221. 散り椿
《ネタバレ》 とっても洗練された静かな愛の時代劇ドラマ。亡くなった一人のオンナを想い、剣を振るう二人のイケメン。物語に起伏は無いけれど映像が美しい。 [DVD(邦画)] 6点(2021-01-04 22:14:26) |
222. 湯を沸かすほどの熱い愛
《ネタバレ》 余命わずかのアタシ、周りはダメな人ばっかり。気性の激しいアタシ、風呂屋の女将にして怒り沸騰。愛のムチを幾度となく振り回す。不器用ながらもその人たちなりに懸命に生きてアタシの下、一致団結。三段ピラミッド完成だい。刻々と迫る最期の時。悲愴感漂う死に際。皆に愛されたアタシを宮沢りえが熱演。杉咲花、ちんちくりんながらも体当たり名演技。銭湯の煙突から立ち昇る愛の煙、心温まる家族ドラマ。良作。 [DVD(邦画)] 7点(2021-01-04 01:57:10) |
223. 蜩ノ記
《ネタバレ》 10年後の切腹を言い渡された男とそれを心配する家族、そして約束の瞬間まで傍で静かに見守る侍。そんな分かりやすい構図のはずが、何だかゴチャゴチャ して分かりづらいままお話が進んでいく。引き込まれた終盤。死を前にして武士の本分を貫く潔さ、全てを受け入れたような佇まいは見事。 [DVD(邦画)] 6点(2021-01-03 03:48:44) |
224. わたしはマララ
《ネタバレ》 悪の凶弾に倒れるが回復し、教育の重要性を訴えた少女の素顔に迫る伝記ドキュメンタリー。まだ幼い少女の気丈な勇敢さが伝わってきた。 [DVD(字幕)] 6点(2021-01-02 01:28:30) |
225. ファイナル・プロジェクト
《ネタバレ》 ポリス・ストーリーシリーズ第4弾。ウクライナを舞台にカンフーアクション満載。水中バトルはスローだけど激しいよな。決して「簡単任務」ではないんだけど、物語は粗い。エンディングテーマはお馴染みの曲。 [DVD(字幕)] 6点(2020-12-31 03:05:26) |
226. ネクスト・ドリーム/ふたりで叶える夢
《ネタバレ》 約9か月ぶり2度目観賞。故・坂井泉水みてえな美貌のダコタ・ジョンソン主演の青春音楽ドラマ。音楽版「プラダを着た悪魔」。大物歌手の付き人として苦労しながらも成長していくアタシ。多くの人と関わりながら、その右往左往する健気な姿は奇しくもチャーミング。付き人としては失格だけど、プロデューサーとして再雇用。狭い世間、終盤に明らかになる奇妙な縁は繋がりすぎだけど、主演がダコタちゃんなら許しちゃう。アタシの人生これから。良作に格上げ。 [映画館(字幕)] 7点(2020-12-30 23:15:09)(良:1票) |
227. カンフー・ヨガ
《ネタバレ》 ジャッキー・チェン主演のカンフーアクション・コメディ。中国とインドを舞台に大冒険。カンフーアクションのキレは健在だけど、ノリが軽すぎて入り込めなかった。 [DVD(字幕)] 6点(2020-12-27 23:28:18) |
228. ワンダーウーマン 1984
《ネタバレ》 約1年ぶり2度目観賞。シリーズ第2弾。美しいというよりは、いかついカンジのアタシ。終盤は黄金セイントに。敵は野心家の「願い」男と、チカラと引き換えに大事なものが欠落しちゃった親友のバーバラねえちゃん。ドジ女から白豹女に、見違えるその変貌ぶり、ちょっと色っぽく見えるのは気のせいか。2時間半の長尺だけど、お話にほとんど中身がない。前作より劣る印象。 [映画館(字幕)] 6点(2020-12-27 05:06:41) |
229. ポリス・ストーリー REBORN
《ネタバレ》 4年ぶりの新シリーズ。黒幕はハリポタのヴォルテモートみたいなん。SFっぽくなっちゃってゴチャゴチャして入り込めなかった。駄作。 [DVD(字幕)] 5点(2020-12-20 06:08:01) |
230. 罪の声
《ネタバレ》 30年以上前のグリコ・森永事件をモデルにした事件の真相に迫るサスペンスドラマ。あの子供の録音の声の主はオイラ??熱血新聞記者と共に犯人一味の親族が大捜査。続々と明かされる回想エピソード。過去と現在のつなぎ方がウマい。さすがは「いま会い」の土井監督。傑作。 [映画館(邦画)] 8点(2020-12-20 02:36:29) |
231. ローガン・ラッキー
《ネタバレ》 セリフ回しが軽妙な犯罪コメディ。意外と豪華キャスト共演だけど、中身が支離滅裂で入り込めなかった。駄作。 [DVD(字幕)] 5点(2020-12-13 23:57:20) |
