221. 大脱走
このドキドキ感がたまりませんね。全体的に明るい話だし軽快な音楽もグッド。ただもうちょっと痛快、爽快な物を想像してたから脱出後がいまいちに感じてしまったのが少し残念。もう少し予備知識を入れるべきだったか・・。看守と捕虜着てる服が似てて、どっちの話か分からなくなったりした。人物も多すぎて混乱することもあった。しかし、そんな些細な事は気にならず文句なしに楽しめる作品でした。いつかまた観てみたいです。 こういう古典とも言えるような名作は出来るだけ早めに観ると良いですね。 「大脱走(The Great Escape)」というタイトルも秀逸だと思います。 [DVD(字幕)] 8点(2007-01-13 21:00:39) |
222. 情婦
《ネタバレ》 結末予想なんてせずに素直に楽しみましょう。 [DVD(字幕)] 8点(2007-01-12 00:04:20) |
223. 硫黄島からの手紙
《ネタバレ》 サムの手紙のシーンは印象的。こちらでは母親はお国の為に死ねと言い向こうでは無事に帰ってこいと言う。こちらでは憲兵に犬が咆えただけで殺され向こうではそんなことは無い。硫黄島では栗林中将や西がいたからこそ兵士はその違いを痛切に感じたのでしょうか。そこだけよく覚えている。 [映画館(字幕)] 8点(2007-01-10 23:12:56) |
224. アマデウス
《ネタバレ》 うお!これ凄いぞ。いろんな点から観ていろんな楽しみ方が出来る映画。 十分な才能がありながらもモーツァルトに出会ったことで自分を凡人だと思ってしまう苦悩・・・ラストシーンで彼は自分の事を凡人だなんて言ったがとんでもない、しかしそれほどモーツァルトは凄かった。モーツァルトの素晴らしい能力を理解してしまい心の中では賛美する、しかしその能力を妬まずにはいられない・・・。そういったサリエリの姿を観て楽しむのよし(とは変な言い方だが)・・・また2人のドラマを楽しむのも良し・・・・あの奇妙な友情が面白い。単純にモーツァルトの天才ぶりに驚き楽しむのも良い。もっと単純にクラシックのみを楽しむ事だって出来る。あ、皆さんやはり見る所は見てる様で・・・1番良い楽しみ方はコンスタンツェのはみ出しそうな胸を堪能することなのですw・・ちなみに今回が初めての俺は音楽とモーツァルトの天才っぷりとコンスタンツェのはみ出しそうな胸で楽しみましたとさ。まあ時間が若干長いから何度も観る気はあまりしないが多分何度観ても違う楽しみ方ができるであろう作品。もうちょっと時間が短ければなぁ・・。あと、前から興味はあったが、クラシックにさらに興味が湧いたかな。 それにしてもあれだ・・・これを観て1番思ったことは、俺は今のように凡人でいたいなという事か。やっぱり普通が良いよ普通が。自分大好き・・・・・かも。 [DVD(字幕)] 8点(2007-01-09 01:16:34) |
225. X-MEN:ファイナル ディシジョン
《ネタバレ》 お、これ面白いぞ。素直にそう思った。最近「ウルトラ・ヴァイオレット」とか「スーパーマンリターンズ」とか新作のアクション映画を借りてきても個人的には大ハズレしてしまうがそんな中このX-MENは見事に当たり。最近のアクション映画では1番面白いかなぁ。2を飛ばして観たけどストーリーも何とか理解できる。このミュータントという存在が何となくJOJOのスタンド使いっぽくて好き。「新手のスタンド使いか!?」みたいな。ストーム(あの能力はウェザー・リポートにしか見えない)の派手なアクション、ちょっと反則的な不死身の主役・・それと炎VS氷という基本?まで抑えたアクションはなかなか面白い。ただ、目からビームのスコット君が活躍しないまま死んだのはいささか残念ではあった。どうせ死ぬならもっと華麗に散ってよ。2を観てない俺からすると何をやってんだかと言う感じしかしない。ストーリーもなかなかよく出来ている。これ単なる正義VS悪ではないんですね。正義や悪の定義が何なのかは置いとくとして、人間とミュータントが対立したり、マグニートー側とプロフェッサー側が対立したりジーンが暴走するのを止めたりと意外と複雑な話だった。特にアクションで決着を付けるわけじゃない人間とミュータントの対立は架空の話ではあるがなかなか考えさせられるものである。タイトルのファイナル・ディシジョンもなかなか合っている。それぞれのキャラの苦渋の決断が見られましたね。ジャガーノートのセリフ「俺は泳げないぞ」で何故か笑った。続編はあるのか?どっちでも良い気もするが・・・やるんだったら映画館で観に行っても良いかも、そう思った。そういえばこの映画にもアルカトラズが・・・。 [DVD(字幕)] 8点(2007-01-08 18:01:15) |
