1. X-MEN:ファースト・ジェネレーション
X-MENシリーズは好きですが、これが最高! [DVD(吹替)] 10点(2012-11-24 18:30:51) |
2. ミクロの決死圏
自分が小学生のころにテレビでみて感動していた記憶がある。今みるとしょぼいが、40年前の映像であることを考えればやっぱり満点。 [DVD(字幕)] 10点(2007-01-08 15:09:41)(良:1票) |
3. バック・トゥ・ザ・フューチャー
《ネタバレ》 当時映画館で見た時に、最後デロリアンが空を飛ぶシーンで劇場は拍手喝さいでした。ダンスパーティでのマーティーのギターを弾くシーンは本当にうけました。私は1で十分2や3は必要ないです。 [DVD(吹替)] 10点(2007-01-07 23:28:17)(良:1票) |
4. ポセイドン・アドベンチャー(1972)
《ネタバレ》 昔見た時の点数で10点です。当時主役が死ぬということも結構ショックでした。 [DVD(吹替)] 10点(2007-01-07 20:28:40) |
5. オーロラの彼方へ
《ネタバレ》 最後の犯人との格闘シーンでは、過去の父ちゃんが、やっつけて現在の犯人が消えるという方が、よかったですね。犯人が30年後までいるのはやっぱりおかしいですも。それでも満点です。 [地上波(吹替)] 10点(2006-12-26 23:12:26)(良:1票) |
6. カサンドラ・クロス
すごく懐かしい映画ですが、DVDがでており感動感動。当時は非常に話題になった映画だったと記憶しています。その後の映画に影響を与えているシーンがたくさんでてきます。軍隊が列車を取り囲むシーンはやっぱり迫力満点です。特撮は現在のレベルで判断するのは酷なので無視します。 [DVD(字幕)] 10点(2006-12-16 23:55:14) |
7. バックドラフト
当時火の映像について良くクローズアップされていましたが、脚本も結構いけますよ。 お気に入りのひとつです [DVD(吹替)] 10点(2005-12-06 00:23:47) |
8. インデペンデンス・デイ
アメリカ中心で描かれていることに抵抗感を覚える方が多いようですが、そんなにむきにならなくても良いのでは。また宇宙人と戦う上で最終兵器として核を考えるのも自然だと思います。爆破シーンとかよくできているなーと思ってみていましたよ。 [DVD(吹替)] 10点(2005-12-05 22:10:20) |
9. ターミネーター2/特別編
ターミネーターを最初に見たときには、ユルブリナーのウエストワールドを思い出しましたが、こんなシリーズになるほどの人気映画になるとは、思いませんでした。リンダハミルトンのあまりの変貌にびっくり。1~3の中ではこれが一番おもしろいですね。T-1000は今まで見てきた敵役の中でもピカ一だと思いますし、ラストは泣かせます。3は要りませんでしたね。 [DVD(吹替)] 10点(2005-12-05 21:45:37) |
10. スティング
テレビで放映されていたら必ずみてましたねぇ。当時私も最後だまされた口です。今の映画に多大な影響を与えた傑作だとおもいます。コンフィデンスをみてこの映画を思い出しました。 [DVD(字幕)] 10点(2005-12-04 00:19:45) |
11. タワーリング・インフェルノ
昔テレビでよく見ましたが、DVDが安価で発売されており購入してます。マックイーンとニューマンはもちろんのことSHOGUNのリチャード・チェンバレンや当時テレビによく出ていたロバート・ワグナーが出演しており豪華な映画だなと思って見ていました。 [映画館(字幕)] 10点(2005-12-04 00:05:28) |
12. アポロ13
期待せずにレンタルビデオで見ておもしろく、あらためてDVDを買った作品。実話にもとづいているということですが、本当にそうならすごいエピソードですね。 [DVD(吹替)] 10点(2005-12-03 23:44:51) |
13. ザ・ロック
大好きな映画の1つです。やはりエドハリスがかっこよい。悪役がかっこいい映画は絶対おもしろいと思う。ショーンコネリーも007まんまだけどGOODです。 [DVD(吹替)] 10点(2005-11-24 22:52:37) |
14. ザ・ダイバー
泣きながら見た映画です。デニーロは大好きな俳優ですが最初やな役だなあと思ってみていましたが、最後やっぱりやってくれて満足です。ハッピィエンドもGOODです。 [DVD(吹替)] 10点(2005-11-24 22:08:09) |
15. トゥルーライズ
《ネタバレ》 コメディー映画にアクションがおまけでついている映画です。シュワルツェネッガーの作品の中で1番気に入っています。諜報員のスタッフの人に変なセリフをテープで録音させるシーンは今でも爆笑です。バッテリー切れやかもめがボンネットに乗るシーンなどお笑い満載。ビル・パクストン以外にも、悪役の人は007に出てた人(やはりイスラム系?の役)だし、奥さんはメルギブソンのヤングフォーエバーに出てた人(最初はわからなかった)、ほかにも顔見知りがいっぱいで俳優人だけみていても楽しいです。核の爆発のシーンなど軽く扱っているところはオイオイと思いますが、これはコメディーということで大目にみます。 [DVD(吹替)] 10点(2005-11-05 21:59:20) |
16. シャレード(1963)
子供の頃にみて記憶にずっと残っていた映画です。DVDが出ていて懐かしくみました。 有名俳優はいっぱい出ているし安心して見れます。サスペンスなのに全く怖くないのはどうしてだろう?昔みたからだろうか。でも傑作だと思います。音楽も良い。 [DVD(吹替)] 10点(2005-10-31 23:46:53) |
17. 十二人の怒れる男(1957)
小学生の頃にテレビで見たことがあったが、ビデオ屋さんにDVDがあって久しぶりにみてみましたが、面白かった。 [DVD(字幕)] 10点(2005-10-31 23:16:28) |
18. L.A.コンフィデンシャル
お気に入りの映画のひとつです。出演している俳優もよいですし、脚本もよいですね。 これも一生懸命DVDを捜して買いました。ただキムベイシンガーがアカデミー賞を取る ほどの演技をしていたとは思えないのだが・・・。 [DVD(字幕)] 10点(2005-10-31 22:43:46) |
19. 絶体×絶命
《ネタバレ》 この映画は以前見たときも結構気に入っていてDVDを探しまくりやっと購入して再度鑑賞しました。悪役のマイケルキートンの方に魅力を感じるのは私だけだろうか?子供に対し父親はあきらめないぞというシーンは結構気に入っています。ラストも最高ですね。 [DVD(吹替)] 10点(2005-10-31 21:52:38) |
20. ゴジラ(1954)
白黒であるために模型ぽっさが目立たなくてリアル。ゴジラの被害をちゃんと表現しているので(病院のシーンなど)とてもリアルであり、これ以降の作品とは本当に違う映画です。 自分もゴジラ対○○世代ですが、今見るとこれだけですね。見るに堪えるのは。 [DVD(邦画)] 9点(2014-08-14 22:45:02) |