DVD(邦画)] 7点(2020-08-31 00:07:39) |