81. ハンニバル(2001)
脳ミソむき出しにしてモウロウとなっている男には笑える。しかし最後は何故レクターは自分の手を切る?ここはクラリスの手を切って当然だろう。中途半端な脚本である。ラスト次第で映画全体がピリッと締まったのにと思うと残念だ。 8点(2003-05-11 21:45:42) |
82. 逃亡者(1993)
いや~いいですねぇ~「ハラハラ、ドキドキ」ってのはこの映画のためにあるフレーズじゃないかな。 8点(2003-05-02 23:30:19) |
83. マルサの女
今見ると巨大な携帯電話に時代を感じますよね(笑)でも当時はスリルがあって面白かったなぁー 8点(2003-03-01 23:57:52) |
84. レオン/完全版
スティングの曲が渋いですね。個人的には冒頭のジャン・レノの殺しのシーンがカッコ良くてシビれます。 8点(2003-02-26 23:29:46) |
85. ロング・キス・グッドナイト
これはイイよねぇ~でも日本の女優でジーナ・デイビスのキャラ考えると誰になるんだろう?江角マキコ? 8点(2003-02-23 16:42:17) |
86. ランボー/怒りの脱出
カッコイイ~!スタローン!もうコレは単純にアクション映画として楽しみましょう。ゲリラ戦の描写がアーミーマニアにはこたえられません。 8点(2003-01-15 23:11:33) |
87. アンタッチャブル
デ・ニーロ、バットで頭をド突きまくってます。しびれました。 8点(2003-01-15 22:41:51) |
88. タンポポ
僕はこれを見た後、どうしてもラーメンが食べたくて眠れず真夜中にラーメンを食べに出掛けました。 8点(2003-01-14 22:04:29) |
89. めまい(1958)
キム・ノヴァクの美貌が印象的です。 8点(2002-12-19 23:51:06) |
90. オーシャンズ11
キャスティングに期待し過ぎて頭デッカチになっちゃダメダメ!映画ってのは楽しめればそれでいいの。素直に見ましょうよ。 8点(2002-12-19 22:47:06) |
91. ナバロンの要塞
いや、これは面白いですよ。ストーリーがベタベタしてなくてスカーッと流れるのが良いです。こういう工作モノ好きだなぁ~ 8点(2002-12-19 22:30:45) |
92. 告発
ううう…重い、重すぎる。この映画を見るとしばらく立ち直れなくなります… [ビデオ(字幕)] 8点(2002-12-17 22:05:14) |
93. グリーンブック
いい映画だったなぁ~それにしてもトニーのいかついこと。完全なマフィア顔。そりゃあんなオッサンにビンタされりゃ必死でピアノ用意もするわな。 [地上波(吹替)] 7点(2023-12-20 22:49:33) |
94. コン・エアー
《ネタバレ》 これぞハリウッドという映画。ニコラスがそりゃもう派手に暴れまくり、色んなものをブチ壊して悪者をやっつける。ラスボスにとどめを刺して、撃たれた親友も何とか助かりそうになり、無事妻子に会うことができてめでたしめでたし。やっぱこういうのがいいね。アクション映画は分かりやすいのが一番。 [地上波(吹替)] 7点(2023-12-09 15:56:25) |
95. はじまりのうた
《ネタバレ》 邦画でもこういう音楽を扱った映画があるけどやっぱ全然違うね。この映画はちゃんと音楽に正面から向き合っている。いわゆる音作り、音楽とはどんなものなのかを非常に丁寧に描いている。グレタの歌を聴いてダンがアレンジがひらめくのは自分もバンドをやっていたからよく分かる。心を動かすのだ。登場人物の家庭環境、恋愛事情などもあっさりとした描写にとどめ、邦画の様にライヴに遅刻するとか歌えなくなるとかのウザい展開もない。「BECK」のように無音にしてごまかすこともなくしっかりできたいい曲をちゃんと演奏してちゃんと歌っているのも好感が持てる。最後はまたデイヴとよりを戻してしまうのかと危惧していたがそういうこともなくさわやかな気分で見終えることができた。 [地上波(吹替)] 7点(2021-12-08 20:28:32)(良:2票) |
96. ミッシング ID
何気にTVで見たんだけど、序盤は何かかったるい学園モノって感じで見るのを止めようと思ってたら突然緊張感あふれる展開になった。そこからは目が離せない面白さ。最後まで充分楽しめました。いい作品です。 [地上波(吹替)] 7点(2021-08-28 20:54:04) |
97. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
ディカプリオ、良かったですね。彼の魅力が存分に活かされています。パイロットがモテモテとかタイプライターを使うとか時代を感じさせますね。まあ、実際の詐欺は犯罪だけどこの映画の中では次々と人をだましていくディカプリオの詐欺のテクニックが痛快です。 [地上波(吹替)] 7点(2021-01-03 13:03:20) |
98. ザ・ウォーク
《ネタバレ》 ただ単にビルとビルの間を綱渡りするだけの映画。しかしこれが面白い。「ウェールズの山」でもそうだけど映画ってのはシンプルなテーマでいいんだよ。とはいうものの色々な下準備、仲間集め、焦り、葛藤、ハプニングなどもちゃんと描かれていて決して飽きさせない。高所の映像も見事だ。この手の映画はゴチャゴチャ色んな事は考えず、ただ単に変なヤツが変なことやってるなと思って観ればいい。 [地上波(吹替)] 7点(2020-06-18 10:07:54) |
99. 手紙は憶えている
《ネタバレ》 奇をてらったどんでん返し映画が多い中での正統派のどんでん返しでしたね。「メメント」のような訳の分からない夢物語と違ってこちらはちゃんと現実的な見事な復讐劇になっています。主人公はルディ・コランダーの孫娘に銃口を向けていましたが、ナチは同様に復讐者の家族を殺してしまったのです。動機は充分理解できます。よくできた脚本です。でも身なりのいいおじいさんだと周囲の人も割と親切にしてくれるんですね。パスポートの期限が切れていても大目にみてくれるし。ナチの息子も途中までは温かく歓迎してくれてました。自分もこざっぱりした年寄りを目指そうと思います。 [地上波(吹替)] 7点(2020-03-21 10:20:57) |
100. マイ・ボディガード(2004)
《ネタバレ》 クリストファー・ウォーケンとミッキー・ロークがチョイ役(苦笑)まあ、それはそうとして小さい女の子ってホント可愛いもんなぁ。まして自分を慕ってくれていたらなおさらだ。そんな女の子が殺された日にゃド頭に血が上ってブチ切れ、クソ悪党どもは皆殺しにしちゃる!となっても至極当然だ。そこからのデンゼルは相変わらずいい仕事をしている。溜飲が下がる。しかしまあ、個人的には女の子が生きていて良かったなぁと思う。いくら映画でも殺されていたらいい気はしない。デンゼルは命と引き換えに女の子を助け出す訳だがそれでこその邦題「マイ・ボディーガード」だろう。 [地上波(吹替)] 7点(2020-03-07 15:49:25) |