401. 少年H
《ネタバレ》 この手の作品にレビューするのが基本苦手です。お涙頂戴ではないのがいいですね。運よく家族全員生き残れたんだけど、もし家族が居なくなっていたらHはどうなっていたんだろう?と気にかかります。数年後とかのエピローグが欲しいかも?あとはご想像にお任せしますなのですが、アホなので想像できないw リアル両親が終戦の時点で2、3才なので、そう遠くはない過去であることをもっと認識しないといけないのかなと思いました。中国の歴史観というと叩かれそうですが、日本人とは大きなギャップがあります、正しいとか間違っているではなく、現実がそうなのであるという事ですね、まああれです中国人の嫁を貰ったんでそういう事を考えたりしてます。 [インターネット(邦画)] 6点(2018-11-20 16:46:53) |
402. 劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-
《ネタバレ》 シリーズは一応観ています、一応と言うのは各シリーズ共に後半になると何故か寝落ちしちゃうんですよね。映画版もですがやはり途中寝落ちしちゃって、2回に分けて後半部分を再鑑賞しています。観てからそれほど時間が経っていないのですがどんな話だったかあまり思い出せません。。。観ているときは面白かったんですけど、すぐ忘れちゃうみたいです。。。こちらの作品は大きな流れよりも序盤の学園生活というか日々の出来事的な軽いエピソードの方が好きみたいです、おそらくですが重い話になってくると眠くなってしまうんだと思います。シリーズ3期を観始めたのですが、前の事を覚えてなくて話についていけない感じです。この作品と言うよりもシリーズ全部みたいなレビューになってしまった。。。 [インターネット(邦画)] 5点(2018-11-13 19:56:34) |
403. 借りぐらしのアリエッティ
《ネタバレ》 全然期待せずに観たら意外と面白かった。3代にわたって存在に気が付いていて、ドールハウスを用意していたくだりが良いですね。追記:観るタイミングの問題でしょうか?理由は分からないけども、物足りなさを感じた。ラピュタあたりは何度でも観てしまいますが、こちらは何度も観たいと思わないですね。借りと狩りをひっかけてあるんだろうけど、泥棒だよな~とか思ったせいか? [地上波(邦画)] 7点(2018-11-05 14:42:53) |
404. 天空の城ラピュタ
追記:何度観ても面白いなぁ。。。どこかの劇場でやってくれんかな?。。。。面白いのは言うまでもありません、関係ないですがこの映画にまつわる私事をひとつ、部屋がゴミ屋敷化しつつある風俗通いが趣味の身も心も汚れきった友人が、オープニングを観ただけでこの後に起きる困難な冒険を想像してしまって涙がでてしまうって言ってました。。。。。そんなアニメ映画です。 [インターネット(邦画)] 9点(2018-11-05 14:28:20) |
405. きいろいゾウ
《ネタバレ》 序盤のほのぼので不思議ちゃんは良かったけど、途中から暗い話になるのも良いけど、最後の盛り上がりと言うか雰囲気が戻ってこず、すっきりしないのがちょっと残念。好きな俳優さんが多く出ているだけにね。 [インターネット(邦画)] 5点(2018-10-25 13:17:59) |
406. 武曲 MUKOKU
《ネタバレ》 ちょっと暗いけど、すべてラストの為なのかと思うぐらい、ラストが清々しくて良いですね。 [インターネット(邦画)] 6点(2018-09-05 11:41:06) |
407. ノルウェイの森
《ネタバレ》 原作未読ですが、その他村上春樹さんの作品は最近読んで結構ハマってます「海辺のカフカ」「パン屋再襲撃」しか読んだことが無いけどね、本作はそれほど面白い雰囲気の作品ではないけど退屈するでもなく妙に引き込まれるものがありました、他作品でもを読んでいなかったら全く楽しめなかったかもしれない。本作の小説は買ってあり良いきっかけになったので、読んでみたいと思います。 【再鑑賞】実は初めて観たつもりでレビュー書こうと思って、皆さんのレビューを読んでると、自分に似た環境の人が居るなとおもったら自分だった(爆) 結局、ノルウェイの森の原作は読んでいない、別の「ハードボイルドなんたら?」は読みました。前回は引き込まれるものがあったみたいだけど、今回は。。。原作を読んでみようという意欲も沸いてこない感じです。鑑賞するタイミングで評価は大きく変わるという事があるんだなぁと改めて感じております。 それにしても、初見と思って観始めても大概は途中で気が付きます。全く気が付かなかった再鑑賞したのは初めてで不思議な気分です。 採点は変更しませんが、今回4~5点にしようと思っていました。 [地上波(邦画)] 6点(2018-09-05 11:31:31) |
408. ちはやふる 下の句
《ネタバレ》 平均点が意外にも低くて驚きました、世評と自己評価にギャップの大きい作品のレビューは面白いですね、基本的に好意的に観ておりまして、前作と同等もしくはそれ以上を求める期待感を持っていなかったからですかね? 映画なので仕方のない事ですけど、わき役をもっと使って欲しいなと思いました。原作、アニメに触れている方なら分かると思いますが、ヒョロくんとかねw 残念ながら競技かるたはyoutubeでチラ見したぐらいなのですけど、実際に競技されている方からしたらどのように見えるんでしょうね? [インターネット(邦画)] 7点(2018-08-30 15:59:32) |
409. ちはやふる 上の句
