1. ターミネーター4
《ネタバレ》 今作は父・カイルを守る戦いです。モノクロ映像の中で展開される写実的な戦闘シーン、爆音の迫力に圧倒されました。2009年度有数の傑作。続編大いに期待! [映画館(字幕)] 8点(2009-09-08 21:12:17) |
2. ダイ・ハード4.0
《ネタバレ》 約5年ぶり2度目観賞、続編公開に備えて復習。「決して死なない男」、「世界一運の悪い男」シリーズ第4弾にして最高傑作。N.Y.を襲うインフラシステム・サイバーテロ。シリーズを追うごとにハゲへのカウントダウンが進んでいくマクレーンの頭はついにゼロに。それでも車でヘリを撃ち落とす、ビルから落ちても、戦闘機で滅多打ちにされても、戦闘機から落ちても、自分を打ち抜いても決して死なない、タフさには拍車がかかっています。護送されるかよわい少年ハッカーも頼もしい相棒に。ストーリーはともかくアクションだけで満腹になれる傑作。 [映画館(字幕)] 8点(2007-07-31 14:13:59) |
3. ダイ・ハード
《ネタバレ》 決して死なない男・マクレーン刑事がビル内でテロリストと孤軍奮闘、強靭なタフネスぶりを発揮していました。目の離せないアクションシーンが痛快な作品。ドラマ性も優れていました。 [DVD(字幕)] 8点(2007-06-03 15:21:41) |
4. ターミネーター2/特別編
《ネタバレ》 一人の少年を巡っての二体のターミネーターによるハイパーバトルは大迫力。未来の人類の指導者となる健気な少年ジョン・コナーに心を許し少しずつ人間の心を学んでいくターミネ-ターの姿が印象的。 [DVD(字幕)] 8点(2007-05-30 23:21:37) |
5. ターミネーター
《ネタバレ》 決死の危機の中で育まれていった時を越えた二人の禁断の愛が未来の救世主を生んだ…。美しいストーリー展開ですね。ロスの街中で繰り広げられるバトルシーンもこれぞ映画の大迫力。 [DVD(字幕)] 8点(2007-05-26 22:22:29) |
6. 007/カジノ・ロワイヤル(2006)
《ネタバレ》 数年ぶり4度目観賞。シリーズ第21弾。我らが6代目ボンド、ダニエル・クレイグ見参。青い瞳にキン肉マンみてえな顔立ち。まだ007として駆け出しの頃のジェームズ・ボンドを熱演。当時から戦闘能力抜群、頭脳明晰。圧巻のアクションシーン、頭キレッキレのカジノシーン。そして、天然ボケボケのゴーモンシーン。だけどそのココロは未熟でまだまだ粗削りなオイラ。大いに気を許していたボンドガールにすっかり騙されて、死なれてしまった上に実は命を助けられていたという始末。このままじゃ辞められねえ。前20作とは異なり、しっかり中身のある007。質が違う、まさに別格。傑作の域。 [映画館(字幕)] 8点(2007-01-27 23:32:07)(良:1票) |
7. タイタニック(1997)
《ネタバレ》 前半の人間ドラマ、後半の緊迫感、沈没の迫力どれも印象に残っています。レオがすごく輝いて見えました。ラストも非常によかったです。テーマ曲最高! [ビデオ(字幕)] 8点(2007-01-24 22:59:46) |
8. ターミネーター:ニュー・フェイト
《ネタバレ》 どこまでも追いかけてくる、シリーズ第6弾は「T2」の正統なる続編。アタシを守るサイボーグ女、老けたサラ・コナーとシュワちゃん。執拗に食い下がる悪ターミネーターが、命懸けの鬼ごっこを盛り上げる。段々と勇ましくなっていくアタシ。まさに次代のサラ・コナー。仲間を犠牲にしてでも未来を掴むアタシ。あのオンガク健在。良作。 [映画館(字幕)] 7点(2019-11-09 23:44:54) |
9. ダイヤルMを廻せ!
