1. バクマン。
いま、ジャンプで一番楽しみで、個人的にはデスノよりよい。まん道やGペンなどの既定路線には絡め取られないであろうことを願って。 7点(2009-02-12 20:57:07) |
2. BANANA FISH
《ネタバレ》 途中までは設定の甘さ(アッシュがなんで天才ハッカーたりうるのか)や、英二や白の人物像の背景のいい加減さに辟易して読んでいたが、自然史博物館での抗争のあたりから、息詰まる展開の完成度の高さに、息をのんだ。それに、外伝も良くできている。ただ、それにしても、吉田秋生の絵では美少年が、美少年じゃないのだから、7点くらいが妥当なところだろう。 7点(2009-01-25 17:23:23) |
3. ハルチン
とにかくタッチ、色彩と、絵のセンスが全部好き。最初の頃の線が細いほうがより好みだな。 7点(2009-01-05 13:13:58) |
4. はみだしっ子
だいたい、どんなコミックでも、久々に読み返すと、それなりに面白く読めるものだが、「はみだしっ子」だけは、高校生の時にのめり込んだのは、なんだったのだろうと考えてしまう。 7点(2007-10-23 21:25:00) |
5. ハレンチ学園
だんだん色っぽくなる十兵衛にどきどきしたものだった。 7点(2007-10-17 00:00:11) |
6. はいからさんが通る
心の底から面白いと思った最初の少女マンガだったと思う。あさきゆめみし、ほどではないが、男の髪型には違和感があったな。 6点(2009-02-15 07:56:08) |
7. 働きマン
サラリーマン時代の日々追い立てられていた時代を思い出す。ただ、なんとなくリアリティに欠ける気がするのは、自分のせいかな。 6点(2009-01-12 15:54:14) |
8. ハチワンダイバー
単純に楽しめてわくわくする、マンガの力強さに満ちている。将棋が分かると、より楽しめるのだと思うが、まったく将棋が分からなくても面白い。連載が続いて中だるみになってきた。 6点(2008-11-22 08:10:53) |
9. ばるぼら
手塚自身が、自分を投影して描いているのではないかと感じさせる部分もあり、手塚研究には欠かせないだろう。 6点(2008-11-16 10:21:26) |
10. バイオレンスジャック
マガジン連載は地味にやってましたが、飛鳥了と牧村美樹の人犬には衝撃でした。 6点(2008-09-23 14:39:19) |
11. はだしのゲン
事実に基づいた名作であることは間違いないが、正義感に満ち、反戦意識の強いゲンおよびゲンの家族に感情移入することを通じて、第二次世界大戦を被害者意識で理解する可能性がある。事実、子ども自分にこれを読んだ私は、我が国を戦争に引きずり込んだ支配者層・軍を憎んだ。多くの国民が、軍を支持し、戦争を支持し、加害者であったということを忘れさせるとすれば、この作品も罪である。 6点(2008-09-21 20:33:51) |
12. ハチミツとクローバー
それなりに面白いと思うが、人物が無駄に配置されていて描き分けられていないとしか思えず、読むほうにはつらい。 6点(2008-09-20 00:48:26) |
13. バガボンド
面白いと思うけど、ここまで売れるのがちょっと不思議。 6点(2008-09-02 08:52:43) |
14. HUNTER×HUNTER
ジャンプ世界観の最高峰にして、様々な作品の影響を受けつつ、それを凌駕している。これくらいの内容なんだから、年に何回か短期連載して、継続するくらいで良いのだと思う。ただ、商業誌とはいえ、コミックにする時に、絵を完璧にするくらいの心意気がほしい。2008年秋からの連載は、相当質が落ちていたが、今後に期待したい…。 6点(2008-08-31 14:53:07) |
15. ハッピーマニア
《ネタバレ》 知り合いが貸してくれて読んだのだが、読もうという気がつづくのは、最初の2、3巻くらいまで。先人の築き上げたものの枠の中で売ってる感じがした。 5点(2008-10-30 02:44:20) |
16. ハッピィ・ハウス
設定はまあまあなんだけど、どうも、主人公のるみ子のキャラが十分立ってない。脇のマツダ君も動いていないし、物足りない。家族を描こうとして、家庭を描けていないといえば良いのか…。 5点(2008-10-29 19:47:44) |
17. バリハケン
ジャンプに掲載されていなかったら読むこともなかった。これ以上ひどいマンガもそうそうないであろう。 1点(2008-10-13 12:46:08) |