226. グリーンマイル
テレビでやってたのを何気なく見てたらいつの間にか引き込まれていた。 衝撃的の一言。良い話なんだけど、やっぱり救われなさすぎる。 自分の中では凄い映画となったけど、もう二度と観たくないなぁ。 [地上波(吹替)] 8点(2007-01-04 00:03:00) |
227. ロード・オブ・ザ・リング
丁度これが公開したときは確か「ハリー・ポッターと賢者の石」も公開していたんですね。 で、どっちも観た俺は「ロード・オブ・ザ・リングの方が5倍は面白いやん!なぁ?」と周りの人たちに聞いて回ったんですが皆「ハリー・ポッターと賢者の石」の方が面白いって言うんですね。その時は悔しくて悔しくて「オレ、マチガッテル?」という感じだったけど3部作が完結して改めて観直して見るとやはり俺の目は間違っていなかったな、と勝手に確信しましたよ。どうでもいいけど。3部作としては文句無く10点だけどこれ単体だとこのぐらいかな。 [映画館(字幕)] 8点(2007-01-03 23:51:46) |
228. シックス・センス
《ネタバレ》 冒頭のシーンもあったし、世間が散々驚いたと言うからオチは読めてしまった。 良いことだけどちょっとフェアー過ぎたかな。ちょっとぐらいアンフェアーでも良かったのに。ミステリでもないのによくあそこまでフェアーに作ったな。 しかしそんな事はどうでも良い事。良い話だね。この映画にホラー要素は求めてはいけない。ホラーテイストの良い話。 [DVD(字幕)] 8点(2007-01-01 22:20:44) |
229. ミザリー
これほどドキドキしたのは「シャイニング」以来。演技力もジャック・ニコルソンに劣らないぐらいキャシー・ベイツが凄い。脚を怪我して思うように動けないと言う状況が緊張感を高めた。 [DVD(字幕)] 8点(2006-12-31 23:18:02) |
230. ミリオンダラー・ベイビー
《ネタバレ》 かなり重い。もう不憫で不憫で仕方が無い・・・。 グリーンマイル観終わった後の気持ちに似てる。あんな恵まれない家庭にいるのも不憫だし、例の対戦相手もその後もいつも通りにしていると思うと悔しいやら悲しいやらやるせないやらで・・・・。 モーガン・フリーマンが見たくて観たけどこんなに重いなんて知らなかったよ。 [地上波(吹替)] 8点(2006-12-31 22:55:10) |
231. クラッシュ(2004)
透明マントの話で+1点。子供を使うとはなんて卑怯だよぉ・・・。 表裏、両面がある人間というものがよく描けているし良い話だとも思うけど・・どうしてだろう・・・何か印象が薄い映画。 ただ描いただけという感じがするのかな・・? [DVD(字幕)] 8点(2006-12-31 22:05:15) |
232. アンタッチャブル
《ネタバレ》 久しぶりに観てみたけどコレやっぱ面白い。個人的に好きな作品。アンタッチャブル4人が揃ったときはもう痛快!テンポも良いからなおさら痛快。4人がショットガン持って手入れをするシーンや馬に乗って奇襲するシーンなんかかっこいい、かっこよすぎる。展開も仲間の死からネスの復讐、と分かりやすく飽きない展開。作り方によっては暗く重く、少し小難しい話にもなりかねないのに全然そんなことが無く気軽に観れるのがこの作品の良いところ。誰にでも勧めることが出来る。そして何と言っても豪華キャスト。個人的にはロバート・デ・ニーロが見れただけでもかなり満足である。バットを振り落とす時のシーンは彼が振り落とそうとする瞬間から振り落とす瞬間・・という短い挙動までもが脳裏に焼きついている。役作りのため頭髪まで抜いて役になりきってしまうと言う彼に脱帽です。ショーン・コネリーの存在感も凄まじい。マローンというキャラのおかげもあるかもしれないがあれだけの豪華キャストの中で存在感があるって事はやはりそれだけ凄い役者なんだろうなと・・・。話も面白いけど個人的には役者達の方に惹かれたかな。 ラストのセリフが好き。 [DVD(字幕)] 8点(2006-12-31 22:00:03) |
233. 赤ひげ
素晴らしい人間ドラマ。前半はカットして後半のストーリをもっと深めた構成の方が良かったかも。 しかし、三船敏郎の演技力と赤ひげという魅力的なキャラに非常に引き込まれる。あんなにデキタ人間はいないですよ。 実は以前は黒澤明監督は侍映画しか作らないと思っていたがこういう映画も作れると・・この作品で初めて知った。この映画によって自分も治療された事に観終わった後気づく。 [DVD(邦画)] 8点(2006-12-31 20:21:50) |
