101. はいからさんが通る
心の底から面白いと思った最初の少女マンガだったと思う。あさきゆめみし、ほどではないが、男の髪型には違和感があったな。 6点(2009-02-15 07:56:08) |
102. 河よりも長くゆるやかに
JUNEにも掲載されたように、吉田の個人的趣味が反映された作品。しかし、この頃は、まだ全く男を描けていない。BANANAとの間に何があったのか。それでも、賞をとっているように、この当時は、それなりにショッキングな作品だったように思う。 6点(2009-02-12 21:06:10) |
103. トリコ
ジャンプ路線で新ジャンルを無理に探しているうちにこうなったということか。ネタはギャグなのに、妙に真剣でとまどうといえば、とまどう。これから、どう展開するか。 6点(2009-02-12 20:59:31) |
104. 日本発狂
手塚が、停滞から復活にいたる時期に「高一コース」に連載されていた作品。プロットの面白さを生かし切れておらず、ラブストーリーも中途半端。しかし、手塚の作品中では、女性が魅力的に書かれている作品に入ると思う。 6点(2009-02-11 09:01:51) |
105. 臨死!!江古田ちゃん
特に面白いことが書いてあるわけじゃなく、ふつうのことが書いてあるように思うのだけど、これは、面白さがわからないのか、歳をとったのか、いずれにせよ、自分の問題のようだ。 6点(2009-01-12 19:36:56) |
106. 働きマン
サラリーマン時代の日々追い立てられていた時代を思い出す。ただ、なんとなくリアリティに欠ける気がするのは、自分のせいかな。 6点(2009-01-12 15:54:14) |
107. プライド
一条の最高傑作だと思っていたが、だんだんぐだぐだになって、月並みな一条ワールドになって、最後も「一条オチ」だった。男は理想重視で、描けてなさは相変わらず。どうせハッピーエンドなら、史緒の子どもも登場させてやればよいのに。 6点(2009-01-05 13:09:30) |
108. I・L
何を書いてよいのかわからなくて、苦しんでいるような作品で、読んでいるこちらがわが少々苦しくなる。ただ、これが1960年代のコミックと思うと、その奥行きに戦く。 6点(2009-01-01 21:11:47) |
109. ラウンダバウト
こういう気持ちとか、こういう感じをよく描いているなあと感心した。が、引力のような魅力は感じなかった。 6点(2008-12-30 23:11:57) |
110. ブッダ
手塚先生がこのテーマを扱った割には、深みに欠けるように思う。 6点(2008-12-30 15:40:03) |
111. ハチワンダイバー
単純に楽しめてわくわくする、マンガの力強さに満ちている。将棋が分かると、より楽しめるのだと思うが、まったく将棋が分からなくても面白い。連載が続いて中だるみになってきた。 6点(2008-11-22 08:10:53) |
112. ばるぼら
手塚自身が、自分を投影して描いているのではないかと感じさせる部分もあり、手塚研究には欠かせないだろう。 6点(2008-11-16 10:21:26) |
113. となりの801ちゃん
JUNE世代にとって感慨深い。 6点(2008-11-11 07:42:15) |
114. モリのアサガオ
それなりにきちんと描けているように思うですが、加賀乙彦の死刑囚モノを読んでいたりすると、内容的な面白さや深みは感じません。主人公のリアリティがなさすぎと思うのだけど、これは個人的な感想か。 6点(2008-11-09 09:10:00) |
115. strawberry shortcakes
どこにでもいる女性の、どこにでもある日常を丁寧にきりとった作品。絵やタッチは優れていると認めるが、切っとっただけでは、ちょっと…。 6点(2008-10-29 19:41:20) |
116. あたらしい朝
《ネタバレ》 てっきり謎の金をめぐるサスペンスだと思ったら、仮想巡洋艦の男たちの物語になっている。採点は仮のものだが、今後が楽しみというほどでもない。 6点(2008-10-28 13:54:30) |
117. 解決はしません
昔は、内田春菊は、男を書くのをうまいと思っていたが、むしろ、救いようのない人間を描くのがうまいのだと気がついた。 この作家ならパニック障害のことをもう少し、リアリティをもって描けると思うのだが、取材不足だろうか。いずれにせよ、当事者をがっかりさせる作品の1つだろう。 6点(2008-10-27 00:13:00) |
118. 恋のめまい愛の傷
90年代以降の一条の中編は、安定感と完成度は高いのだが、以前の垢ぬけなさみたいなものが懐かしい。 6点(2008-10-18 14:17:00) |
119. 荒川アンダーザブリッジ
最初のうちは、おもしろ楽しく読めるのだが、キャラが増え関係が複雑になってくると、だんだん面白くなくなる。深くなればなるほど、ディープなファンは増えているのだと思うが、私程度の漫画読みは、面倒になってしまう。 6点(2008-10-17 17:24:53) |
120. グラップラー刃牙
格闘技に多少興味があれば、暇つぶしに最適。とまらなくなる。 6点(2008-10-13 11:59:51) |