221. こちら葛飾区亀有公園前派出所
あれば読むけど、なくても困らない。なぜ人気があるのかが、今ひとつ分からないマンガだ。 5点(2007-10-17 00:02:20) |
222. ハレンチ学園
だんだん色っぽくなる十兵衛にどきどきしたものだった。 7点(2007-10-17 00:00:11) |
223. あばしり一家
他のどの作品にもありそうで、ない、独特な破天荒さが好き。 8点(2007-10-16 23:58:47) |
224. トーマの心臓
ヘルマンヘッセといえば、ヘルマンヘッセだが、それを超えるなにかがあったような気がした。 8点(2007-10-16 23:56:34) |
225. 風と木の詩
トーマの心臓でどきどきしたのに、これは、ぶったまげた。寺山修司が言うほどではないと思うが。それにしても、これが常に平均点ランキングの1位に輝いているのも、険呑となるので、どなたかまっとうな方が、まっとうな点数をつけて、順位を下げてほしいとも思う(SLAM DUNKの1位があるべき姿と思う)。 9点(2007-10-16 23:54:33) |
226. 月光の囁き
喜国のコミックで谷崎をやりたかったの解説通り、谷崎ファンの私には応えられない作品である。 10点(2007-10-16 23:53:23) |
227. すすめ!!パイレーツ
ギャグとしても最高、センスも最高と惚れ込んだ。当時田舎で過ごす子どもの私には、分からないギャグも多かった。「ルノアールのココアより甘い」という台詞から、東京に憧れたものだった。 8点(2007-10-16 23:52:02) |
228. キン肉マン
絵も下手だし、ストーリーもなんだかだし、それでも人気爆発というのだから、お導きはたいしたもんである。 2点(2007-10-15 23:47:01) |
229. ドラえもん
しずかちゃんのお風呂シーンは、読者の要望によるものだろうか。PTA的にどうなんだろうか。結構、きわどいシーンも多いと思うのだが。 7点(2007-10-15 23:44:02) |
230. ゴルゴ13
国際政治、国際・国内経済など、学ぶことが多い。 全巻読破しているのか、どうかも分からない。 7点(2007-10-15 23:41:28) |
231. キャプテン
ちば兄弟のコミックは、ある一定時期を置いて、何度読んでも飽きない。人生経験の分だけ、読み方が深くなる…てことはないけれど。 6点(2007-10-15 23:25:02) |
232. ストップ!! ひばりくん!
この頃の江口寿史は、ギャグのキレとセンスの良さがある程度うまくミックスしていた。だから、本人は苦しかったのだろうか。 7点(2007-10-15 23:22:49) |
233. あした天気になあれ
他の作品ほど特徴がないせいもあって、「ちばてつやは、安心して、おもしろいよなあ」感を強く味わえる。 6点(2007-10-15 23:14:19) |