232. ポリス・ストーリー/レジェンド
《ネタバレ》 10年ぶりの新シリーズはジャッキー・チェン版の「96時間」。フリョーになった愛娘を助けるために敵地のバーで孤軍奮闘。お年を召されたジャッキー、それでもレジェンドのアクションは健在。物語は粗く後半の対話劇はツマらねえが、さすがに最終盤はヒヤヒヤしたぜ。 [DVD(字幕)] 6点(2020-12-13 02:48:31) |
233. 香港国際警察/NEW POLICE STORY
《ネタバレ》 約10年ぶりの新シリーズ。自信満々の英雄警部。9人の部下を従えて突入するが非道な強盗団によって一網打尽、完膚なきまでに叩きのめされて、命からがら一人逃げ延びたオイラ。罪悪感を酒にぶつけて自暴自棄、悲愴感漂う冒頭。お遊び一切なし、何だか「ポリス・ストーリー」らしくないけど、シリアスさに違和感はなかった。これだけジャッキーを追い詰めた強盗団一味だけど、決着戦は武器の結合。尻すぼみな印象。今作もエンドロールにてマイクを握るオイラ。相棒は故・三浦春馬っぽいよな。重厚感と迫力のある良作。 [DVD(字幕)] 7点(2020-12-06 06:01:07) |
234. 新ポリス・ストーリー(1993)
《ネタバレ》 シリーズとは一線を画す、実話に基づいた犯罪サスペンス・アクション。笑いやおふざけの一切ない、クソマジメなジャッキー。アクションの迫力は健在だけど、物語には入り込めなかった。こんなの「ポリス・ストーリー」じゃねえよ。 [DVD(字幕)] 6点(2020-12-05 23:52:48) |
235. ポリス・ストーリー3
《ネタバレ》 シリーズ第3弾はジャッキー・チェンとミシェル・ヨーのバディアクション。前半は偽名と偽経歴を引っ提げて潜入捜査、斬新な設定。偽故郷で待つのは大胆にも職場の方々が化けた偽家族。後半はスーパーアクションの連続。キレッキレ大迫力。今作もシメでマイクを握っちゃうオイラ。 [DVD(字幕)] 6点(2020-12-02 00:00:12) |
236. 九龍の眼/クーロンズ・アイ
《ネタバレ》 シリーズ第2弾。前作同様、物語に中身はないけど拷問シーンが面白い。カノジョの別れの手紙を読まれた後に爆竹でパチコン、悲しみと痛みの波状攻撃だい。終盤のアクションも見応えあり。最後に戦った「アパ」しか言わねえメガネ猿、意外と強えと思ったら後に格闘技の先生になったらしいよ。エンディングテーマ、前作と同じ曲でマイクを握るオイラ。 [DVD(字幕)] 6点(2020-11-29 23:20:27) |
237. LUPIN THE IIIRD 峰不二子の嘘
《ネタバレ》 ハードなテイストのスピンオフシリーズ第3弾。泥棒猫・フジコの内面を繊細に描く。敵の命を奪ったのは毒ではなくて愛。アタシのエロさが機械のようなココロを溶かす。その美貌と真っ赤なウソをも武器とする。そんな罪なアタシ。ルパン映画、これにて観破。 [DVD(邦画)] 6点(2020-11-22 08:02:01) |
238. LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門
《ネタバレ》 ハードなテイストのスピンオフシリーズ第2弾。孤高の剣士・ゴエモンと2本の斧を振るう巨漢の闘い。超速の居合と野性のパワーが激突。生々しいのは、血飛沫の雨と人肉を切る感触。殺陣シーン大迫力。ルパン映画としては稀有な良作。 [DVD(邦画)] 7点(2020-11-21 02:21:06) |
239. ポリス・ストーリー/香港国際警察
《ネタバレ》 ジャッキー・チェン映画の代表的シリーズ第1弾。いつも何かとせかせか、落ち着きのないオイラ。さすがにキレッキレの格闘アクション、もはやヒトの動きじゃねえ。だけど物語に中身は無い。監督して、シメの主題歌でマイクをも握るジャッキー。 [DVD(字幕)] 6点(2020-11-15 23:08:39) |
240. ゲティ家の身代金
《ネタバレ》 実話に基づいた犯罪サスペンス。息子が誘拐され、多額の身代金を払ってくれない大富豪の義父にイラ立つアタシ。不安で心配で、思わず煙草をスパスパ。業を煮やした誘拐犯一味から送り付けられる、引きちぎられた息子の耳。段々と憔悴していくアタシ。土壇場で腹をくくり、大見得を切って義父にカネを払わせる。終盤の息子の逃走劇は白熱。終始、焦燥感に染まる「アタシ」をミシェル・ウィリアムスが好演。 [DVD(字幕)] 6点(2020-11-15 02:22:53) |