61. アストロ球団
当時のジャンプ読みは、飛ばしてる人も多かったのではないか。なんで、ロッテなんて地味なチームと、だらだらと試合をやっていたのか、理解に苦しんだ。今にして思えば、現在のジャンプシステムの原型の1つをなしている漫画だが。しかし、カネやんって、ほんと「悪」だね。 5点(2008-12-27 20:00:06) |
62. 無限の住人
思い入れのある方も多いようですが、私にとって「いろいろ、ごちゃごちゃしていて、暇つぶしにもならない」ものでしかありませんでした。ごめんなさい。 4点(2008-12-27 18:53:10) |
63. 駅から5分
《ネタバレ》 技術や経験はこういった形で表現になるのか、という点で、感心する。コミックの展開は、むしろ、これからか。 7点(2008-12-25 07:37:41) |
64. ちはやふる
子ども時代から、高校時代への展開がちと早いような気がしたが、巻が進んでも進んでも、盛り上がっていくのは、すごい。 7点(2008-12-23 10:02:04) |
65. 3月のライオン
お話そのものは面白いし、心を振るわされる部分が多いのですが、主人公の人格の輪郭が十分描けていないように感じております。 7点(2008-12-14 09:41:09) |
66. 舞姫 テレプシコーラ(第1部~第2部)
古典的な素材を、いかにも山岸涼子で。何ら新しくないコミックのはずなのに…なにが、ここまで面白いのか!! 六花はシリアス版のだめだと分かっていても、何度も落涙…。 山岸先生のデッサンの危うさも、見どころ。 8点(2008-11-26 06:09:46) |
67. うさぎドロップ
第1部大吉の生き方に勇気をもらう(9点):第2部6巻登場人物がうまくうごいていないと思う(6点):7巻ぐっと面白くなってきたぞ(8点):8巻そうきたか、そうくるよな、予想できたこととはいえ予想外(9点)→8点 8点(2008-11-22 08:11:58) |
68. ハチワンダイバー
単純に楽しめてわくわくする、マンガの力強さに満ちている。将棋が分かると、より楽しめるのだと思うが、まったく将棋が分からなくても面白い。連載が続いて中だるみになってきた。 6点(2008-11-22 08:10:53) |
69. 坂道のアポロン
映像的な演出が素晴らしい。海水浴の場面には、とろけてしまった。60年代を舞台にしているというのが、今後の展開を期待させる。4巻でやや中だるんだが、5巻がまたよい。6巻の表紙は振り出しに戻りましたね。6巻で、また戻ってきました。 8点(2008-11-19 14:45:01) |
70. ばるぼら
手塚自身が、自分を投影して描いているのではないかと感じさせる部分もあり、手塚研究には欠かせないだろう。 6点(2008-11-16 10:21:26) |
71. けだるい夜に
女性・男性の枠組みを、扱った作品。15年前には、「「オレは男だ」ってのの上にあぐらかいて座ってたらおもしろいことできないでしょ」というせりふは、たいそう、冠したものだった。 7点(2008-11-12 01:19:32) |
72. ピューと吹く!ジャガー
完成度は高まりつつあると思うのだが、抜けた感はない。マサルさんを突き抜けるよう頑張ってほしい。 5点(2008-11-11 07:46:32) |
73. となりの801ちゃん
JUNE世代にとって感慨深い。 6点(2008-11-11 07:42:15) |
74. モリのアサガオ
それなりにきちんと描けているように思うですが、加賀乙彦の死刑囚モノを読んでいたりすると、内容的な面白さや深みは感じません。主人公のリアリティがなさすぎと思うのだけど、これは個人的な感想か。 6点(2008-11-09 09:10:00) |
75. 封神演義
ジャンプ黄金期の一時的な陰りの時代を支えた作品。古典を題材に、よくぞこれだけジャンプ向けにしたというのは、立派なものだと思うが、いかんせん、続きが気になるという魅力は感じなかった。 5点(2008-11-03 22:14:47) |
76. blue
若い時間のリアリティをうまく描くことによって、その時間が流れて消えていくことに対するある種の残酷さを強く感じさせる作品。 7点(2008-11-03 21:59:01) |
77. レッド
まだ途中なんで、結論は出せないが、今さらこのテーマを漫画にする意図が全く見えない漫画。リアリティを描ききれないことを、仮名にすることで、意図的とにおわせるように見せているところが、さらに気に入らない。 3点(2008-11-03 21:27:20) |
78. ハッピーマニア
《ネタバレ》 知り合いが貸してくれて読んだのだが、読もうという気がつづくのは、最初の2、3巻くらいまで。先人の築き上げたものの枠の中で売ってる感じがした。 5点(2008-10-30 02:44:20) |
79. 愛の生活
じゅんこのようなハチャメチャなキャラが、岡崎漫画の真骨頂だ。 7点(2008-10-29 20:19:16) |
80. 南瓜とマヨネーズ
情念みたいなものを、淡々とうまく表現している。感情移入を避けているような画調にも感情移入してしまう。 7点(2008-10-29 20:11:25) |