《ネタバレ》 アニオタの友人からアニメ版1~2シーズンを勧められてハマりました、続きが気になってコミックも全巻揃えてます。そんな中で実写版が発表されて微妙な気分(実写失敗事例は枚挙にいとまがないw)だったので敬遠しておりましたが、こちらで高評価と知り観ることにしました、せこいのですが中国のTVネット無料版で観れただけですけど。長編の中から良いエッセンスを絞り出している脚本だと思います。第一印象は微妙な思えたキャスティングも見始めたら全く違和感無くなり、最後にはこの人たちじゃないとダメだろと思えました。もし実写版しか観ていないのなら、コミック、アニメもお勧めしたいと思います。 [インターネット(邦画)] 8点(2018-08-30 15:44:32) |
410. 戦狼/ウルフ・オブ・ウォー
《ネタバレ》 中国(蘇州)の映画館で鑑賞、字幕は英語なので理解度は低め、ただしアクションが多く中国語音声&英語字幕でも問題無しでした。 前作があるのですが観ていません(プロバガンダ的だという事で批判されているとか?)、良くも悪くもよくあるアクションもの、面白かったけど、三日後には中身覚えていないタイプの作品だと思います。 中国嫁と一緒に中国駐在しているので好意的に観れますが、他の方の感想がどうなのか気になるところです。 アジアの歴代興行収入を塗り替えたわけですけど謎ですね、日本のアニメ以外の一位は踊ろ走査線なので謎でもないかな? ネタバレだけど、主要人物に死亡フラグが立つけど何故か死なない。。。嫁に聞くと、主要人物が死ぬのを好まない文化らしく、お約束なのだそうです。あ、モブたちは死にまくってますw [映画館(字幕)] 6点(2018-08-24 17:45:49) |
411. グリーンマイル
《ネタバレ》 理由は分からないけどトムハンクスが何か苦手です。それは置いといて理不尽で不思議な話ですね。人のつながりの部分は感動させられます。 [DVD(字幕)] 6点(2018-08-15 17:32:53) |
412. MEG ザ・モンスター
《ネタバレ》 中国(蘇州)の映画館で3Dにて鑑賞、字幕は中国語ですので、理解度は1/4程度かと思われますw やらしい話ですけど、大人の事情でしょうかね、最近のハリウッド映画は中華系出演者が活躍しますよね~。海洋モンスターパニック映画ですので、突っ込みどころもあり予想通りだと思いますw DVDで観たら迫力不足で1~2点減点になっちゃうと思いますので、観るなら迫力のある劇場が良いかと思います。こちらでは初動では嫁調べでは高評価だったので観に行った訳ですが、嫁(中国人)はそこまで高評価は意味わからんと言ってましたが、ビックリシーンで100%声だしてハメられてましたので十二分に楽しめてたんじゃないかと思いますw メガロドンのサイズがおよそ50mと記憶していたので、思ったより小さかったのが残念です、wikiで調べてみたら40m説は現在では否定されている模様ですw [3D(字幕)] 6点(2018-08-13 15:46:06) |
413. ヘンゼル&グレーテル
《ネタバレ》 AmazonPrimeで鑑賞、意外や意外で全く期待せず観たら面白かった。ベタだけど勧善懲悪を見直すべきなんじゃないかな?白魔女は殺さなくてもいいんじゃないのかな?次回作で黒魔女復活を期待します。 [インターネット(字幕)] 7点(2018-04-01 19:56:44) |
414. ザ・マミー/呪われた砂漠の王女
《ネタバレ》 5点・・・可も不可もなくってとこ。損も得もしてないっすね。ビデオでも良い感じ。まあ、そんな感じ、色々と残念。。。なんかこう物足りない感じです。可能性は極めて低そうだけど、次回作でダークヒーローとして復活しそう。。。でもラッセル目線で全然別路線とかだったら面白いかも? [インターネット(字幕)] 5点(2018-04-01 19:39:55) |
415. パーフェクト・ワールド
《ネタバレ》 個別のエピソードは良いんだけど、全体としてはスカッとしない。パーフェクトかどうかは置いといて、良い作品だと思う、もう少し寝かせて、年を重ねてから再鑑賞したらどうなるのか、ちょっと楽しみだ。 [ビデオ(字幕)] 7点(2018-03-05 18:01:55) |
416. ロッキー
《ネタバレ》 説明するまでもなく、わかりやすく気持ちを高揚させてくれる作品ですよね。 [DVD(吹替)] 8点(2018-03-01 17:30:50) |
417. サイコ(1960)
《ネタバレ》 リアルタイムに鑑賞した方が羨ましいかもしれません、生まれる前の作品なのでどうしようもないですけど。それなりにハリウッド作品を観ていると、目新しさはそんな感じないかもしれません、オマージュ、パロディで多数使用されているので、まだ観ていなかったら観ておくべきでしょうw [ビデオ(字幕)] 7点(2018-03-01 17:13:38) |
418. エレファント・マン
《ネタバレ》 当時8歳の僕が期待したのは、見世物小屋のお客の立場で、どんな変わったものがが観れるのかだったので、ショッキングなシーンが少なく残念い思いました、知識不足もあり、普通に寝ると死んじゃうのがかわいそうと思いながら、五体満足で生まれたこと(エレファントマンに生まれなくてよかった)を良かったと感じたと記憶しています。再鑑賞したらおっさん目線で再レビューしたいと思います。 [地上波(吹替)] 7点(2018-03-01 17:02:40) |
419. 300 <スリーハンドレッド> ~帝国の進撃~
《ネタバレ》 前作と比較すると、男祭り度が50%ほど減ってやや残念です。それなりに楽しめますが、お姉さんたちが頑張りすぎだな。。。ガチムチでいいと思うのですけど? [インターネット(字幕)] 6点(2018-02-23 12:09:09) |
420. アンタッチャブル
《ネタバレ》 出演者も豪華で素直に面白い。子供のころ思った事としては、禁酒法が理解できなかったような気がします。 Wikipediaやなんかでその後を調べてみたりしますと、現実は厳しいなと思います。。。 [ビデオ(字幕)] 8点(2018-02-09 16:49:04) |