1. マカロニほうれん荘
みなさん思い出で点数をつけているみたいですけど、今読むと普通におもしろくないです。 5点(2023-09-27 17:06:08) |
2. アイアムアヒーロー
日常と非日常とを、これくらいうまくつないだコミックを知らない。 7点(2011-08-15 17:32:23) |
3. ドントクライ、ガール
この程度のコミックを面白いと思えるのは、まずい焼き肉を美味しそうに喰らう高校生を見るようで、ある意味、うらやましい、とともに、さみしくなる。 1点(2011-05-05 18:45:00) |
4. 夏雪ランデブー
島尾が描きたかったんだろうな。 7点(2011-05-05 18:42:44) |
5. 進撃の巨人
100%良い意味で、「全く新しいコミック」。4巻あたりで、ややだれるのが残念。最後まで、期待を裏切らないことを、期待する。 8点(2011-05-05 18:36:33) |
6. ヘタリア
一応歴史、特に現代史が好きで、BLとかも大丈夫なのだが、これはちっともおもしろくない。 4点(2010-10-10 17:17:17) |
7. いつもポケットにショパン
我々の世代では、のだめよりこれです。 6点(2010-09-06 20:10:27) |
8. まんが道
何か新しいものが生まれるということは、こういう人たちのこういう情熱が必要なんだなあ、とずいぶん感心する漫画。やる気を失いかけているときには、モチベーションが高まりますね。 7点(2010-01-09 02:29:34) |
9. SLAM DUNK
漫画の素晴らしさのすべてがつまっている。笑い、興奮し、そして、涙。しかし、いかんせん、同時代ではまらなかった分だけ、思い入れがなく、高得点にしづらい。漫画というのは、同時代で思い入れがあるかどうかが、評価を左右する面があるのですね。 7点(2010-01-08 00:09:48) |
10. 愛しのバットマン
途中までは登場人物紹介でお話しが展開する野球狂の詩モノ。バブルの残り香の時代を彷彿とさせる。当時、「東京ラブストーリー」「イオナ」などを連載していた、ビックコミックスピリッツは、バブル残り香と重なる黄金時代を迎えていた。→サザンクロス移籍後は、連載という限界を超えて、ストーリーとしてなかなか読ませる。 7点(2010-01-02 08:24:32) |
11. 鉄腕アトム
今となっては、そんなにすごいとは思えない漫画だけれど、この漫画には、その後の日本の漫画・アニメの相当のシーズが詰まっており、この漫画がなかったなら、漫画・アニメ文化なるものもなかったやもしれない。 8点(2009-12-23 02:08:56) |
12. きのう何食べた?
男を愛する男のことを描くために、この設定は、とてもうまくできていると思う。出てくる料理はおいしそうとは思わないが、ありあわせのものを、こういう感じで計算して作ろうという発想は、他の料理モノにはあまりないところで、大変共感できる。 6点(2009-12-23 02:06:57) |
13. 大奥
三島由紀夫や稲垣足穂を、どこか感じさせるような、澄み切った表現力がある。萩尾望都や竹宮恵子の趣味としての同性愛を超え、新の意味でBLの描き手といえるのだろう(この作品はBLではないが)。設定にやや不完全さを感じる(これから謎ときがあるやもしれんが)のも、そう気にならないし、むしろうまく作っていると思う。タイトルがミスリーディングであるが、かといって、これ以上によいタイトルは思いつかない。 映画化でメジャー化することが、どういう影響をもたらすか、やや心配ではある。 8点(2009-12-23 02:04:40) |
14. ヘルプマン!
そこそこリアリティがあるところや、漫画でしか表現できないうまいところがあるのだけれど、ところどころ、どういう誤解をしたのか、全く現実とは異なるところがある。それと、なんだかんだ、制度や国を悪者にすれば、すべて丸く収まるという、浅い筋書きに辟易させられて、高評価する気がなくなる。 6点(2009-12-23 02:00:11) |
15. エースをねらえ!
後編のほうは、週刊マーガレットを毎週買って読みました。だんだん、説教くさくなってくるのを少々厭いながらも、最後まで、ひきつけられて読みました。しかし、どういう終わり方をしたか、覚えていないな。 7点(2009-12-23 01:58:12) |
16. 深夜食堂
わざわざコミックを買って読むほどではないし、わざわざドラマにする必要もないコミックだと思うが、それはそれで、面白い漫画であるし、そういうところが、漫画らしいといえば漫画らしい。 6点(2009-12-23 01:55:05) |
17. とろける鉄工所
ものすごい大げさにいえば、職業とともに生きることとかプロフェッショナリズムについて考えさせられる漫画である。単におもしろい、でも十分なんであるが。 7点(2009-12-23 01:52:40) |
18. 動物のお医者さん
知り合いのマリちゃんちも、シベリアンハスキーだった。 6点(2009-12-08 19:52:36) |
19. シニカル・ヒステリー・アワー
つとむくんのキャラがたったので、うまくいった。 6点(2009-12-07 23:00:39) |
20. BE FREE!
この頃はモーニングは欠かさず読んでいて、BE FREE!も毎号楽しみにしていた。だけど、江川達也は、一度慣れてしまうと、二度目はつまらない。 6点(2009-12-07 16:35:00) |