234. TRICK トリック 劇場版2
2006年の流行語に何故「よっこい庄一」や「よろしくねっ!」が無いのだ。不満であるw [映画館(邦画)] 8点(2006-12-31 17:29:31) |
235. M:i:III
《ネタバレ》 マギー・Qの美しさと御御足とパンチラだけでお腹いっぱい。一瞬これだけで9点にしちゃいそうになったけど何とか冷静に考えることが出来た俺を誰か褒めて欲しい・・・・・・・・・・い、いや・・男の・・ロ、ロマンだよ! [DVD(字幕)] 8点(2006-12-30 11:35:17) |
236. ショーン・オブ・ザ・デッド
《ネタバレ》 笑いのツボが浅い俺は結構笑った。 コメディモノだと思って観たけど意外とホラーとしてもちゃんと作られてて、何となく得した感じが・・・・ エドのキャラが好きじゃない人が多いようだけど、俺は結構好き。 最初は好きじゃないキャラだったが彼がバカなことをする度に愛着が湧いた。多分俺だけですね。はい。 最初の若干退屈な時間は伏線を張るためにあったのか。 前半のシリアスなのに笑えるのが良かったのに、後半は(パブに入ってから)シリアスなだけのシーンが続いてちょっと残念。 オチは・・・・別に良いとは思わないけどあの発想は斬新だw [DVD(字幕)] 8点(2006-12-29 00:56:51)(良:1票) |
237. ALWAYS 三丁目の夕日
意外と良かった。今まで昭和と言われるとすぐに戦争を連想したり、横溝正史を読み漁ってるから暗いイメージが湧くがこの映画を観て少し印象が変わった。 役者様がなかなか良い演技をしている、特に堤真一と薬師丸ひろ子の演技が良かったね。 そんな中で目立って演技が下手だったのが吉岡秀隆と子役達。 コトー先生を見る限りではそこまで酷いとは思わないんだけどなぁ。 子供たちは・・まあ仕方ないのか・・・?いやいや。 展開が非常にベタなのでまだ観てない人で観ようと思ってる人はそのことだけは頭に入れてから観よう。 まあ、ベタな展開だとか言っても涙目になってる俺がそこにいましたよ、と。涙腺が弱いんですよ。 後味も良い。 でも続編は駄目なにおいがする。 [地上波(邦画)] 8点(2006-12-28 18:07:22)(良:1票) |
238. 2001年宇宙の旅
内容ははっきし言ってつまらんし、1回目は絶対に寝るし、意味がわかったところで大して評価は変わらんし、美術的価値も俺は好きですが興味ない人にはとことん興味ないだろうしでなんともいえない映画なのですが・・・・こういう変わった、ある意味面白い映画を取れるキューブリックがちょっと凄いなと思います。 [DVD(字幕)] 8点(2006-12-27 01:13:12) |
239. たそがれ清兵衛
ストーリーは単純だったけど予想に反して深いものがある。 山田洋次監督の作品はこれが初めてだったりするのだけどなかなか良かったかな。 実は真田広之の演技が観たくてこの映画観たんだけど、やはり真田広之の演技は素晴らしい。それと宮沢りえの演技も良かった。 宮沢りえ以上にあの役が合う人は恐らくいないだろう。和服が似合うね。 2人の子供がいてそれなりの生活が出来て、たそがれ清兵衛の人生は十分幸せじゃないか。百姓はもっと過酷・・・なんて観てる最中思ったからラストのセリフには共感できた。 たそがれ清兵衛は一見地味な男だけどあれほど理想的な人間はいない。武士としてはなんとなく不満が残る人物だったけど人間としては出来すぎなくらい。そんな人物にちょっと惹かれたから面白いと思えたのかも。 でも最後の余韻に浸ってるとき、エンディングを聴いたとたん井上陽水の顔が浮かんでて来て物凄いスピードで萎えた。 それと途中が若干退屈なのと、ラストの語りは良いけど合間合間の語りが嫌だった。 [地上波(邦画)] 8点(2006-12-23 00:11:19)(良:1票) |
240. アルカトラズからの脱出
脱獄モノでは1番好きかも。 久々に良い緊張感を味わった。この映画の面白いところは音楽らしい音楽が終始無いこと。それを悪いところと捉える人もいるかもしれないが個人的にはそこが良かった。あれが緊張感をより一層高めたのかなと。 「大脱走」のような派手さは無く、話も淡々と進むけどこっちの方が好き。 前半のキャラ紹介的な話が少々退屈だったけど後半からの緊張感はかなりある。 細かいところを気にせず観れた。単純だけど面白い。 モリスが何故捕まったのかとか脱獄の正当性とかそういう余計な話は省いたも良かったのかな。 [DVD(字幕)] 8点(2006-12-21 20:54:03)(良:2票) |