《ネタバレ》 アルフレッド・ヒッチコック監督による密室サスペンス対話劇。グレース・ケリー嬢を救え。真実はいつもヒトツ。謎解きのキーアイテムは文字通り部屋の鍵。トビラを開けちゃってジ・エンド。真犯人は分かってるんだけど、そこへの行程がうまく演出されていました。良作。 [DVD(字幕)] 7点(2019-06-23 04:34:28) |
10. 007/スペクター
《ネタバレ》 数か月ぶり3度目観賞。シリーズ第24弾。因縁の宿敵、悪の組織・スペクターとの死闘。ボンドガールはレア・セドゥ、妖艶にして気性が鋭く尖った女性を好演。ガイコツいっぱいのスカルパーティーに沸くメキシコでのひと悶着に続き、サム・スミス熱唱の主題歌で幕開け、圧倒された。音楽評価は最高級の9点献上。列車の中での怪力男とのファイトの後は、お決まりのアレ。アフリカ荒野の城の大爆破シーンはものすんげえ。ボンドカーに飛行機、水上クルーザーなどいろんな乗り物を乗り回し、ダイナミックなアクションをスマートにこなすボンド。今作は細いドリルでドリドリッ…ゴーモンの方も絶好調。良作。これにてシリーズ全24作観破。 [映画館(字幕)] 7点(2015-12-28 23:48:16) |
11. ダイ・ハード/ラスト・デイ
《ネタバレ》 レビュー900本目、メモリアル・ムービー。千本レビューが見えてきました。5か月ぶり早くも2度目観賞。決して死なない・世界一ツイてない父子がモスクワで大暴れ、これがシリーズ最終章か。チェルノブイリ事故の真相に迫る極限のオニゴッコの中で、正義の父子と悪の父娘の絆を対比的に描いています。長いカーチェイス、ヘリの銃撃をスライダーでかわす、ヘリに挟まった車につかまって宙ブラリン、ヘリの体当たりを水上ダイブで逃れるなど前作に劣らないスーパーアクションの連発に満腹です。タフでクレイジーな遺伝子は受け継がれます。 [映画館(字幕)] 7点(2013-02-17 00:53:40) |
12. 脱出(1972)
《ネタバレ》 4人の男がカヌーで川下りアドベンチャー。自然の逆境に立ち向かう中で普通の人間が持つ隠れた力を発揮、極限状態での心理描写が見事でした。なんとか生きて戻れたものの、仲間を川に沈めた罪悪感に苛まれる男。俳優たちの自然への体当たり演技に脱帽です。 [DVD(字幕)] 7点(2012-12-22 00:20:38) |
13. 007/スカイフォール
《ネタバレ》 数年ぶり3度目観賞。シリーズ生誕50周年記念作、第23弾。もはやただのドンパチアクションではない濃厚なサスペンスドラマが展開される。冒頭のスーパーアクションの末の「007落下」より謎の復活。長崎・軍艦島で不気味な存在感を放つハビエル・バルデム怪演のシルヴァ登場シーンでは、今回お預けと分かっていても思わず“アレ”を夢想。今作のボンドガールは歴代最高齢となるМ、イカすボンドカーにてドライビングデート。故郷スカイフォールにて史上最恐の敵と史上最大の戦いへ。ボンドカー大破、ボンドハウス全焼。そして007無二の上司にして母親とも言えるМ、ボンドの腕の中で眠る…。ジェームズ・ボンドの出自に迫る貴重な作品。良作。 [映画館(字幕)] 7点(2012-12-12 01:06:36) |
14. TIME/タイム
《ネタバレ》 時間に支配された斬新な世界観の中で展開される究極の鬼ごっこ。追っ手と時間に迫られる状況はスリル感抜群でした。もう少し物語に深みがあれば高得点でしたが…。 [映画館(字幕)] 7点(2012-03-08 01:01:06) |
15. 第9地区
《ネタバレ》 2度目観賞。前半のドキュメンタリー調から一転、まさに「山月記」ですね。人類とエイリアンの狭間で揺れる男性、その鬼気迫る心理描写はすごくリアルでした。トランスフォーマーのようなマシーン、肉片が飛び散る様子、爆発音など臨場感あふれる戦闘シーン。独特の物語構成とカメラワーク、見事な演出。 [映画館(字幕)] 7点(2010-05-10 13:11:53) |
16. タワーリング・インフェルノ
《ネタバレ》 消防隊長・オハラハンとビル設計者・ロバーツの二人がビルの内外で連絡を取り合い互いに知恵を絞っていました。ラストの水槽タンク爆破作戦は少々無理あるけどよく考えたと思います。脱出パニック映画の決定版。でもポセイドンアドベンチャーの足元にも及ばない…。 [DVD(字幕)] 7点(2007-06-13 16:27:19) |
17. ダイ・ハード2
《ネタバレ》 空港での銃撃戦、スノーモービルでの追撃戦、航空機爆破、様々な場面でド派手なアクションシーンが連発。マクレーン刑事のタフネスぶりも健在。 [DVD(字幕)] 7点(2007-06-05 21:26:07) |
18. ターミネーター3
《ネタバレ》 二体のターミネーターによるハイパーバトルの緊迫感・迫力は健在。ラストは残念な展開でしたが、続編を作るからこそのオチだとしておきましょう。 [DVD(字幕)] 7点(2007-05-30 23:30:57) |
19. TAR/ター
《ネタバレ》 歌と曲で圧倒する本格的な音楽ドラマと思っていたら、冒頭から冗長な対話劇の連続。見た目はオンナ、中身はオトコ。仕事では大合奏団を仕切り、余暇はランニングとボクシングジムでボコスカとシバき回す。そんなとっても勇ましいアタシの人生が暗転。段々と同性愛モノの妙な匂いを感じ、そのままジ・エンドを迎えちまった。期待していた音楽シーンはわずか。思っていたのと全然違う。大女優ケイト・ブランシェットはさすがに崩れゆく女性指揮者を怪演していたが、レズはキツイぞ。そんなの全然ありがたくねえ。駄作にはしないけどしんどいぞ。 [映画館(字幕)] 6点(2023-05-21 02:31:23) |
20. 007/ノー・タイム・トゥ・ダイ
《ネタバレ》 約7か月ぶり2度目観賞。クレイグ・ボンドの最終章。ジェームズボンドに初めてお子様を授けたボンドガールを熱演のレア・セドゥ(なんかレイ・セフォーみたいやな)。ボンドを死に至らしめた面ガサガサ男、最凶の敵・サフィンを怪演のラミ・マレック。黒人女性の新007と共闘。163分、尺長の末にシリーズは一つの幕切れを迎える。 [映画館(字幕)] 6点(2021-10-10 04:31:24) |