181. たいようのマキバオー
「みどりの」よりは、うまくできていると思うが、まだ、「みどりの」を超えるところまではいっていない。 7点(2008-08-14 15:32:07) |
182. カッパの飼い方
かわい面白ろ分野で、カッパをやるというのが、うまい。 7点(2008-08-14 15:06:40) |
183. キャラ者
江口寿史がよみがえったということへの驚きよりも、1ページで書かせようという編集者のアイデアに感心する。江口ファンでない人がどう評価するかは、微妙だが。 7点(2008-08-14 15:03:53) |
184. 蟲師
超自然を題材とした系譜に属するとは思うが、単なる設定や世界観であることを超えて、なにか本質的なメッセージを語っているように思える。 7点(2008-08-12 06:23:18) |
185. ブラック・ジャック
ブラック・ジャックというパーソナリティの完成度が高い。医学的には案外、案外な部分が多いのが残念。 6点(2008-08-09 11:28:04) |
186. Dr.スランプ
おもちゃ箱をひっくり返したようでいながら、絵・ストーリの完成度が高い、とはいえ、ギャグ漫画としては、笑えなかった。 6点(2008-08-09 11:25:50) |
187. めぞん一刻
スピリッツに連載されていたので読んだようなものの、高橋留美子ワールドは、私には、とくに感じるところがありません。 5点(2008-08-05 22:27:42) |
188. よつばと!
こども嫌いの私にもふつうにおもしろかったです。 9点(2008-08-05 22:24:38) |
189. 聖☆おにいさん
20歳年下のプーの姪に勧められて読んでみた。12歳年下の女ともだちが5回も読み直すほど気に入った。しかし、私には、良さはわかるが、リズムが合わなかった。性の問題か、年齢の問題か、それが問題だ。 7点(2008-08-04 18:06:01) |
190. 釣りキチ三平
特に面白いとはおもわないけれど、他のが読みたくて買っている雑誌に連載されているもんで一応読んだ…という代表的なコミック。 5点(2008-08-04 06:36:03) |
191. エロイカより愛をこめて
ちっとも面白いとは思わなかったが、なぜかコミックを買い続けた。あのころは、それほど、コミックが好きだったんだろうと思う。 5点(2008-08-03 17:27:20) |
192. サザエさん
ピアノの先生のところに、なぜかサザエさんだけが揃って置いてあり、前の人が終わるまで、それを読んで待っていた。5年あまりピアノに通ったため、全巻通じて何回も何回も読んだ覚えがある。こんなマンガは、これだけだろう。 6点(2008-08-03 17:23:31) |
193. 夕凪の街 桜の国
しっかりゆっくり読まないと、話のつながりが読めない。コミックという表現が活きているとも思うが、十分、使いこなせていない残念さもある。原爆モノという読み方はしないほうが、よいと思う。 6点(2008-08-01 11:33:05) |
194. 銀と金
Vシネマの原作のために書かれたようなコミック。 6点(2008-08-01 11:24:09) |
195. アカギ
鷲巣が登場してから、奥行きのある世界観が広がったが、その分、軽みというか、甘さのようなものがなくなった。それが、カイジとの差かもしれない。 7点(2008-08-01 11:15:41) |
196. ヘルタースケルター
時代を超えた力はあるが、時代を超えられない何かもあるように思う。 8点(2008-08-01 11:03:55) |
197. 金田一少年の事件簿
ミステリーはほとんど読んだことがなく、ブックオフで買ってきて暇つぶしに読みだめする人間にとって、そこそこ面白い、という程度の評価は与えられます。盗作はよくないですよね。 4点(2008-07-29 13:37:58) |
198. 北斗の拳
どんなひどい秩序でも、秩序はあったほうが良いのではないかと、秩序を破戒しまくるケンシロウを見て、そう思った。 6点(2007-12-30 10:53:40)(笑:1票) |
199. 漂流教室
《ネタバレ》 高校生の時、立ち読みで全巻読破したのだが、本屋を出た後に、なぜか、「頑張らなくては」という強い思いに支配されていた。 7点(2007-11-25 14:31:38) |
200. キューティーハニー
チャンピオンでの終わり方が唐突だったが、その後の続編は無惨なものだった。なんで絵が下手になったんだろう。 6点(2007-11-21 23:44:12) |